ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

あと一歩もう一歩。

昨日の午前中の和やかムードから現実に引き戻され、濃い時間でした。


やはり、兄さんの志望校は、倍率が(T ^ T)

決めていた一線を超えました。

そんなわけで…昨日は、塾の先生から学校からと確認の電話が鳴るのです。


担任の先生には
「○○君が厳しい道をあえて選択して、チャレンジしようとしてるのだから、倍率よりもその気持ちを押したい」
と、言っていただいて


本人も
「もし、志望校変更しても絶対合格できるわけじゃないし、下げたのにダメだった時は2倍後悔する。」

と、ようやく覚悟が決まり、
「倍率より行きたい学校へ」
志望校変更はしないことに決定。





塾の先生からも
「まずは第一志望に合格できるように、万一の場合でもその決断を心から応援する」と。


大事な時に、いい先生に出会えて、本当に良かった…。
心からそう思いました。



今朝は、入試に行った兄さんの代わりに、書類を出しに学校へ…。
ちょうど担任の先生が職員室にいらっしゃったので、少し話をして帰ってきました。



あ、その前に…
兄さんが家を出た後、テーブルの上に忘れ物をしているのに気付き、バス停まで追いかけました(ーー;)

「何やってるんだよ…」という気持ちと、
ずっとドタバタしていて、心に余裕のなかった私は、
今から入試に行く人に、
思わず、
「あんた…ホント、バカじゃろ」
と、言ってはならぬ一言を言ってしまうダメな母です(。-_-。)

(母の心は、猫の額ほど狭く、改めて心の広い先生方に頭が下がります。情けない話です。)


朝からそんなこともありましたが、兄さん無事に帰宅しました。

ひとまずお疲れさん♪



私もちょっとホッとして、コーヒータイムにしました。

ホッとすると、猛烈な睡魔が襲ってきた。

たぶん、彼もそうなんだろな…



あと一歩もう一歩。
1こずつクリアしていこう。








広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by きらら at 2016-02-20 00:07 x
こんばんは

志望校、決まったんですね

息子さんの選択素晴らしいと思います

行きたいと思う学校にいくのが一番だと我が家も子供の意見を最優先しました

多分mihomeloさんも同じ気持ちでしょうか

そして心が狭くなんかないですよ!!

親だからこそ言えることってあると思うんです

忘れ物だと気付いて届ける優しさや言葉の奥にある母親の気持ち息子さんにはきっと届いていると思います

この度の私立高の入試が息子さんの更なる自信へ繋がるといいですね

mihomeloさんもひとつ入試が終わりほっとされたことと思います

今夜はゆっくり休んで疲れをとってくださいね
Commented by mihomelo0112 at 2016-02-20 06:25
きららさま。
いつもありがとうごさいます(*''-''*)

そうなんです、
彼の「決意表明」をずっと待っていました!!

目標は明確なのですが、石橋を叩いて壊すタイプなので(^_^;)
迷いに迷いましたね。

親としても、これで覚悟が決まりました。

あと一歩、もう一歩。
危なっかしい親子を見守っていただけたら、幸いです。
by mihomelo0112 | 2016-02-19 15:30 | 子育て | Comments(2)