ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

カテゴリ:おとなふく( 89 )

初縫い

kikoさまワンピです016.gif
c0211221_13461192.jpg
布は、12月にfabric*BLUEさんで購入したものです。
ふわふわあったか(*^-^*)
そして、自分用にkikoさまワンピを作ったのは初めてです!!
c0211221_13502333.jpgいつもなら、無地の布を使い、ヨーク部分はピンタック、見返しと袖口に花柄、アクセントにくるみボタン…ってのが定番でしたが、花柄の起毛Wガーゼなのでピンタックはせず、でもなんかさみしいのでモチーフレースを縫いつけてみました♪


実は、今年の初縫いはこれではありません。正確に言えば、新年2発目です(^-^;)
本物の初縫いの様子は、後日UPします☆

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-01-09 13:54 | おとなふく | Comments(8)

久しぶりに…

前回のふわふわ以来のおとなふくです016.gif
c0211221_152437.jpg

ダブルガーゼでつくったワンピースです。
見返しと、袖口に花柄の布を使いました♪

c0211221_1533183.jpg
後ろボタン開きです(…と、言ってもそのままでも着れちゃいます。)
見返しと同じ布で作った、くるみボタンをつけてみました(*^-^*)


c0211221_157821.jpg
こんな感じで、パンツと合わせてみては、いかが?
フランネルで、作ってみました♪ふわふわあったか012.gif


c0211221_1515982.jpg

2枚ともおそらくこちらに出品します。
どうしても手放せず、当日、私が着ていたら笑ってください037.gif

このところの無理がたたり、ちょっと体調を崩しておりました042.gif
めっきり寒くなってきました。風邪などに気をつけてがんばりましょー!!
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-23 15:21 | おとなふく | Comments(6)

元気の素!?

今日は、縫いかけのものを仕上げました(^-^)v
c0211221_168154.jpg生地とデザインがあってないような…(汗)もう少し薄地のほうが、ギャザーがキレイに寄りそうです。
c0211221_1695611.jpg


c0211221_1610473.jpgコートワンピです。新しい相棒で初めてボタンホールにチャレンジ!!なんて簡単なの~!!襟元と袖口の布は、こないだホビーラホビーレでゲットしました(*^-^*)

そして今日届いたもの
c0211221_1618955.jpg実家からの荷物(*^-^*)
長崎に住んでいる母が時々送ってきます。
c0211221_16193745.jpgお菓子の箱、ん?なんかその割に軽いな…で、こんなん出ました(笑)ふわふわの実に持っていきま~す♪


イベントのお知らせです♪
ふわふわの実 10/30 11:00~14:00
海田町ひまわりプラザにて…。
詳しくはKURRUさんまで…。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-21 16:27 | おとなふく | Comments(12)

土日は・・・。

おうちでおとなしくすごしていました。
土曜日は、午前中こどもの絵画教室、帰りにお祭りだったので神社におまいりして、おみくじひいたら親子3人末吉「今は勉強のとき。まじめに努めれば、いつか花開く」と書いてありました。親子して努力しなきゃ042.gif

お昼を食べたら、私の時間。ダンナは出勤だし、夜は飲みだし\(^-^)/夕方、一旦帰ってこなければ、さらにやりたい放題散らかし放題だったのですが(笑)
そしてできた作品
その1
c0211221_821192.jpg

胸元タックのワンピ。アイロンかけ苦手で、よれよれです(>_<)
c0211221_8224074.jpgc0211221_823621.jpg
襟元と裾にバテンレースつけました(*^-^*)

その2
c0211221_825759.jpg

c0211221_8254412.jpg綿麻ギンガムのクロップドパンツ。シンプルだけど、着回しのきく優秀ボトムだと思います♪


ふわふわまで2週間をきってしまいました(>_<)間に合うのだろうか…(-.-;)
「ふわふわの実」ママたちのone day shop
10/30 11:00~14:00 海田町ひまわりプラザにて

と、きのうUPしようとして削除してしまって(>_<)燃え尽きたので、リベンジ066.gif
今日は、ぬいぬいお休みして久々のお出かけ016.gif鋭気を養ってきま~す060.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-19 08:39 | おとなふく | Comments(7)

試運転

さきほどすごい雷でした008.gif
怖くなって、電気を消し、ひっそりとお茶してました063.gif

ミシンがうちにきてはや5日…箱に入ったままでしたが、ようやく試運転をかねて、久々自分の服を作りました(^-^)v
c0211221_15451473.jpgかなりしわしわですが、コート風ワンピです…と言っても、まだボタンがついていません。ストックに気に入るのがなかったので…(>_<)この形かなり好きです(*^-^*)生地をちがえて3枚持っています。

