ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

おかげさまで。

ブログって、不特定多数の方が見ることができるので、個人的なことをはっきりと書けなかったり、ちょっと謎めいたりします。


私のブログは、心身のバロメーターというか…
イヤなことがあると更新が滞りがちです。

不快なことには、逃げ腰な私。



それじゃ、読み返した時に、私の日常が見えないな、と思うし。

もう抱えきれないほど、いっぱいいっぱいだったし。

なにより、「いつか、こんなこともあったな…」と、笑い話にできればいいな…という思いから、心の内をさらけ出してみました。



でも、今回、荒れた心をさらけ出してみて、よかった。

温かいコメントをいただいたり…
たくさんの人が見守ってくださってるんだな、と感じております。


普段はかなりのこじらせ女子な私ですが(笑)
最短時間で立ち直ることができた気がします。

本当にありがとうございます。



相変わらず、うちの兄さん、何を考えてるのか分かりませんが(^_^;)

まずは、今日からの学年末テスト。

来週、まだ決まってない公立の受験校決定の懇談があります。

受けたい高校が、兄さんの苦手な英語が2倍配点なので、担任の先生から2倍配点のない学校への志望校の変更を打診されています。
(定期テストはまずまずながら、実力テストとなると100点満点の30点をたたき出すツワモノですので…泣)

当日に向け、猛勉強するか、
先生のおっしゃる通り、志望校を変更するか。

困ったことに、本人どっちもイヤみたいです(ー ー;)


さらに…実は、公立が第一志望ではないのです。
しかし、こちらの合格発表のタイミングでは、公立願書出願の締め切りが過ぎてしまうので、結果次第にできない。

だから、ちゃんと考えなきゃいけないのだけど、揺らがぬ第一志望あるゆえ、なかなか真剣に考えられないのでしょうね…。

でも、決めてもらいますよ。

私は、立ち合いのみに徹します。(笑)


毎日ご飯作って、強く祈ります。








広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
Commented by きらら at 2016-01-18 21:37 x
こんばんは
息子さんの通う学校は進路について適切にこうしてはどうかとアドバイスしてくれるんですね
うちの娘の学校はそんなことなくて進路は全て塾頼みでしたので驚きました
そして息子さん、第一志望校があるんですね
行きたい学校があるって素晴らしいことですよ!!
第一志望校に専念させるためにも希望校の変更をさせてみてはというのが先生の意図なのかなと読んで感じました
mihomeloさん、今一番心身ともに大変だと思いますがサポート頑張ってくださいね
息子さんの思いが叶うように願っています
Commented by mihomelo0112 at 2016-01-19 08:35
きららさま。

コメントありがとうございます。

去年受験だった子のお母さんたちからは、情報も少なく、とにかく学校側が「安全第一」といった感じで、いろいろ大変だったと聞いていたのですが…今年は、どのクラスも、リスクも説明したうえで子どもの意志を推してくださる先生ばかりのようです。

公立志望校については、本人が夏休みにオープンスクールに参加してみて希望がかわったので…その直感は、信じたい…とも思います。
かと言って、ダメならば第三志望となる、滑り止めの私立に行かせる覚悟はこちらにもなかったり(^_^;)
子どもの意志決定もですが、親の方の覚悟も必要なようです。

何があってもあと2ヶ月もすれば春は来るはずですので、私もひと踏ん張りします!!

これからも、温かく見守ってくださると嬉しいです。
Commented by ⑦パパ at 2016-01-19 10:49 x
過ぎてしまえば、行ったところが第一志望だった、
意味があったんだ!と思えるのですけどね。
実際、我が家は子供3人とも第一志望のは行けま
んでした。長男は第一志望の中高に落ちましたし
大学もセンターでしくじり安全策で2段階落とし
ましたwでも、中高も大学も「あそこで良かった」
と言ってますよ。長女も第3志望でしたが、そこで
部活に出会い今は「意味があったあそこで良かった」
と言っていますし。
次男だけは先生のアドバイスで志望校を下げたので、
未だに母校愛がありませんが、そこで知り合った友達
とは今も交流しています。

たしか昔の記事に「ハンドボール優先」のようなこと
が書いてありましたよね。予測で書いてはいけないの
でしょうが、先生が勧める高校にハンドがないのです
か?もしそうならいたしい選択ですね。
Commented by mihomelo0112 at 2016-01-20 09:09
⑦パパさま。

コメントありがとうございます。

そうですよね、私自身、第一希望が叶ったのは就職だけでしたので。
第二志望を歩んできたことも、間違いではなかったな、と胸を張って言えますが、やっぱり公立高校の合格発表のトラウマはいまだにあります…((゚Д゚ll))
あの思いは、わが子にさせたくないな、と思いますね…



はい。
お察しの通りです。

担任の先生が勧めてくださる高校、2校ありますが、どちらもハンド部がありません。しかもどちらも人気のある学校で、毎年倍率が高いので、決してラクではないようです。

今希望してる高校は、ハンド部もあります。母としては、この学校を受けたいと息子が言った時、「もうしない」と言ったハンドボールとの再会ももちろん期待しました(笑)
しかし、県レベルで強いので、ネガティヴ男子は尻込みしてます。
弱小チームで、ほのぼのが希望なんだとか。

ホント、もどかしいです。


こちらの行方とともに見守っていただけると嬉しいです。
by mihomelo0112 | 2016-01-18 08:59 | 子育て | Comments(4)