ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

同じお題で「子どもの(夏休みの)宿題をやったら…」

広島ブログ月1企画 【同じお題で書きましょう】に参加させていただきます。


⑦パパさんからの今月のお題は
「身近なヒーロー」と「子どもの(夏休みの)宿題をやったら…」です。



今日は
「子どもの(夏休みの)宿題をやったら…」


うちの子たちは、小学生の時に絵画教室に通っていたのですが、夏休みはある意味戦場でした。
どの子も応募作品に取り組んでいますからね。

そんななかで、やっぱり自分の発想じゃないと行き詰まるんですよ…。
夏休みの宿題で、さまざまな作品募集がありますが、
例えば…選挙が何なのか知らない小学校低学年の子が選挙のポスターを描こうとしてもアイデアすら浮かばないですからね。

それを無理矢理「宿題で出さにゃいけんけぇ」と、描かせてみても、結局それは大人の宿題になっちゃう…。
描こうとする子も見守る大人もしんどい!!

下手でもいいから、のびのびと。
上手な絵は成長とともに技術も上がっていくと、それなりに描けるものですし。
その年齢の時にしか描けない絵は宝物ですよ☆

身の丈に合ってることって案外大事です。

子どもの夏休みの宿題をしない、というのが親への宿題なんじゃないのかな…と思います。



ちょっと真面目な話になっちゃいましたが、
そんな私が子どもたちのポスターを描いたら…

中学時代美術が10段階の3だった私。
確実に絵をダメにする…(;゚∀゚)
絵心ないし、絵の具ははみ出すし…

私の芸術レベルが低すぎて身の丈に合わないかも?ww





【追記】
その①
何年か前に、兄さんからミシンがけの宿題(家庭科)をやってや〜!
と、頼まれたことがあります。

「そんなん、母さんがやったら絶対にバレるわ」と言うと、
「わざと下手に縫えばいいじゃん!!」と返ってきました。

それ、意外と難しいわ!!

母に断られ、結局嫌々自分でやってました…。



その②

子どもの宿題ではないですが。
2つ下の弟が高校生の時、合宿遠征ばかりでほとんど家にいなかったので、わたしが代わりに宿題をやっていました。

今になって思うことは、
「私が弟の宿題やっても、学校の先生は気づかなかったのかなぁ…?」
弟の字に真似たり…とかいう小細工をやった記憶が全くないし、絶対バレてたよねw






いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
Commented by ⑦パパ at 2017-08-21 10:09 x
さんかありがとうございました。

同窓会で複数の教師をしている友人に訊いたのですが
「親がやるのは織り込み済み」で「ばれ」ても問題な
いようですよw
うちの次男は小5の時に、祖父が作ったボトルシップ
を持って行きました。ほんま、ブッタマゲました

そのことを書いたブログを名前のリンクに設定しました。読んでね


Commented by mihomelo0112 at 2017-08-21 15:26
⑦パパさんへ。
楽しいお題ありがとうございます。
ボトルシップって何じゃろ…と思いながらリンク先に飛んでビックリ!!
これは子どもの工作のレベルじゃないですよね。

小学生のうちはいいですが、中学生以降はもろ成績に響きますしね。
うちに明日提出の科学研究が終わってないのに部活に行ってる子がいるのですが、どうするんじゃろ?w
by mihomelo0112 | 2017-08-20 12:24 | 日々のこと | Comments(2)