人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

深イイなぁ…

新聞やニュースなどでご存知かと思いますが、昨日、全国学力テストが実施されました。
例外でもなく、うちの坊ちゃんも6年生なのでテスト受けました^^;
「どうだった?」と聞くと…
「う~ん、難しくはないんだけど、時間足りんかった」と。

気になったので、早速、新聞掲載の問題を解いてみました。
「なるほどねぇ…」
深イイレバーをonしたくなります。
国語は、問題自体難しくはないけどしっかり読まないと解けません。
算数は、単に計算力だけではなく、「なぜそうなるのか?」が説明できなくちゃダメ。
「時間が足りない=問題を読み込む力が足りないのね☆」が母の見解です^^;


もっと読書する。
制限時間を意識する。(ゆっくりでもいいから最後まで諦めない!!と育てた私の責任でもある>_<)
兄ちゃんが、中学入学までに克服すべき課題です。


なかなか楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください♪
Commented by minori-11 at 2012-04-18 20:52
学力テスト、やってみたい気もするけどもう算数とか解ける自信ないなぁ。そうだよね、今は時間は気にしなくていいけど中学、高校になって本格的なテストが始まると時間との勝負・・・。厳しい世の中だわーT-T
Commented by yoshimi at 2012-04-18 21:37 x
日曜日はお疲れ様でした♥お兄ちゃん、学力調査あったんだね。今日の新聞の問題、密かに抜いてたので夜中にこっそりやってみようかな・・・図形問題で頭痛になりそうだけど(笑) 
 Mくん、日曜日はありがとう(^-^)さつきが「Mくんがホントのお兄ちゃんじゃったらいいのに~」と毎日Mくんコールしてるよ(^v^)うちの暴れん坊もM君みたいに優しい子になってほしいです♥
 私は、mihomeloさんのチュニックを着て、一人ファッションショーしました♪女の子に戻ってね(笑)柄もデザインもかわいい★後は、ぜい肉をすっきりさせるね(^_-)
Commented by mihomelo0112 at 2012-04-19 09:25
minori。さん♪
せっかくわかってても、書けなきゃ意味がないT-T
悲しいけど、現実。

脳トレは、身体動かすよりカロリー消費できたりして???
ほらほらやってみたくなったでしょ(笑)
Commented by mihomelo0112 at 2012-04-19 09:30
yoshimiさん♪
こちらこそありがとう^^
おつかれさまでした^^;

昨日、兄ちゃんと夕方犬の散歩してたら、太陽バスから満面の笑みで手を振る子が…
「あっ!!さつきくん☆」ありがとね*^-^*

チュニっクもお買い上げありがとうございました♪
いっぱい着てね^^
Commented by hito-iro at 2012-04-19 09:31
私も学力テストあったって聞いて、問題みたいな~ッと思ってました。
新聞とってないからみてないけど、難しそう
もう6年生なのね~。勉強大変だけど、がんばって!
Commented by mihomelo0112 at 2012-04-19 10:39
ひといろさん♪
チャイム鳴らなかったりするみたいだし
「6年生がテストだから、静かに!!」
と、先生に言われてたりするしね^^;

春休みに過去問の宿題が出てたけど、ちょっとそれとはカンジが違ったかも!?
日常生活に直結するような問題が多いのが実感です。
梅ジュースを作り時の氷砂糖の溶け方とか、大きさの違う跳び箱の高さの合わせ方とか、手紙の書き方とか…。

国立教育政策研究所とやらのHPに問題と解答例出てるみたい…
機会があれば、見てみてね~^^

Commented by いろどり at 2012-04-21 00:00 x
新聞だけとってバタバタしてたわ~みてみよ~
Commented by mihomelo0112 at 2012-04-21 09:58
いろどりさん♪
ぜひM姉ちゃんとやってみて~
オススメは「算数B」よ^^
by mihomelo0112 | 2012-04-18 09:40 | 子育て | Comments(8)