ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

最強コンビのお弁当。(同じお題で書きましょう)

⑦パパさま発信の広島ブログ月1企画。
「同じお題で書きましょう」

今月のお題のひとつから、「お弁当」


先日のこと。
学校にお弁当箱を忘れて帰ってきた兄さん。

「明日はタッパーに詰めて」
と、いうので

「そりゃいいけど、明日弁当箱は自分で洗ってね。」
と、返事。

すると、兄さん
「あ!!」
「今日の弁当何だった?」

私「ごはんと焼きそばと玉子焼きとコロッケじゃなかったっけ?」

兄さん「あーよかった!!」

私「???」


わが家では、夕食の後片付けまでに弁当箱を出さないと、自分で弁当箱を洗うルール。

兄さんのカバン置き場の近くには、『弁当』と書かれた謎の貼り紙もあり(笑)よく笑われます。



で、この3年間何度となくお弁当箱を洗ってきた兄さんの経験としては、


『炒飯、ミートボール、ブロッコリーには気をつけろ!!』
だそうで。


というのも…炒飯に入ってたみじん切りの野菜、ミートボールのソース、ブロッコリーのマヨネーズ。

これらは、完全にキレイに食べきれずに、弁当箱やアルミカップに残りがち。
これが、ヤバイと(笑)

これらが入ってた時には、弁当箱を出し忘れないように細心の注意を払っていると力説してくれました。



へぇ〜そうなんじゃ(^_^;)

そんなことには気づかず、冷蔵庫がガラガラの日とか、寝坊した日とか、けっこうな確率で、その「最強弁当」作りよったわ(笑)





ちなみに、弁当箱忘れについては、それぞれの家でいろんな対策があるみたいで。

「替えの弁当箱とかないけん、母さんのキティちゃんの弁当箱詰める」とか。

「翌日洗うのイヤじゃけん、捨てる。そして、新しい弁当箱は自分の小遣いで買ってもらう」とか。

どっちも男子のお母さんですが、かなり効き目あるそうです。



わが家では、4月から、娘がお弁当メンバーに加わります。

学校にお弁当忘れて帰ってくることはなさそうだけど、この子は意外とのんびりなのでタイムリミットに間に合わないこともあるかも?

ま、何回か洗う経験をすれば、ちゃんと学ぶでしょう(笑)




本日公立高校選Ⅱ
頑張れ、中3受験生!!



広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by ⑦パパ at 2016-03-07 15:02 x
そうそう、我が家以外には「弁当箱は自分で洗え」って
ルールがあるようですね。我が家は親が(両親とも)甘
くってw
Commented by mihomelo0112 at 2016-03-08 07:36
⑦パパさま
寛大ですね(*゚▽゚ノノ゙☆
私は、子どもの頃には母に洗ってもらっていましたが、子どもには洗わせる辛口ですw
Commented by mamaМaru at 2016-03-08 07:54 x
今日でようやく決戦終了ですね。
お疲れさまでしたm(__)m

お弁当箱洗いの件「夕食の後片付けまでに提出」と言うのは、うちとまったく一緒です!
我が家では洗い物が終わった時に、
「今日のおかたずけは終了しましたぁ~~」と宣言します。
言い終わってからの長男の狼狽ぶりが面白くてやれませんよ(笑)
と言うか、なんで帰宅してすぐに出さないんですかね~(*´Д`)
Commented by mihomelo0112 at 2016-03-08 10:56
mamaMaruさん♪
お疲れさまです( ´∀` )ノ
いや、本当、疲れましたね。


お弁当箱の件。
一緒ですか!!
ついでに、私も本日閉店宣言しますよ☆
弁当箱が出ていないと、ちょっとニヤけながら、コソっとバレずに片付けを済ませることができた日は「勝った☆」と思うのです(笑)
イジワルだな、と思いつつ、ひそかにこの勝負を楽しんでる自分がいます(〃⌒▽⌒)ゞ
by mihomelo0112 | 2016-03-07 07:47 | 日々のこと | Comments(4)