人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

新しい様式における残念だった出来事

ちょっと嫌な気持ちになることがありました。

いきなりネガティブな書き出してスミマセン💧



先日、銀行へ税金を支払いに行った時のこと。
その銀行にはこのところ案内係の人がいて、中に入るとその方が用件を聞きに来られるのですが。

この人の対応がちょっと残念で。

なんというか、いつ行ってもお客さんと揉めているんですよね。


先日は私の隣りに座っていた県民税の支払いにきたご年配の男性に、自動引き落としの手続きを勧めていて。

男性は
「手続きが煩わしいし、年に一度のことなら窓口に来る方がずっと楽だ」とはっきり仰いました。

にも関わらず
「いや、でも来るの面倒でしょう?」と引き落としの手続きを強引に勧めていて。

そのしつこさに男性も参っていて。


そういえば以前も別のお客さんに
「Webからの手続きが出来ますよ。」としつこく勧めていたんです。

「Webからの手続きがうまく行かず窓口に来た」と最初に仰ったにも関わらず、です。

きっとこの案内係の人の使命は恐らく
「窓口業務のスマート化」なのでしょう。
でもその前提にある大事なものを見失ってるように思うのです。



さて、少し話を戻して。
この日、私は税金の支払いに行ったと書きました。
用紙を記入して、順番を待つために椅子に座った時のことです。

その案内係の人は、ウェットティッシュを2~3枚取り出し、私が使用した記入台へ。
そして記入台やボールペンを徐に拭き始めました。

このご時世とは言え、なんだかすごく嫌な気分になりました。
もっとスマートにできないものか、と。

銀行の仕組みは分からないけど、接触を避けるために諸々の手続きをお願いするばかりではなく、この税金の支払いに必要な用紙の記入の省略のシステムを考えてみてはどうだろう?とか。





そして、その銀行の帰りのスーパーでの出来事。

そのスーパーではレジの列に足跡マークが書いてあり、一定距離を保って並ぶようになっています。

私が並んでいたレジはそうでもないのですが、隣りのレジは通路の確保の為にその間隔が大きく空いていて、その間に矢印マークが貼ってあるんです。
次の人が並ぶのは売り場通路の向こう側で見通しが悪く。

で、女性の方が向こう側に列があるのに気づかず、
その矢印の上に立ったんですよね。

陳列棚もあったし、そこの商品を見ているだけかと思っていたんですが、どうも違っていて。
レジの列が進んだ時、その女性も前に進んだんです。

すると、後ろに並んでいた男性が
「おい!おばさん!!」
「ワシ、後ろ並んどるんで!!」と怒鳴りつけました。

勘違いでここまで言う必要ある?

それ以来買い物に行ってレジに並ぶのが億劫になっています。

できれば買い物にも行きたくない。

でも、そういう訳にもいかないので、なるべく列の見通しのいいレジを選びます。

が、そもそも、今まで詰めて並んでいたところに、間隔を空けている訳です。
そりゃ、お店の構造的に難しいことだってあると思うんです。
ソーシャルディスタンスと言われる前からある既存の建物なわけですし。


せめてこのレジ待ちの表示、見やすくならないかなぁ…?

それぞれの店で違うのではなく、視覚的に統一されたデザインがあってもいい気がしています。



ソーシャルディスタンスを保つ為に人は大事なものを失っていくんじゃなかろうか…
最近そんなことばかり考えています。

新しい距離感を模索しなくては!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

Commented by handmadepiggy at 2020-06-05 09:51
あちこちで色々模索が続いていますね。
慣れないことばかりで皆戸惑いますね。
慣れないことからイライラしたりギクシャクしたり、…。
普段と違うってすごくストレスなんだなぁ~って思います。
もう、数ヶ月経つのに慣れない日常です。
Commented by handmadepiggy at 2020-06-05 11:10
追記

私も似たような経験しました。
すごく嫌な気持ちになりました。
お気持ちお察しします。
今日はいい1日になりますように。
Commented by mihomelo0112 at 2020-06-05 18:05
handmadepiggy様
コメントありがとうございます。

外出自粛が解除されても元通りとはいかない毎日ですが、折り合いをつけながら楽しみを見出していきたいと思っています。

お心遣いに感謝です。
by mihomelo0112 | 2020-06-04 21:00 | 日々のこと | Comments(3)