ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

ようこそわが家へ♪その②

1年生がもうすぐ終わるころの話。
娘が唐突に、

「母さん、カエル飼っていい?」と。

中学校の理科の先生が転任になり、理科室で先生が飼ってたカエルを引き取ると言い始めました。

どうやら普段から授業で理科室に行った時に、エサやりをしたりしていたらしく、
「先生、カエルどうするんですか?」
と、聞いたら
「飼ってくれる?」
みたいな話になったんだとか。



私「世話するのは最初だけで、母さんの仕事増やすじゃろ?」

娘「いや、ちゃんとする!」

どこのお家でもありがちなこの会話。
このままでは話は平行線なので

「先生に飼い方を聞いて、ちゃんとお世話できるか自分でよく考えんさい」

と、言ってみました。



で、翌日先生にいろいろ聞いてきた娘。

カエルと聞いて、私、勝手にアマガエル的なものを想像してたんですよね。


どのぐらいの大きさか聞いてみると広げた手が大きくて。

ネットの画像を見せてもらい
「わー無理、ムリっ!!」と騒ぐ母。


こりゃ、私のなかのカエルの概念から逸脱しとる!!


しかし、『時すでに遅し』でした。
もう先生と引き取る日の約束を済ませていました。




それから何日か経ち、わが家にやってきたカエルさん。

娘が「賢ちゃん」という名前をつけ、玄関に鎮座しています。(娘は山崎賢人くんが好きなので)

第一印象こそ、逃げ出してしまった私でしたが、1日で慣れました。

それは私だけではなくて、みんなトイレに行くと、玄関の水槽をしばらく眺めてからリビングに戻ってきます。


ここまで書いたので、写真載せる?
苦手な人もいるかな…。
そんな方はポチして逃げてください。
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

広島ブログのバナーの後、わが家の賢ちゃん公開します!!


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!!
広島ブログ





















c0211221_15293628.jpg

アフリカツメガエルという種類なんだとか。
水中で生活します。

すでに理科室で5〜6年飼われていたそうです。


[PR]
Commented by maco at 2017-04-05 08:37 x
あら!かわいいカエル・・・賢ちゃんですね!
カエルは好きなほうです。
珍しそうな種類ですね。顔が「ふたりはともだち」のがまくんっぽくてかわいい~!
大事に育ててくださいね!
Commented by itatchi at 2017-04-05 12:36 x
それで山崎賢人くんの映画のお話し、ご存じだったんですね。
カエルは、私、ダメなんですよ。
緑の小さいアマガエルでさえ、ダメ。
ご愁傷さまです・・とお声かけようかと思ったけど、もう大丈夫なんですね(笑)
Commented by mihomelo0112 at 2017-04-05 16:13
macoさんへ
コメントありがとうございます♪
なんだか筋肉質でこれはこれで憎めないヤツですよ。
ちなみにアマガエルも飼ったことがあります。が、エサやりが…生きた虫を捕まえるのが大変だったので躊躇したのですが、この子は赤虫でいいらしいのです。
Commented by mihomelo0112 at 2017-04-05 16:25
itatchiさんへ。
コメントありがとうございます!
そうなんです。娘が山崎賢人が大好きなんですよ。
しかし、なんぼ好きでもカエルに賢ちゃんって…いかがなものかと。笑

ちなみに私は、オタマジャクシに脚が生える過程はどうにも苦手なのですが(;゚∀゚)カエルになってしまえば平気です。
by mihomelo0112 | 2017-04-04 08:25 | 日々のこと | Comments(4)