ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

中学生は意外と大人。

娘が中学校に入学して、2週間になろうとしています。

兄さんの帰りが遅くなったことで、娘と2人で夕食を食べることが多くなりました。

いろいろな話をするのですが、
昨日は
友達の話とか。

女子はいろいろあります(^_^;)
みんなで仲良くが難しいらしく。

元々AちゃんとBちゃんが一緒にいたのに、
新たなCちゃんがくると
AちゃんはBちゃんに
「Cちゃんと一緒におるけん、もう一緒にはおれん」
と言ったとか。

うちの娘は当事者ではないのだけど、
Bちゃんはじめ
Cちゃんと元々一緒にいたDちゃん。
そしてDちゃんがひとりになったことでEちゃんと一緒にいるようになり、元々Eちゃんと一緒にいたFちゃんもひとりになり…
寂しい思いをして。

もうね、無限スパイラルです。

それで、みんなAちゃんに対して怒っとるんよ!!と。

「ふーん」とまずは聞き流す。


で、娘の気持ちを聞いてみる。

「別にいいじゃん!!AちゃんはなんでBちゃんもCちゃんも一緒じゃダメだったん?」と。

ま、そうだね、と同調し。

すると、Aちゃんと娘との以前のいざこざを話してくれた。

そんなことがあったのね、と驚きつつ。
「ふんふん」と。
加勢はしない。


「今までは、近所だったり、姉妹関係だったり親同士が仲良かったり…の人間関係だったけど、これからはだんだん自分たちが中心の人間関係になっていくけんね。
例えば、部活の朝練がある人とない人が一緒に学校行けなかったり…
今まで通りでは上手くいかないことも出てくるとは思うけど、そこは柔軟にやっていかなきゃいけないし。
自分の気持ちだけじゃなく、相手の気持ちも考えてね。」

とだけは伝えました。



「月は西から上り東に沈む」とか平気な顔して言いますがw
ホント、考え方は大人になったな、と実感します。



人がどうとか、あんまり言わない娘。

自分軸で生きてるゆえ、それがいいところでもあり、配慮に欠けるところもあり…
一長一短なところだと思います。


ぶつかることも多いですが、これからも味方です。





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by KONOHA at 2016-04-19 10:07 x
とても素敵なお母さんを持って、娘さんはとても心強いですね。
心が温かくなりました。
女の子は本当に色々大変ですよね!我が家も色々聞くことはありましたが、中学生の頃からか、自分で色々対処するようになりました。なんせ私が子どもですので、きっぱり!付き合うのやめたら!…と思わず…。子どもの方が大人です。
mihomeloさまを見習わなくてはいけません。時すでに遅しですが…^^;
Commented by mihomelo0112 at 2016-04-19 11:35
KONOHAさま♪

コメントありがとうございます!!
いえいえとんでもないです。
私が面倒くさがりで、娘の話が聞けていないだけです〜(;^_^A

特に上が男の子なので、女子特有の火花がパチパチするような話はいまだ馴染めません…「そんなにイヤならやめたら?」と私もすぐに口走りそうになります(笑)

子育ては日々勉強ですが、子どもの方が成長スピードが早く、おいてけぼりの母です…(T ^ T)
by mihomelo0112 | 2016-04-19 08:19 | 子育て | Comments(2)