ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

ありがたい突撃訪問と近い将来に直面する問題と。

昨日は夕方義父母の突撃訪問あり。

田舎の芋掘りをし、キウイの収穫をしたので持ってきてくれた。

杏さんが大興奮でうれ○○○2回。
私、雑巾持って追いかける。

バタバタしてたら試験週間になり、部活が休みの娘がちょうど帰ってきた。

お茶しながら学校のことをおばあちゃんと話していた。


その間、お義父さんは包丁を研いで、杏と散歩に行ってくれた。



急な訪問に予定は狂ってしまったけど、ありがたいなと思った。


さて、そんなお義父さん、来年80歳になる。

「お兄ちゃんにまだ運転するんか!?って言われるんよ…。最近わしらぐらいの歳の交通事故が多いじゃろう。」

と、言っていた。

そう、うちのダンナさんもよく同じことを言う。


「取り上げるのは、簡単よ。でも、それは私らが口出ししちゃいけんこと。だって手出しできんもん。」
その度に私はこう言う。


実家はうちから車で片道1時間ほどかかる場所にある。
一方、ダンナのお兄さん一家は同じ団地内に住んでいる。

運転をやめると、お兄さんたちに何かとお世話になることになるはず。


年齢だけで考えるとそろそろかもしれないが、目の前の義父母にはまだ早いかな…といった印象。
日中はグランドゴルフやペタンクと身体を動かす趣味があり、朝晩は地域の子どもの見守りをしたりとにかく元気なのだ。


夫婦2人では実家に行くことはなかなかないけど、たまには様子を見に行くようにしなきゃいけないな、と思ったのでした。






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-11-18 19:24 | 日々のこと | Comments(0)