ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

卒業ソング♪

昨日、「マツコの知らない世界」で卒業ソングの世界っていうのをやってました。



うちの子どもたちも今年それぞれ卒業ですが、

娘(小学生)は、森山直太朗の「さくら(独唱) 」
兄さん(中学生)は、レミオロメンの「3月9日 」を歌うそうです。

定番の「仰げば尊し」も歌うみたいだけど、やはり、最近の卒業ソングはJ-POPなんですね。

兄さんが小学校卒業の時も、ゆずの「栄光の架橋」でしたし。




私が中学卒業の時は「ハレルヤ」(ヘンデル作曲)でした。

カッコイイじゃろ?と、ちょっと自慢げに子どもたちに言うと、

「そもそも、ハレルヤって、卒業式の歌なん?」

と、言われ、20数年も経った今になり、考え込んでしまいました。


高校の卒業式は、まだ受験が終わってなかったため、記憶にないんですが、出席はしました。

うーん、何を歌ったんだろ(・・。)?



一方、ダンナさんは
「巣立ちの歌」だったようです。

私、この歌知らなくて…
YouTubeで聞いてみたけど、やはり分からなかった…(・・;)

子どもたちも、歌ったことないって言ってます。





私にとっての卒業ソングナンバーワンは、「旅立ちの日に」です。

「イントロ☆ドン」の勢いで涙が出ます。

娘が幼稚園卒園の時歌ったんです。

それ以来、涙腺崩壊ソングです。
(娘も、小学校で卒業式シーズンに歌うそうですが、2年生ぐらいまで泣きそうになってたみたいです。)


娘が幼稚園卒園の時は、母娘で号泣でした。

私、役員の代表をしていて、濃い毎日でしたので。
キリスト教の幼稚園だったのですが、
最初の讃美歌から泣いてました。


その時のことをいろいろ思い出してしまうんですかね…?

なんて、考えてる間もなく、涙は出ます。
涙腺崩壊も、ここまでくると「水のトラブル」ですが(;^_^A

『卒業ソングはカタルシス』だそうですので、
正常な浄化ということにしておきます(*´艸`)



で、自分にとって、こんなに思い入れのある曲なのに、ダンナさん、知らないんだそうで(;゚∀゚)

子どもたちと、ハモってみたけど、
「うん、知らん」と。
あっさり言われてしまった。

なんか、ショックじゃわ(ノ_・、)





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by maco at 2016-02-24 15:32 x
幼稚園卒園児が「旅立ちの日に」を歌うんですね?!園児さんには難しそうですが、すごいなぁ!
娘の小学校卒業時の歌が「旅立ちの日に」でした。この歌いいですよね~私も大好きな卒業ソングです☆
(これを聞けば、いつでもどこでもすぐ泣けます。)

自分が歌ったのは「巣立ちの歌」でした。みっちり練習させられた思い出があるためか、今でも歌えるくらいよく覚えています。
Commented by mihomelo0112 at 2016-02-25 08:13
macoさん♪

「旅立ちの日に」
たしかに、幼稚園児が歌う曲じゃないような(^_^;)
子どもたちの成長のなかで、思い入れのある曲も増えてる気がしますが、この曲がナンバーワンかもしれません。

macoさんも「巣立ちの歌」だったんですね♪
実は、うちのダンナさん、何でもこぶしを効かせて歌う癖があり(笑)
本物聞いた時に衝撃を受けることが多いので、きっとmacoさんが歌うのとは違うんだろうな…(;^_^A
by mihomelo0112 | 2016-02-24 13:20 | 日々のこと | Comments(2)