ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

クリスマス祝会

クリスマス祝会、無事に終わりました。
この1週間は、準備のお手伝いで、ホント、あっという間でした042.gif
衣装作りから、アイロンかけ、荷造り(呉市民会館で行われるので、民族大移動です037.gif)リハーサル、そして当日のお着替えやメーク、片付けまで…大変なのですが、毎年楽しみでもあり、私のなかの年末恒例行事でもあります(笑)
でも今年で最後です(T-T)う~ん、寂しいです…。

さて、shihoですが…
そのまえに、まず、クリスマス祝会って、「イエス様のお誕生日を祝う会」のことで(キリスト教の幼稚園なので)聖誕劇とリズムバレエの発表をします。
聖誕劇は年長さんがやります。
「イエス様のお誕生」、歌がメインの劇です。何回みても、感動します(T-T)
私、きっと何の役でもできるくらい、もうインプットされてます(笑)
じゃ、やってみて、と言われても、こどもたちみたいに、度胸がないので無理ですが…。
今年は、内容をリニューアルされたので、それも楽しみにしていました。兄ちゃんは、自分がした役がなくなって凹んでました。
shihoは、ガブリエルっていう、イエス様の誕生を知らせる天使の役でした。
マリアさまに次ぐ女の子の憧れの役です。
大役に不安な母の心配をよそに、動じることなく、堂々とやってくれました060.gif
c0211221_2404687.jpg




c0211221_2434026.jpgバレエのほうでは、こちらも念願の衣装を着ることができました。毎年、サイズが合わず、踊っててホックやスナップがはじけてしまうので、安全ピンでがっちり!!留めてます(^-^;)一度くらい、大きくてずれるからって安全ピンのお世話になりたかった…008.gif

c0211221_2493923.jpg

全学年の衣装、今年はこんな感じです。バレエも衣装も、バレエの先生が講師で来られているので本格的です。私がお手伝いで作ったものも年々増えて(この写真のなかでは、ミッキー&ミニーの耳かな…)感慨深いです。nanaままさんやminoriさん、kikoさんのお子さんがいる、年中さん、みんなとっても上手でした。来年が楽しみだね016.gif


12/14(月)ガレージセールあります。詳しくはKURRUさんのブログへ・・・。
前回のふわふわ以来何もできてない私(>_<)そのうえ、裁ちばさみを幼稚園に忘れてるし、絶望的(T-T)…お昼からお手伝い行けるかな!?って予定です。

このところ、胸につかえてしまった大きなものが、なかなかおさまるところにおさまってくれなくて、苦しい毎日です。なんとかしなくっちゃ007.gif
[PR]
本当に年長さん素敵でした!! 去年は生誕劇見てないので、今年は初めて観れました!!  歌を聴いて私は圧倒され、涙が止まりませんでした。shihoちゃん立派だったわ!! 家でビデオをみて、歌も張りのある声で改めて感激!! わたくしの娘達・・・今の年中さん・・・・来年大丈夫かしら????  mihomeloさん、本当にお疲れさまでした!!
しばらく言い続けるかもよ(笑) 
Commented by mihomelo at 2009-12-15 08:36 x
kikoさんへ…。
ありがとー(*^-^*)
聖誕劇、私も毎年楽屋にいるから、なかなか観れないのよ…だからいつもダンナにビデオ撮ってもらって観ています(^-^)v
今年は最初から観れたけどそのときは気が気じゃなく、周りの目も気になり…まだ、余韻に浸る間がないんだけどね、時間できたら、たっぷり泣かせてもらうわ(笑)
あと1年のうちに、それなりに成長するものよ!!うちだって、去年、「来年、この子たち、大丈夫!?」って思ったもん。いや、今年の年中さんは、粒ぞろいよ!!絶対見応えありだと思うわ。楽しみだね♪
Commented by minori-11 at 2009-12-15 21:26
うっそー、私は私がビデオ役で、だんなはこれないからshihoちゃんの姿、見れなかったーT-Tこれだからほぼ母子家庭はいやだわーT-Tでも写真でみるかぎり、とっても堂々と歌ってたんだろうなー。今度nanaままさんちで見せてもらうわー!途中から生誕劇は見たけど、皆歌も上手で堂々と歌っていて感動したわ☆来年は私もないてるわー。
Commented by mihomelo at 2009-12-16 08:28 x
minoriさんへ…。
ダンナにビデオ撮らせると、肝心なとこを撮り損なっていたり、あと、立ちっぱなしなのが、腰にくるらしく「あー腰が痛い(>_<)」って文句言われるし…でも、それでも聖誕劇は毎年観たいから、我慢!!
今年はバッチリよ(^-^)v
早くゆっくり観たいなぁ…。
by mihomelo0112 | 2009-12-12 23:00 | 子育て | Comments(4)