ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

同じお題で「とうかさん」♪

広島ブログ月1企画に参加します。
⑦パパさまからの今月のお題は
「とうかさん」
「あなたにとってエースとは」
です。


「とうかさん」

学生時代は、友達宅で浴衣に着替えて行ってました♪

とうかさんに行くために浴衣を買ってもらい、当日まで家で一人で着られるように練習しましたよ〜


結婚してからも子どもが産まれるまでは行っていたと思うので…
おそらく15年ぐらい行っていないですね〜(;^_^A




そんなこんなで15年が過ぎまして、先日のこと。

友達に
「とうかさん行こうや〜」
と、誘われた兄さん。


「とうかさんって何?」
と、答えたそうです。


浴衣を着て行く祭りだと友達に教えてもらった兄さん。

「で、とうかさんってどこらの山なん?」

(・−・)・・・ん?


う…うそじゃろ?



こんな世間知らずに育てたことを後悔しとります…ゴメンね(>人<;)




人生初のとうかさんに出かけた兄さん。

「浴衣の人がいっぱいおった〜!!」

と、帰ってきました♪





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by wanotomo at 2016-06-05 21:55
またまた、おじゃまします。やっぱり、浴衣、ある程度自分で着れるんですね・・・。私は県外出身者なんで、そんなに浴衣って縁がなく、娘たちにも着せたことなく^^;。今年高校生になって、文化祭で浴衣が必要だと言われて、買ってあげました。が、が!!本人はもちろん、私も着せれないくらいです。当日は一人着付けできる方がいらしてくれるようなんですが、ほかのお友達はどうなんだろうと不安に。帯は結べなくても、ある程度は自分でできるのかしら??広島のお嬢さんたちは浴衣に慣れてそうですね。不安。
Commented by mihomelo0112 at 2016-06-06 08:07
wanotomoさま♪
いらっしゃいませ☆
私は母に見てもらいつつ、「一人で着れる浴衣の本」みたいなのを参考に頑張りました(^_^;)
浴衣に似合う髪型のアレンジや、帯のいろんな結び方も載ってる本でしたよ〜☆
かれこれ20年以上前の話ですが…。

娘さんがご自分で着たい!!という思いがあれば、練習されてみてもいいかと思います。

ちなみに、息子情報ですので曖昧ですが、浴衣の女子は「ワンコイン着付け」に行ったとか…レンタル&着付けで500円ですって!!
「それじゃ、クリーニング代も出ないよ!!破格じゃん!!」と話しました。
Commented by wanotomo at 2016-06-06 09:01
ありがとうございます。やっぱり、本人に、もう少し着る練習をしてもらいましょう。学校できるので、つくり帯にしたんですが、それすらも・・・。といった感じです。家の娘たち娘たちも、古典でつまずいてます。みんな苦手なんだねー。今は文理選択、志望学校を考えなくてはいけない時期で毎日悩んでいます。今は女子でも、四年制大学がほとんどなんですねーー^^; 三人、怖いです。
Commented by mihomelo0112 at 2016-06-06 10:11
wanotomoさま♪
そうですね、損はしないと思います◯´∀`)oファイト♪
高校生は忙しくて、なかなか時間もないかもしれませんが(^_^;)

私、理系ですが古典大好きでした☆
子どもたち、なんで、あんなに苦戦するんでしょうね…(・・?)
ちなみにうちの兄さんは迷わず理系です。
Commented by ⑦パパ at 2016-06-06 14:21 x
ご子息は「とうかさん」にどんな字を充てて
想像したのでしょうね?
Commented by mihomelo0112 at 2016-06-06 22:46
⑦パパさま。
まったく想像できなかったんでしょうね…。
それにしても、「どこらの山?」には驚きました!!
by mihomelo0112 | 2016-06-05 19:45 | 日々のこと | Comments(6)