そしてさらに、紫が大好きです。この世にパープラーという言葉があるとするなら、私は間違いなくそれに該当します011.gif
c0211221_15495943.jpg布山の写真。これ全部ふわふわの実に持っていきます!!たぶん・・・042.gif
c0211221_15571552.jpgいま製作中のものもパープル系…ミシン糸が切れたので中断(T_T)


イベントのお知らせです。
10/30(金)11:00~14:00 海田ひまわりプラザにて・・・詳しくはKURRUさんまで。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-14 16:12 | おとなふく | Comments(6)

ショック

かなしいお知らせ。
c0211221_1293410.jpgなんだかわかります?このところの寒さに、キルトニットのパーカーを作っていました。前々からあっためてた(いろいろ、あっためてるなぁ~・・・汗)メートラインで仕上げようと思ったら、50センチ足りません007.gif


敗因はここかも?
c0211221_1334312.jpgポケットをくるんでみた…ギャザーもよせて、子供服チック(おとなふくだけど)なかわいいポケットに自己満足だったけど、後悔(T-T)

さっそく買ったお店(ネットショップ)で探してみる、ない!!ならば、問い合わせてみる「現在販売しておりません。再販の予定もありません。」そ、そんなぁ~~~っ(*_*)めげずに、他のお店にないか検索、こんな色、どこにもない(>_<)もうすでに縫い代は縁どりできるようカットしっちゃてます(T_T)ぷち挫折です。

そんなとき、おなじく寒くなってきたし「秋冬用のシュシュ編んで~」と実家の母にまたまたテキトーな感じでオーダーする。で、早速届いた写メ062.gif
c0211221_145031.jpg

長編みだけで、編んでみたよ~と、母。でも、編み物まったくダメな私、その意味が分からない(:_:)だからこその身勝手なオーダーだったりする(汗)みんなみたいに、多才になりたい…012.gif

イベントのお知らせです。詳しくはKURRUさんまで
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-09 01:55 | おとなふく | Comments(0)
 お買い物をしていて、お店にかざってあった服や、すれ違う人が着ていた服に一目惚れして、形にしてみようと思う時があります。
c0211221_10102748.jpg

 これは、通販のカタログをみていて、シンプルだけど、妙にかわいくてつくってみた服012.gif今日は寒いので、去年つくったタートルと重ねてみました。
c0211221_10125483.jpgネック部分はサークルレースのニット地を使ってます。

c0211221_10144994.jpg袖口には、ストレッチレースをつけて・・・。最近ニット縫ってないなぁ~、とクローゼットをゴソゴソあさっていたら…「キャー、なだれが~~~っっっ!!助けて~~~っっっ!!」

さらに、ここにプラスしたいものがあります(^-^)v完成したらまたUPしますね072.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-07 10:24 | おとなふく | Comments(6)

丸ヨークのワンピース

c0211221_94442.jpg

この服、ちっちゃなチャレンジをいろいろやってみました066.gif

その① 初めてこの型にお袖をつけました。
もともと、袖つきのデザインだったけど、着回しがしやすいかな?と、あえてノースリーブで、もう5着は作ったのでは・・・。
でも、これから寒くなるし…と思って(*^-^*)無類の寒がりな私。

その② ストライプ柄を楽しむ
あえて横で裁ってみたりして、柄を上手に楽しみたいと思ったのですが、まだまだ修行が必要かも?

その③ 見返しデザイン
c0211221_911112.jpgちょっと遊んでみました。
ずっと、見返しに使いたくて、あっためていたこの布。ようやくです!!が、なんだかなぁ~…イマイチ納得できず(T-T)

できるだけシンプルに!!と思ったけど、やっぱりものたりなくて、レースのモチーフを胸元につけてみました。プチチャレンジ満載!?だけど、私には似合いませんでした(涙)どなたかのところで、かわいがっていただけますように・・・。

イベントのお知らせです。
詳しくはKURRUさんまで・・・。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-06 09:26 | おとなふく | Comments(5)

どうかな・・・。

 先日のふわふわの実に出品していたワンピを気に入っていただき、オーダーをいただいています001.gif

自分でもすごく気に入っていて、売れ残ったら自分用037.gif
と密かに決めていました。

 で、今日まずは1枚作ってみました012.gif
c0211221_1594257.jpg


胸元はこんな感じ・・・。
c0211221_15123138.jpg

きゃっ、恥ずかしい

画像がわるいけど、茶系のダンガリーっぽい生地です。
ちょっと地味だったかな・・・。
頭のなかでは、あと2枚出来上がっています041.gif
お見せできないのが残念011.gif

ちなみに・・・。
ワンピをお買い上げしたのは、ふわふわメンバーのkikoさん♪
ホントによく似合ってて、今日ぬいぬいしながら、次からは「kikoさまワンピ」ってタグに書こう!!」
と、決めちゃいました(^-^)v
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-09-30 15:29 | おとなふく | Comments(14)