ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

ギリギリセーフ‼️

宿題なんとか間に合ったぁ‼️
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ


台風の影響で引きこもりdayとなった昨日、珍回答続出のワークのお直しが完了しました‼️( ̄- ̄)ゞ

そんななか、見つけた国語の問題。
「これからの町づくり」という、身体の不自由な方やお年寄り、すべての人が住みよい町になるためにどのようにしたらよいのかを考える文章がありました。
そのなかの問題に
「これらのものは、どのような役割があると思いますか」という問題があり、点字ブロックや優先席、そして電話お願い手帳というものがありました。

電話お願い手帳とは、耳の不自由な方が外出先で家族などに電話をかけてほしい時に、用件や電話番号を近くの人に伝えるための手帳なのですが。


娘の回答は…

「お年寄りがオレオレ詐欺に合わないようにするための手帳」
と、自信満々です。

なるほどなぁ…と感心しました。
今の世の中じゃ、それもあるかもしれませんね(^_^;)
でも、その場合は、ちょっと名称違うかもしれませんが。


正解を知り、耳の不自由な方は電話の代わりにFAXを使い、電話が光って着信を知らせるという知識があったようで「誰かにお願いして電話することもあるんだね〜」と、驚いていました(*^^*)


こんな感じで、ここ2〜3日は娘と密に接しました。
ちゃっかりとこなすイメージの子ですが、どこかしら抜けていて(笑)
まだまだ手助けは必要みたいです。

そのうちに離れていくのでしょうし、今のうちに笑わせてもらいましょ♪



私、子ども時代は宿題は7月中に終わらせる子でした。
「早くしなさい‼️」とか言われた記憶もなく、お盆過ぎても何も手つかずで慌てる弟の宿題を手伝う余裕もあったし、高校の頃は、私が終わらせた宿題が回覧板状態でクラスを回るという(笑)
そんな私ですが、時は20年以上経ち、初めて宿題でここまで追い込まれました…|ω-`*)


反省してます(_ _)


さ、宿題も終わったし、ミシンに戻らねば‼️
まずは、雑巾縫って新学期の準備をします〜(^_^;)

















広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2015-08-26 08:38 | 子育て | Comments(0)