ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

ツイニ オニニナル

今日は心が荒れています。
乱文お許しください。



昨日のことです。

朝から車検で、4時前に完了の連絡があり、代車を運転し、車屋さんに向かう途中、団地入口で下校中の兄さんを見かけました。

車検を終えた車に乗って、帰宅したのは約1時間後。

兄さんの気配はありません。

こりゃ、遊びに行きましたかね…と思っていましたら

10分ぐらいして兄さん帰宅。

「おかえり。遅かったんじゃね。」
と、平静を装い声をかける。

すると、
「○○(兄さんが受験する学校)組は、残って面接の練習があって遅くなった」
と。

「ってか、アンタ、○○くんらと1時間前ぐらいに帰って来よったじゃん。なんで、嘘つくん?」
と、私が言うと、
兄さんの顔に、まるちゃんみたいな青すじ入る。



その会話以降、口聞いてません。






友達に話すと…

「なんで、男子ってああなんじゃろ。いつまでも、メリハリがない。」
「自分の努力でどうしようもない子どもの受験で、イライラしてしまっとる自分にも腹が立つよね。」


激しく同意。



本人が頑張るしかないのだ。

自分のための、受験勉強でないと、力にならない。

学校の課題や塾の宿題…やらなきゃいけないことはてんこ盛りでも、せっかくなら、やっつけではなく、自分のものにした方がいい。


息抜きだってすればいい。
ちゃんと切り替えて、やる時にはやればいいのだから。


5分休憩〜って、マンガを読み始めると1冊読破する。
途中でやめることができない。
何分経った?


家に居ると、1日に何回トイレ(大きい方…w)行くんじゃろ。
しかも10分15分出てこない。
そりゃ、トイレぐらい、ゆっくりすればいいさ。
でも、そんなに催してばかりいて、腹具合でも悪いん?普段学校でどうしよるん?と、心配になる。



嘘をつく必要もない。

素直に「ちょっと遊んできた」と言えばいいじゃん。

遊びに行ったことに怒ってるのではなく、その時期(来週から学年末試験)や、前後の行動に問題あり。






心のなかのマグマを鎮静する方法を考え、胃痛と戦っています。

私、こんなんで、3月まで、身体がもつかしら?




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ


追記
ダイニングテーブルを陣取る彼と同居したくなくて、ミシンから離れる。
ハンドメイドが進まない。
うーん…なんたる悪循環。

[PR]
Commented by wanotomo at 2016-01-16 10:58
わかるわかるーーーーーーおんなじです。だらだら生活が高校へ行っても治らず、(公立校はなぜか合格できたんだけど、反抗期もあって、食事風呂以外は部屋でマンガかゲーム)将来の不安もないのかっ。って感じだったのですが、高3になって、やっとやっと目覚めたみたいです。猛勉強がはじまりました。長男って、自ら。じゃないと動かないんでしょうかねー。自分の偏差値の低さもやっと思い知って^^;今日はセンター試験に行っております。 うちの息子もおなか弱いわーー。あきらめず見守りましょう。子育ては我慢。でしょうか・・・・
Commented by mihomelo0112 at 2016-01-16 15:01
wanotomoさま♪
コメントありがとうございます( ;∀;)

第一子長男は、どこも言ってます。
親を含め、周りの大人が大事に育てすぎたのかもしれませんね(^_^;)
打たれ弱いし、ネガティヴキャラです。

wanotomoさんのところには、3人も受験生がいらっしゃるのですよね。私、きっと倒れます(c_c)
息子さん、猛勉強の成果が出ますよう、お祈りいたします。
Commented by itatchi at 2016-01-17 09:16 x
初コメさせていただきます。
わが家は子育て終わったのですが、上が女の子だったので、男の子はどうしてこんなに幼稚なの???と思いました。女の子は、勝手に大人になっていったけど。
母親は、息子のことがどうしても気になって、気になって。
男の子のウソはだいたい親にばれちゃうんですよね。
あんまり策略が無いから単純なんでしょうね。
受験真っ最中は、ご心配は尽きないと思いますが、どうぞお大事に。
Commented by mihomelo0112 at 2016-01-17 10:28
itachiさま。
コメントありがとうございます。

これが恐らく思春期ってやつでしょうね…
自立への1歩なんでしょうが、「何故、今その道を歩みたい?」という感じです(^_^;)

公立入試に向け、最後の定期テスト。
この結果で、内申点が決まる大事なテストです。
公立がギリギリラインなので…内申下がるようなら志望校変更も打診されてる状況で、親の方が焦ってしまい、失敗させることを恐れすぎていました。
でも、ちょっと好きなようにさせてみようと思います。
たとえ、失敗しても、そこに学びはあるはずですし。

そうそう、いつもすぐバレる嘘です。
単純。そこがかわいいのですが(笑)

温かいコメントありがとうございました。
Commented by きらら at 2016-01-17 11:23 x
はじめまして
我が家は昨年娘が高校受験でした
受験する本人も大変でしょうがサポートする親もいろんなことに心配りし「あんただけが辛いんじゃないんよ!!」と何度雷を落としたかわかりません
三人の子育てをしてみて勉強する、しないも大切ですが絶対受かってやるという本人の思い次第でなんとかなるものではと強く感じました
そして時に鬼ばばのように怒ることも甘えさせてやることも子供には十分思いが伝わってると私は思います
受験目前になり子供なりにストレスがあるんでしょうね
あともう少し親子で頑張ってくださいね
インフルエンザが流行り始めたと聞きました
どうか無事健康で受験できますよう願っています
Commented by mihomelo0112 at 2016-01-18 08:11
きららさま。
はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、最後は本人の「絶対に合格したい」という熱い気持ちだと思います。
熱くなるのはカッコ悪いの思春期男子には、人を動かす熱量が足りない気がします…。
この部分の温度差ですね。
手をかけた分だけ、こちらは熱くなってますが(^_^;)
ちょっとクールダウンして距離を保って、しっかり体調管理をしてあげて、強く祈ることにします。
温かいコメント、感謝しています。
これからもよろしくお願いします☆
by mihomelo0112 | 2016-01-15 19:14 | 子育て | Comments(6)