ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

わが家の豆まき

⑦パパさま発信の広島ブログ月1企画。
「同じお題で書きましょう」に今月も参加させていただきます。

今月のお題は『節分』と『験担ぎ』


今日は、mihomelo家の節分の豆まきについて書きます。


①「鬼は外〜 福は内〜」
とフツーに、豆まきをし、

c0211221_864712.jpg





②落ちてきた豆に、ワンコが必死で食らいつく

c0211221_891889.jpg





ここまでは、ごくフツーな光景ですよね。


しかし、mihomelo家流豆まきにはまだ続きがあります。






③豆とともに用意したお菓子を…

c0211221_811471.jpg




「鬼は外〜福は内〜」で、床にまく

c0211221_812323.jpg




注) 事前に床掃除〜
(豆まきのための掃除には、家族皆、協力的です。)



④電気を消して〜

「よーいドン」で拾う。
(明るいままでも、よいのだけど、どうしても好きなお菓子ばかりを選び、プチ紛争が起こるので…w)


注) 暗いので、個包装されていて踏んでも粉々にならないお菓子をチョイスしておくこと。





⑤拾い終わったら、電気をつける

まだ落ちてるお菓子があれば、もちろん早い者勝ちです。

お菓子目がけてダイブ!!します。





c0211221_9123857.jpg


「なにこれ?」ティッシュやシュシュもあり…(笑)


お好みのお菓子がGETできなかった場合は、各々トレードして、平和的解決☆



トレード完了☆
c0211221_9194476.jpg





「あー楽しかった」
「来年もやろうね!!」





元は、うちの実家でやってた豆まきです。

レクリエーションと言っては、子どもたちに取っ組み合いさせてた、うちの両親。
(ちなみに、私は弟が2人います)

豆まきも、レクリエーションの一環だったのかも(^_^;)

そういえば、プラスチック製のバットで、父が投げた殻付きピーナッツを打ったこともあります(笑)

しかし、サザエさんみたいに、お父さんが鬼の面をつけて、子どもたちが豆を投げる…みたいな経験はなかったり…(^_^;)

高校球児だった父は、こうして、いつも何かと、身体を使い、競わせていたような…。



そんな幼少期を過ごした私に育てられ、節分にはお菓子をまくのが当たり前で育ったうちの子たち。

きっと、大人になってもやるはずです(笑)







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
Commented by maco at 2016-02-07 11:21 x
こんにちは。
③は「子ども会」行事っぽくて楽しそうですね~☆
私の子どもの頃、暗闇に撒かれたお菓子やくじをみんなで大騒ぎして拾うという節分会が集会所で行われていたんですが、それを思い出しました。
Commented by mihomelo0112 at 2016-02-08 08:56
macoさん♪
コメントありがとうございます☆

私は、20歳までこの豆まきやってました(笑)

ふと思い出したのですが、棟上げの時に、餅まきってありませんでした?
まだ長崎に住んでいたころ、父に連れられ、近所のお宅の棟上げにおじゃました記憶があります。
こちらでは見かけないような…(^_^;)
Commented by maco at 2016-02-08 09:22 x
再びおじゃまいたします・・・。

餅撒き、ありましたね~☆
私も子どもの頃は、近所で棟上げと聞きつけると、友達といっしょによく参加?していました。
懐かしいわ~。
最近は見かけませんよね。広島でもきっとあったのだと思いますが、そのような習慣が薄れてきているのかもしれませんね。
Commented by mihomelo0112 at 2016-02-08 09:56
macoさん♪
やっぱり、行ってましたか!!
九州は、しきたりとか風習とか…重んじますよね〜(^_^;)
九州出身のダンナさんだと、実家とのつき合いがいろいろ大変だとよく聞きます(;゚∀゚)
Commented by ⑦パパ at 2016-02-08 12:46 x
テレビで見たのですが、暗い部屋でお菓子をばら
まくのは、名古屋や岐阜などの東海地区では昔か
ら普通にやってるようですが、お父さんお母さん
が東海地方のご出身ですか?
Commented by mihomelo0112 at 2016-02-08 16:58
⑦パパさま。
うちの両親は、2人とも長崎出身です。
実は、このブログを書きながら、どんなきっかけで、この豆まきになったのか…すごく不思議な気分になっています。
10歳の時に、父の転勤で長崎から広島に引っ越してきたのですが、それまでは社宅だったので、狭かったし、お菓子まきを始めたのはこちらに引っ越してきてからだということだけは覚えているのですが(^_^;)それ以上の記憶がないのです…。
by mihomelo0112 | 2016-02-07 10:38 | 日々のこと | Comments(6)