ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

臨時休校…。

なんかバタバタしてるうちに、前回の更新から1週間(;・∀・)

そして、やっぱりカープは3連敗(T-T)

交流戦終わり、リーグ戦再開。
ヤクルト3本飲めるかな?
いやいや一気飲みはいかん!!
お腹壊す…。


さて、雨降らないと困るけど、降りすぎも困りますね。

小学校は、6:30の時点で警報発令で自宅待機なのですが、今朝は6:30にNHKは大雨注意報に…。民放は大雨警報のまま。
その後、中学校から連絡網。(中学は電話連絡網なんです。)
「警報解除となりましたが、台風接近のため大雨の可能性あり本日臨時休校とします。」とのこと。
ってことは、NHK基準ってこと???
さて!小学校はどうなる!?
一向に連絡メールは届きません。(小学校は一斉メール連絡)
マンモス校ゆえ、なるべく電話せず判断したい…。
が、こんな日に、交通安全当番だった私。
7時になり、バス停に行くと、バス待ってる子がいて…。
この子を見送っていいものか…判断に困り、ついに学校へ連絡。
「台風だし休校ですよ」と。
中学からの連絡網の内容、NHKは注意報だったこと、バス停で並んでいる子がいる現状をお伝えし、「当番の時間内は、ここで子どもたちを待ち、来た子には帰るよう伝えます。」と話し、電話を切りました。その後もバス停にはちらほら来る子がいました。
学校からのメールが届いたのは、7:20ごろ。
しばらくして、バス停に校長先生も来られました。
不安なままにバスに乗り、学校に着くと「帰りなさい」と言われる子どもたちがかわいそうで…。
親御さんがすでに出勤され、学校に迎えに行ける状況じゃなかったらなおさら…。
その気持ち、伝えました。

うーん…いろいろ考えさせられた朝でした。






広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
Commented by KURRU at 2013-06-21 14:59 x
お疲れ様~
今日だったのね…
フジ見てたから行かすとこだったよ~お友達の連絡なければ…
それにしても連絡遅すぎ!!
それに明後日が明日の日課になってるからってそんなメールはいいんだよ!!
もっと大事なメールを早く送れよ!!
Commented by mihomelo0112 at 2013-06-22 06:06
KURRUさん♪
そうなんよ…。
なんか保護者の反応ばかり気を遣い、子どもへの配慮欠けているような…?
今回みたいに判断ビミョーな時だけでいいので、校区広い小学校ゆえ、なるべく早く連絡ほしいよね…。
Commented by minori。 at 2013-06-22 21:23 x
そんなことがあったんだね!!局で警報内容が違うなんておもってもみなかったよ!!苦労してメール登録したんだからこういうときに活用してほしいね。mihomelo さんの対応に助かった子供たち、いっぱいいるね♪
Commented by mihomelo0112 at 2013-06-23 14:25
minori。さん♪
メール登録して、受信するためセキュリティレベル下げ、迷惑メールに悩まされてるのになぁ…。
なんだかなぁ(@_@;)
不思議なことだらけな朝でした。
Commented by hito-iro at 2013-06-27 10:06
おひさ~~
警報、メール、連絡網・・・・・
どこの学校もなやまされるよねー。
安浦は金曜ありました!
昔は休んだ覚えもないけど、今はすぐ休みになるし
休みの連絡がうまくいかなくてこまるよね~~
Commented by mihomelo0112 at 2013-06-28 07:55
ひといろさん♪
ホントだね(;^_^A
ちなみに水曜日、中学校はまた臨時休校(@_@;)
中学役員なので、電話連絡網がなかなかつながらず…対応に追われました(T-T)
by mihomelo0112 | 2013-06-21 11:48 | 日々のこと | Comments(6)