ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

節分

「おひさしブリーフ」
若干!?壊れ気味です。

ホント早いですね、もう2月です。
今日は、立春、くそ寒いけど…。

昨日は、節分ですね。
c0211221_856516.jpg
c0211221_8562634.jpg

わが家の夕飯は、巻き寿司とそばでした。
巻き寿司ちゃんと作りました(^-^)v
ダンナに朝、「今年は細いのでいいよ。いっつも多いけん。」
って、言われ、のりを半分にして2本ずつ食べました。
玉子焼き、かんぴょう、しいたけ、ほうれん草、でんぷの入った定番巻き寿司と、もう一本はサーモンマヨにしました。
そばには、いわしを団子にして入れてみました。う~ん、手間をかけた甲斐があって、おいしかった060.gif
ちなみに、壁の穴は、shihoが1年以上前にやったもの。
直さなきゃな、と思いつつ、そのまま放置されています(^-^;)

それから、お楽しみの豆まき。
うちは、豆と一緒に飴やチョコなどのお菓子を部屋中にまいて、その後電気を消して家族みんなでお菓子を拾います。
これは、私が子供のころやってた豆まきの再現。弟はお菓子が取れずにいつも泣いていました。うちの両親も伝統の継承(?)を喜んでくれています。

[PR]
Commented by hito-iro at 2010-02-04 09:29
すごいねーー!てづくり巻寿司(@_@)
我が家はいつもかっていますよ(*^_^*)
私かんぴょう・しいたけが大好きです!!
ちゃんと節分してあげてないから、ちと反省・・・。
来年はもう少ししてあげようかなーー。
Commented by mihomelo at 2010-02-05 08:24 x
ひといろさんへ…。
あまりの忙しさに、今年は、買おうか…と思ったけど、このところ家事ってものをほとんどやってなくて、家族への罪滅ぼし!?をすることにしました(^-^;)
家族みな、手作りが当たり前って思ってるし…。
でも、楽しみにしてくれているのが、分かるので頑張れます♪
Commented by m-nappy at 2010-02-05 10:22
ena*
私も作ったけど、子供と二人だから中身は子供向けにしたよ~
mihomeloさんの、本格的でおいしそう~♪
我が家は かんぴょうやしいたけの代わりに お魚ソーセージとグリーンリーフを入れたわ!でんぶを入れ忘れ 振りかけながら食べたよ
(:^^:)
Commented by KURRU at 2010-02-06 11:40 x
さすがmihomeloさん
季節の行事をきちんとこなしてるね~
巻き寿司あまり好きじゃないから人が食べてるの一口!!
横取りするのがちょうどいい☆
今年のターゲットは旦那。
っと言うか会社からもらってくるので当日食べれるのは旦那だけ…
子供達は次の日の朝ごはんに…
Commented by mihomelo at 2010-02-07 05:14 x
ena*さんへ。
母に、生茶買ったら「ぱんだ巻き寿司」の作り方がついてたよ、っておしえてもらったんだけど…細かい作業は苦手だし(>_<)却下(^-^;)
ena*さんみたいに、子供向けにしたら、もっとこどもたち喜んでくれるかも!?
Commented by mihomelo at 2010-02-07 05:18 x
KURRUさんへ。
へ・へ・へ…季節の行事、大好きだもん♪
でも実は、私も巻き寿司好きじゃないの(>_<)
手作りならイケるよ。
そうそう、けっこう会社でいただけるってとこあるみたいだね。
うちのダンナも、前の会社のときはもらって帰ってたよ。
Commented by minori 。 at 2010-02-07 08:48 x
mihomeloさんいつも忙しいのにちゃんと家族のためにつくってえらい!!いわしをつみれにして食べるなんて、そういう気転もきかなかったわT-T
私の両親は自営業で忙しかったから、季節の行事を楽しむ時間がなくて・・・だから私も楽しみたい気持ちはあるんだけどどうやっていいのかわからなくて・・・・これからもいろいろおしえてね!
お菓子も入れてさがすなんて、すっごい楽しそう!私もmihomeloさん流、来年まねさせてもらおっと☆
Commented by mihomelo at 2010-02-08 08:34 x
minoriさんへ。
ちゃんと、季節の行事をこなさないと、落ち着かない性分で(^-^;)
今思うと、母が、マメにやってくれたおかげなのかな!?
うちの子たちは、豆まきをお菓子まきなんて、平気で外で言いふらしてるから、ちょっと恥ずかしいけど、でもホント楽しいよ☆
by mihomelo0112 | 2010-02-04 09:14 | 日々のこと | Comments(8)