ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

便利は不便。

最近感じたこと。


いきなりだけど、私、ロボットとの共存について考えてみたのです。

(注: 高校では理系を選択してましたが、こっち方面には進んでいない、ド素人です。)

タイトルは忘れてしまいましたが、鉄腕アトムが表紙の本を以前読んだことがあるのですが…
ロボット工学の原則として、
「人間はロボットに支配されてはいけない」
というのがあるらしい。


映画のような世界を想像し、妙に納得したものです。


おしゃべりの相手になってくれるロボットは愛らしい。

そう考えてみると、感情はちょっとぐらいあってもよいのかな。
でも、感情が溢れ出し、制御できなくなったら困るな…


便利すぎるのに慣れるのは、不便だな、と最近感じる。

先日の車検でのこと。
代車には、バックモニターがついていなかった。
自分の車とは車種も異なる慣れない車なうえに、バックモニターがない。スーパーの駐車場、一番遠くの端っこに停めた。
行き慣れたスーパーの駐車場でも、うまく停めることができない。

便利な機能に依存して、感覚の衰えを感じた。

こうして、人間は退化していくのだろうな、と。



例えば、自動運転の車。

運転できる私には、必要ない。
もし、これに頼ると、いざという時もう車の運転はできなくなりそう。

例えば、身体になんらかの不自由があり、運転が難しいとか、過疎化が進む地域の高齢者の送迎とか。

そんなふうに利用されるといいのかも。


ゆえに、ロボットは、人間の手助けしてくれる存在であるべき。

まさに『かゆいところに手が届く』
…だと思います。




ちなみに、ココ壱の冷凍カツ

これも便利すぎる世の中のせいかな、と。

安いお弁当が当たり前の世の中。

厳しい価格競争のなかで
安く仕入れられることは、ありがたいはず。


朝起きて夜寝る生活が当たり前ではない。
24時間いつでも開いてるコンビニ。
そんな世の中を支える人がたくさんいる。

どこかで無理が生じてることを忘れちゃいくないな、と。

便利な世の中は、そんな嗅覚を麻痺させてるような気がしてます。


そりゃあ、主婦としましては、安くて便利はありがたい。
でも、安いの理由をちゃんと考えなきゃいけないな、と思ったのでした。







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by ⑦パパ at 2016-01-23 12:52 x
バスも飛行機も眼鏡もw 
安さには必ず理由があります。ってことですよね
弁当になってしまっていたら、期限切れも横流しも
わからんですからね。そうかといって高いものは
勿体無いしw
Commented by mihomelo0112 at 2016-01-24 09:47
⑦パパさま。
そうですね、眼鏡もw
安いのは長持ちしませんよね(^_^;)

かと言って、ブランド物のフレームはすぐ壊れたり…。

安いメガネでも、ファッションに合わせて使い分けるとか…割り切れば、「あり」なのかもしれませんね。

価格に見合うものを得る目を養えるメガネ、ないですか?

Commented at 2016-01-24 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mihomelo0112 | 2016-01-22 09:59 | 日々のこと | Comments(3)