人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じお題で「修学旅行」

広島ブログ月イチ企画『同じお題で書きましょう』に参加させていただきます。

今月の⑦パパさんからのお題は「修学旅行」です。


その①

私が中学生の時は、2泊3日で長崎-熊本方面への修学旅行でした。

1学年8クラス、みんなが入浴するだけで時間がかかるという理由で修学旅行中の洗髪は禁止でした。
とは言え、お年頃の女子ですもの。
こっそりシャンプーを持ち込み、夜の自由時間に部屋の洗面所で皆順番にシャンプーしました。

そんな時、よりによって担任の先生が部屋に入ってきて

平手打ちが飛んできて

全員廊下で正座。

ま、それもいい思い出っす(〃⌒▽⌒)ゞ



その②

先月兄さんが修学旅行に行きました。→こちら
おばあちゃんのお土産に紅芋タルトを買って来ていたのですが、先日会った時に渡したらお小遣いもらってました。

なんと、その額1万円!!

紅芋タルトで1万円ですよ!!


ちなみに私、両方の親から
「なんで行く前に言わんのね!?お小遣いあげれんかったじゃない!!」
と、お叱りを受けまして。

普段から近くにいない分、タイミング的に事後報告になってしまったのもあり。

こういうのって、事前に言うべきなの?
どうすりゃええんですかね…。



⑦パパさん、今月もありがとうございました。


いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
Commented by ⑦パパ at 2017-11-21 12:50 x
参加ありがとうございました。

修学旅行の小遣いですが、15年前の長男の修学旅行
全行程が6名以上のグループでの自由行動と云う(事
前に計画書を出す必要あり、ホテルだけ同じ)自由な
修学旅行だったのですが、学校から来た小遣いの欄に
1週間自由行動なので『最低』5万円は持たせてください
と書いてあったw
Commented by 上杉薬局 at 2017-11-21 12:57 x
廊下で正座!!
一緒ですね~
これはホント、いい思い出です
Commented by mihomelo0112 at 2017-11-21 14:24
⑦パパさんへ。
出題ありがとうございました。
兄さんの高校は「3万円限度」でした。
自由時間は4泊5日のうち半日だけなんですけど(^_^;)
いろんな高校の話を聞きましたが、行く場所はそれぞれ違ってもだいたいそのぐらいが相場のようでした。
Commented by mihomelo0112 at 2017-11-21 14:29
上杉薬局さんへ。
コメントありがとうございます。
正座、一緒ですね〜
あ、正座に至った原因は洗髪でしたが、もちろん私も布団のなかで恋バナもしましたよ♪
あと、私の学校では正座仲間のなかには「お菓子パーティーがバレる」もありました。(→誰かいないかな?w)
by mihomelo0112 | 2017-11-20 13:16 | 日々のこと | Comments(4)