ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

同じお題で「祭り」

広島ブログの『同じお題で書きましょう』
今月も参加させていただきます。

⑦パパさんからの今月のお題は「祭り」です。


「祭り」

うちの地域は明後日が祭りです。
明日は縄張り。
毎年、「どうじゃったかいね?」とご近所さんと御幣の向きを確認し合うところからスタートする縄張り作業。

コツをつかんだころには縄張り終了。
で、1年後には初心者に戻り。
そんなこんなで早14年。
月イチぐらいでやればプロ級の腕前になってそうですが。

さらに縄張りと言えば!
大抵どのご家庭にもある縄を結びつけてもらうための長い支柱。
こうして準備しないと結びつけるものって案外ないのです…。
最初この団地に引っ越して来た時には、「なるほどねぇ…」と、年に一度しか使わないのに縄を支えるその存在感に驚いたものです。


そして明日は中学校の「文化祭」なんですよー♪

朝から縄張りをして
合唱コンを見に行くのが毎年恒例で。
縄張り中も
「何時から?」
「何番目?」
と、確認し合いながら作業が終わると皆、中学校に向かいます。

うちの娘、伴奏するので、ちょっとドキドキ。(→なぜか私がw)
当の本人は心臓に毛が生えているどこらか毛むくじゃらな緊張しないタイプの人。(羨ましい…)

午後からは吹奏楽部の発表もあります。

緊張しないタイプの人だけど、神経は使うので帰るころにはクタクタ。で、明日は帰ったら爆睡でしょう…。



自分が思っていたのと話の着地点が違っていますが、
(呉人としては、「祭りの時に現れるあの方に触れなきゃ」と思っていました。ですが、きっとどなたかが話題にされるはず!?なのでお任せします。)
⑦パパさんのお題のおかげで、明日のシミュレーションはバッチリです!!
今月もありがとうございました。




いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
Commented by ⑦パパ at 2017-10-14 09:12 x
参加ありがとうございました。

子供さんが伴奏ですか!かっこいいな~
伴奏で思い出したのですが、長男が中2か中3の時の
合唱さいで、あるクラスの番の時に音楽の先生が出て
来て。「このクラスには1人もピアノが弾ける子がい
ないという、修道始まって以来のことだったのですが
〇〇君が、夏休み中に特訓して、2曲分(課題曲と自
由局)をマスターしました。温かい拍手を」って
感動したことを思い出した。
Commented by mihomelo0112 at 2017-10-14 11:26
⑦パパさんへ。
コメントありがとうございます。
先ほど無事に終わりました。

修道始まって以来クラスにピアノが弾ける子が1人もいない…
逆に今までそんなクラスがなかったことの方に驚いています。さすがですね。
しかも未経験者の彼が夏休みの特訓で2曲も弾けるようになるなんて!
それは間違いなく感動して泣いちゃいます。
娘の学年にも何人かピアノが弾ける子はいますが、なにせ練習するのがめんどくさいらしく伴奏者にはなりたがりませんからね〜

お昼からは吹部の演奏です。
「Soliの時立つけん、見に来てね」と言われ、またドキドキしている小心者の母ですw
by mihomelo0112 | 2017-10-13 10:53 | 日々のこと | Comments(2)