人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

アテがあるとさらに進むよねぇ…

先日ダンナさんの仕事関係の方が家族で山口に旅行に行かれたそうで、お土産をいただいて帰ってきました。


テーブルの上に箱が置かれいたので、開けてみたら、ば!


アテがあるとさらに進むよねぇ…_c0211221_10474573.jpeg

獺祭じゃんっ!!


これさ、せっかくじゃし、3本とも開けて飲み比べしたいよね?

そう思いまして、台風前しかもお盆休みというこの時期に、ある意味執念で日本酒3本分のスペースを確保してやりました!



3本のラインナップは…
純米大吟醸 45
(獺祭のスタンダードという名の通り、安定の美味しさ!)

純米大吟醸 磨き三割九分
(甘みとまろやかな味わいがクセになる)

純米大吟醸 磨き二割三分
(極限まで磨いた山田錦を使用しているそうで、キレッキレです)

「あー違うね」とか言いながら結局どれも美味しくて。

あえて順位をつけるとすれば、わたしは三割九分、ダンナさんは二割三分がいいかな、という結論に達しました。


ひとつ残念だったのが、ここまで準備しておきながら、
その日のメニューが日本酒に合うごはんではなかったこと。

そこまで考えが至らないのが、またわたしらしかったりもするんですがね。


アテになるものがなんかないかな…とゴソゴソしていたら、冷凍庫に明太子を発見!

これがかなりいけまして…
3本あっという間に飲み干しました。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとお願いします。
広島ブログ
Commented by mine at 2019-08-17 21:09 x
mihomeloさんと一緒✨
私も獺祭は三割九分が好きです♡
飲み比べいいなぁ。呼んでくれたら手作りおつまみ持参で参りましたのに🍎笑
Commented by mihomelo0112 at 2019-08-18 08:35
mineさんへ
わたしも飲み比べたのは初めて。
好みもあるかとは思うけど、こんなに違うんだねぇ…。
呼んでくれたら?いや、これ飲んだ翌日のmineさんちの朝ごはんがおいしそうで「このセット持って押しかけたい!」と密かに思ってました。笑
Commented by Dr.でぶ at 2019-08-18 09:36 x
獺祭・・・いいなぁ。
オイラは未だに飲んだことない、ダッサい男です。
・・・なんて、くっだらないダジャレだけコメントに残しちゃアレなんでw

明太子、そのままでも焼いても日本酒に合うと思うけど、
レンジでチンして半生状態のものにしたら、もっと美味しいよ。
辛子明太子なんか特にそれが酒に合うのよ。
Commented by mihomelo0112 at 2019-08-18 10:13
でぶさんへ
高尚なダジャレをありがとうございますww
獺祭は呉ではなかなか売ってないですもんね…でも獺祭以外にも呉にはいっぱいおいしいお酒ありますし。

飲み比べしたのが台風前夜でしたので、なるべく冷蔵庫の食材を残しておきたくて…そんなときに冷凍庫で明太子を発見したんですよ!普段なら予め冷蔵庫に移して解凍するところだけど、一寸も待てぬのにカチコチだったので、半解凍モードでレンチンしたわたし!!ちょっと偉くないですか!?
ここまでくると偶然という名な必然ですw
by mihomelo0112 | 2019-08-17 10:45 | 日々のこと | Comments(4)