ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

[高校受験を振り返るの巻。]

出題傾向が変わるとは言われてはいましたが、
本当にガラリと変わり平均点が10%ぐらい下がりそうな気配らしい…。
そんな公立入試終了しました。


と、同時に胸が痛くなるニュースが…。

広島で中3の男子が自殺。
誤認の進路指導が原因か…というもの。
中1の時に万引きをしたという誤った記録のせいで、私立専願への校長推薦が出せないから、志望校をどうするのか保護者と相談してくるように、と。

なんで、そんな大事なこと、子どもに伝えさせるの?
何のための三者懇談なんでしょう?

本当に他人事じゃありません。


実は、この度「私立専願」という仕組みを知り、驚いたのです。
併願受験って、厳しいのですね。
うちの子は1校しか受けていませんが、学校からは「専願は受験に有利」程度の説明でしたので。
校長推薦が必要ということを、今さら知りました。



わが子の高校受験を終え、自分のころは、ほとんどの生徒が3月の公立高校入試を目標に勉強していましたが、今は公立高校にも選Ⅰ(推薦)があったりして、進路決定の時期が人それぞれで、「高校入試のバリエーションが増えたな」と感じていました。


志望校合格を早々に決めた子からの誘惑は、増える一方。

それゆえ、3月まで走り続けるのには、精神力が必要です。




以前少し書いたことがありますが、うちの子は、元々第一志望は公立ではありませんでした。

失敗に終わりましたが…。
でも、すぐに気持ちを切り替えて、立ち向かう強さを見せてくれました。


最初っから、公立が第一希望だったみたいな涼しい顔してて、その言動には時々ビックリします(笑)

いろいろありましたが、無事完走です。
昨日は、とても清々しい顔で顔で帰ってきました。
あんな顔見たの、久しぶりです。

それが1番嬉しかった。


置かれた場所で咲けばいいんだ。
今はそう思っています。






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by maco at 2016-03-09 13:48 x
試験が終わって、ほっとしていらっしゃるでしょうね。

府中町の事件、ほんとうにずさんすぎて驚きというか、ひどすぎる事件だと思いました。
亡くなったお子さんやご両親がお気の毒で・・・同じ広島(県)にいる者として、こんな中学校があるのが恥ずかしく思えます。

自分たちの頃と受験システムが変わっていて、私も当時は戸惑いました。一通り終わったころに、やっとすべてが見えるという感じでした。(^^ゞ
Commented by mihomelo0112 at 2016-03-10 08:40
macoさん♪
ありがとうございます(人''▽`)

府中町の事件、見ていて本当に辛いですね。

とりあえず、兄さんの高校受験は終わりましたが、まだまだ分からないことだらけだと思います。
3年後はダブル受験です…すでに憂鬱((゚Д゚ll))
by mihomelo0112 | 2016-03-09 10:28 | 子育て | Comments(2)