ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

中間試験(^_^;)))

今日から中学校は中間テスト。
台風の心配もありましたが、通常通り登校。
初日は英語と社会。
英語はここへきて、who,when,where,howの疑問文、あと代名詞でてきて苦戦ぎみ…。
日本語力ないからかな(;・∀・)


数学は1次方程式。
国語は古文に入り、理科は物質の性質で密度の計算や水上置換、下方置換、上方置換とか…。

なつかしいわぁ…

時々やってくるた『母さん分からん』に応えつつ、そのへんに出しっぱなしの教科書を読みあさる毎日。意外と楽しい。
ここ分からないと後がつらい大事なさわりの部分ばかり!!
今が、きっと大事なのね☆


あ、ちなみに4年生は、3けた÷2けた(商が2けた)でつまずきましたΣ(・∀・|||)
こちらは、ダンナさんにお任せ☆
分からなくて泣きながら、週末宿題してたのに、すごい早くなった!!
友達も下の子ちゃんばかりで、どこのお宅もお兄ちゃん、お姉ちゃんが試験勉強中~
『しばらく遊べなくなるね…』が、この子たちなりの配慮。
気をつかってくれて、ありがとね。


二人ともガンバレd(`・∀・)b
『よっしゃ☆分かった』のガッツポーズ、見たいな♪





広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
Commented by KURRU at 2013-10-09 15:06 x
rinkaも割り算つまずいてました!!
母はおいかりリモートで説明。
まだ割れるし!!なんで1ケタができて2ケタができんの一緒よ!っと。
先週は最悪でした。
Commented by いろどり at 2013-10-09 22:50 x
こちら終わった

初の数学高得点

見直ししたらミスばかりだから100点とれるはず
頑張れ理科!と言った感じ

旦那さんがみれていいなぁ。
Commented by mihomelo0112 at 2013-10-10 16:04
KURRUさん♪
先週は計ド1ページに1時間以上かかってたのに、15分でできるようになった!!
ま、ダンナも最終的には泣かしてしまったけど(((((((・・;)
娘はこれからもダンナに任そう。
Commented by mihomelo0112 at 2013-10-10 16:17
いろどりさん♪
M姉さん、やったね☆

今回難しいらしい…できたじゃなくて『まあまあ』って帰ってくる。
全教科90以上の友達が、自己採点75ぐらいと言ってるらしいわ(((((((・・;)

今日は数学だったので、さっき私も解いてみた!!
100点の自信あり(笑)

父さん、公文式じゃけん。
Commented by minori-11 at 2013-10-10 23:22
私はもう小2で自分がつまずいてそう・・・とくに算数。
円周率とか出てきたらもうむりかも?
母がダメな分、息子に託したいけど結局蛙の子は蛙だからなぁ
Commented by mihomelo0112 at 2013-10-11 09:38
minori。さん♪
うふふ…リケジョの意地よ(笑)
ってか、たぶんshomaくん賢いからだよ!!
教えなくていい分、親も一緒にやらないでしょ???
うちの兄さん、要領よく理解できるタイプではないので(^_^;)))
by mihomelo0112 | 2013-10-09 09:26 | 子育て | Comments(6)