ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

省エネとは?

先日も少し触れましたが、リビングのエアコンが新しくなりました。

家を建てた時につけたエアコンだから…気づけば14年?

10年を過ぎたころから効きが悪くなっていき、まだ使えるっちゃ使えるのだけど、冬場の暖房もエアコンを使っているので、壊れてしまってからじゃ、ちょっと不安。

それに加えて、来年は子どもたダブル受験の予定ですので。
出費に備えて今年のうちに買い替える?となりました。


で、リビングのエアコンが新しくなり、リビングに入った時最初に感じたのは…

「ん?涼しくない!?」でした。

でもね、座るとそよそよと風が来るのですよ。
冷たすぎす、ぬるくもない快適な風。

座る位置を変えてもまた快適な風が。

見張られてるんですよ、私。
いやいい感じの見張りなので、見守りと言うべきかな?


一方ダイニングのエアコン(たしか6〜7年前に購入)は、28℃設定で部屋全体が涼しい。


ムダに部屋全体を冷やさない(温めない)ことで最近のエアコンは電力消費を抑えているんですね。


ピンポイントで力を発揮して、省エネを可能にする。

なるほど…φ(・_・”)メモメモ


こんな見守りならばウェルカムですね♪



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
Commented by tukinomado at 2017-08-09 17:22 x
我が家も、結婚を機に購入した電化製品達が
壊れ始めてマス・・・。。
次は新築時購入のもの達ですよね~。
リビングのエアコンが壊れたらホントにオソロシイ出費になります・・・

でも、壊れて慌てて購入よりもmihomeloさんのように
早めに購入がじっくり考えられるのでいいですね★
エアコンも、どんどん新しい技術が出てきて
賢いんですねぇ。
Commented by mihomelo0112 at 2017-08-10 09:12
tukinomadoさんへ。
コメントありがとうございます♪
tukinomadoさんのブログのコメント欄に書かれていて分かったのですが、tukinomadoさん宅もリビング階段なのですね〜
うちもリビング階段で、なかなか空気が循環しないんですよ(^_^;)
階段に座っているのが快適だったりwしません?
お互いにサーキュレーター君、大活躍となればよいですね☆
Commented by tukinomadot at 2017-08-10 14:02 x
mihomeloさん家もリビング階段なんですね★
階段上から下に向かって使ってみたり
色々試してます・・・。

階段の吹きぬけ部分に洗濯物を干すと
よく乾くんですよね~。
それだけ吹きぬけ部分から熱が逃げたり
してるんですよね・・・きっと。

今度階段に座ってみますw
Commented by mihomelo0112 at 2017-08-13 23:24
tukinomadoさんへ。
お返事遅くなりましたm(__)m
リビング勾配天井の吹き抜け、リビング階段なんです…。
そうそう階段の踊り場(?)が洗濯物がよく乾きます。
その踊り場にサーキュレーター君が今居るのですが、効果は…(・・。)ん?

階段ぜひ座ってみてください♪
by mihomelo0112 | 2017-08-09 07:40 | 日々のこと | Comments(4)