ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

同じお題で「たまご焼き」パート2

今月の⑦パパさまからのお題のひとつ
「たまご焼き」

昨日記事にはしましたが、思い出したことや、あと皆さんのブログを見て感じたことを少し書いてみようと思います。


昨日紹介したわが家の玉子焼き。
甘いネギ入り玉子焼き

c0211221_08572609.jpeg


ルーツは母の玉子焼きです。

私、お弁当に入っている玉子焼きが苦手だったんです。

熱々はおいしいのに、冷えるとにおいがダメで食べられなかった(>_<)

でも、母がネギ入りにしてくれるようになり、食べられるようになりました(^_^;)

ネギがたまごのくさみを消すのか…詳しいことはわかりませんが、それ以来、お弁当のたまご焼きはネギ入りです。



母のたまご焼き。
甘くてめちゃウマなのですが。

私が作るたまご焼きにもスプーン1杯の砂糖が入っていますが、それ以上に甘いんです。

毎日食べ続けると、危険な気がします(笑)



一方世の中には、しょっぱい玉子焼きが存在します。

うちの兄さん。
中3の時の友達のお弁当に毎日入ってる玉子焼きが(何だったのか忘れてしまったのですが)うちのとは違う具入りで、なんだか羨ましかったらしく…
一方友達もうちのネギ入りが食べてみたかったんだとか。

で、ある日玉子焼き交換をしたそうで…

お互いに顔を見合わせ

「ふーん…なるほど」 

だったそうです。

そう。
うちの甘い玉子焼きに対して、友達のは塩味だったらしく、お互いベースに対する違和感があり、具に対する感想にまで至らなかったのだとか(笑)



ダンナのお母さんの玉子焼きも偶然、ネギ入りの甘めなので醤油も入っていますが、さほど違和感なく食べることができました。


ここまで家庭により味つけが違う料理はなかなかないでしょうね。

甘い派の人がしょっぱい派のを食べても、その反対でも、きっと違和感があるでしょうし。

皆さんのたまご焼き、写真だけじゃなく、食べてみたいです!!

でも、こうも違うと、誰かに食べてもらうのも勇気が必要ですよね(;^_^A

この違い、頭の片隅に置いておこうと思いました。

「まずいのではなく、その人の玉子焼きとは違ったということ」
想像してたんと違うのがきて、ビックリ!!なんですよね(;^_^A


⑦パパさま、楽しいお題をありがとうございました♪










広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
Commented by ⑦パパ at 2016-07-05 13:05 x
3こもありがとう。卵焼き交換会!いいですねw
Commented by mihomelo0112 at 2016-07-05 22:42
⑦パパさま
こちらこそコメントありがとうございます!!
食べものネタは、エピソードも多く楽しいですね。
来月のお題も楽しみにしています。
by mihomelo0112 | 2016-07-05 08:17 | 日々のこと | Comments(2)