ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

散歩中のハプニング。

散歩中のハプニングについて、あえて書くことにしました。



昨日は兄さんがワンコの散歩に行ってくれたのですが、
ムッとした顔で帰宅し、杏さんを叱っています。

理由を聞くと、

散歩中に出会ったおばさんを噛んだんだとか。

同じく犬の散歩中だったそのおばさんは


「まーどしたんね、目が飛び出してブサイクじゃねー」

と、いきなり寄ってきて杏の頭を撫でようとしたんだと。


触らせることなく、その手を噛んでしまった杏さん。

慌てて
「すみません。大丈夫ですか?」
と、謝った兄さんに

「なんで噛むなら噛むって言わんのね!!」
と、長いこと説教されたそうだ。


もちろん噛んでしまった杏が1番悪い。
本当に申し訳ないことをしたと反省し、
それは飼い主の私に責任があることを承知したうえで、あえて言わせていただこうと思います。


まず、
いきなり顔に手を出さないでください。

飼い主に
「触ってもいいですか?」
と、聞きOKならば犬の視線にしゃがみ、まずはグーにした手を出す。

その手を匂わせ、ワンコが安心したら、ちょっとずつ首の方からタッチする。

「まーかわいいー!!」
大きな声や高い声もダメ。


普通のトーンで話しかける。



触られるのが好きな犬ばかりではないってことをどうか理解してあげてください。


私たちも飼い主として気をつけますから。





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-08-29 13:59 | ワンコ | Comments(0)