ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

お名前ランキング

2017年赤ちゃん命名お名前ランキングなるニュースを見つけました。


女の子は結衣ちゃん。(ガッキー効果?)
男の子は蓮くん。
○翔という名前も多いのね。
「翔」と書いて「と」と読むのね。
翔(しょう)くんはけっこういるけど。


私が、いや私たちが子どもたちの名前をつける時、気をつけたことは

①書きやすい漢字
②無理なく読める


上の子の時は、男の子だと早い時期に分かっていたのもあり、予めいろいろ調べたりしましたが…。

下の子は
「産まれて顔を見たら決まるかね?」
なんて言ってたのだけど、
生後3日経っても名無しでした。

私は女の子なら
彩季(さき)とつけたかったのです。
四季を彩りを感じることができる感性豊かな子になってほしい、と。

でも、ダンナさんに却下されて。
なんでも職場のイヤな先輩の子どもさんがさき(咲)ちゃんでダブるから、と。

「漢字違うし、いいじゃーん!!」
と、だいぶ食い下がりましたが覆ることはなく、でもほかの名前は思いつかなくて。
そうこうしてるうちに産まれてしまったのです。


3日目にしてようやく上の漢字1文字を決めたので、下に来る音を「あ」から順に当てはめたら、「これ!」と思った名前は私と一文字違いの名前になってて…。
けっこう頑張って考えた割に、捻りのない感じになっちゃいました。


2人とも割とありがちな名前だと思うのですが、こういったランキングには入らない名前です。

自分の名前、気に入ってるのかなぁ…?



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ

[PR]
Commented by ⑦パパ at 2017-11-16 10:38 x
〇〇子がいないですよね。娘は24才ですが、女子高で
35人すべてが女子なのに、2人しか子が付かないので
逆に喜んでくれていました。子供が自分の名前を好きだ
と言ってくれると、こんなに嬉しいことはないですね。

「え~、こんな名前嫌じゃった」って言われたら、ナク
Commented by 上杉薬局 at 2017-11-16 12:34 x
私も同じく
子供達の名前を決めるときに思ったのは
誰からも読みやすい
ということでした
最近の名前は、ほんと読めませんよね・・・
Commented by mihomelo0112 at 2017-11-16 14:12
⑦パパさんへ。
コメントありがとうございます。
たしかに最近は「○○子ちゃん」少ないですよね。
娘の友達のなかでも1人しか思い当たりません…。
その子も「子がつく名前は少ないし、自分の名前大好き」と言っていましたね。

ちなみに私自身、子がつかない名前ではないので、子どもの頃子がつく名前に憧れていました〜
Commented by mihomelo0112 at 2017-11-16 14:21
上杉薬局さんへ。
コメントありがとうございます。
ミレニアムベイビーと呼ばれた現在高校2年生はキラキラした名前が多いような気がします。
友達の名前の音だけ聞いてビックリして、「どんな漢字書くん?」とつい聞いちゃって、二度ビックリします。
そう考えると、今年のランキングの名前はまだ読める!慣れもあるのですかね?
by mihomelo0112 | 2017-11-15 14:48 | 子育て | Comments(4)