人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

フマジメニイキル

歯の定期検診に行ってきました。

最近奥歯の磨き残し?なんだかちゃんと磨けていない感があり。
歯周病が気になり始めたお年頃です。


「○○さんは、朝起きて顎が痛いことない?」
と、とつ先生から聞かれました。

「そうですね…毎日ではないけど、痛い日は口が開かなくて朝ごはんが食べづらいです。」


「すっごい食いしばって寝とるんかもね。骨隆起が上にも下にもあるけん。」

そう、これが顎関節症の原因なのです。
自分では気づかなかったけど、ダンナさんに聞いてみたら「歯ぎしりしよるよ」と言われました。


「夜中に食いしばる人は、真面目な人が多いんよ。
ストレスためんように、不真面目になりんさい。」



ホントにいいの???
かなりテキトーちゃんですよ、私。





今はまだよいのですが、問題は年を取って歯が弱ってきた時。
食いしばりの圧に歯が耐えられなくなるんだそうで。
なんでも夜中の睡眠中の歯1本にかかる圧は、起床時の5倍なんだとか。
今ある歯をより長く大切に!とのことです。





いつもクリックありがとうございます。


広島ブログ

by mihomelo0112 | 2017-12-05 12:47 | 日々のこと | Comments(0)