ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

カテゴリ:こどもふく( 81 )

ロングパーカー

毎日寒いです。
すっかり、コタツの番人です^^;
「ダラダラしない」と誓ったのは、ついこのあいだのことだったような…。

そんななか、出来ました♪
c0211221_12483069.jpg

ずっと、フード裏にボアを使ったパーカー作りたかったんだけど
ようやくです^^;
構想段階で、年越しでした-.-;
そのうえ、残り布でつくったので、用尺が足りず…
あーでもないこーでもないと型紙とにらめっこ。
裁断までに燃え尽きてしまい、結局2日がかりの製作でした。
デニレギと合わせて、着せてます。
暇さえあれば、フードにほっぺをすりすり*^ー^*
裁断までが大変だったけど、久々作った服が納得の仕上がりだったので、
勢いづいてたんだけど、今度は裁断ミスで、完全に布が足りなくなりましたT-T
同じ布を先ほど追加で注文「ポチっ!!」
ヤレヤレでござんす>_<


c0211221_13281643.jpgあ、そうそう先日、私、誕生日でございました。
minori。さんも同じ日です。minori。さん、おめでとー☆)
今年は、子どもたち私の誕生日をすっかり忘れてて、ケーキを買って帰ってきたダンナに「父さん、どしたん!?なんでケーキ???」と、揃いもそろって同じリアクション!!


c0211221_1326832.jpgお友達から「A4サイズが入るのじゃなくってゴメンネ。伊達直人」のメッセージつきで、キャスのバッグをいただきました。「大事に使います、お勉強頑張ります、ありがとう」とお返事しました(笑)
ホントにありがとー♪
[PR]
by mihomelo0112 | 2011-01-21 13:30 | こどもふく | Comments(6)

なんとか^^;

4日後のピアノの発表会の衣装完成です^^;
「あぁ~間に合ってよかったぁ…」

c0211221_983862.jpg

試作したのは、いつだったかしら???
ベロアと、普段着ることのない黒って色に大苦戦でした>_<
どうなることやらと思ったけど、仕上がりにはそれなりに満足してます。

そして…
c0211221_912765.jpg

c0211221_9162342.jpgミニーちゃんも完成しました♪
赤のドット、テンションあがりました
ひとつ縫うたび「カワイイ~」と絶叫~
耳は、ハローウィンの時期にディズニーストアでセール品をゲットし妥協しましたが、
「やっぱり靴は黄色よねぇ」飽くなき探求心でフットカバーまで作ってしまいました

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-12-20 09:20 | こどもふく | Comments(4)

途中経過

アルバム作業も終わり、ようやくピアノの発表会の衣装の準備を…^^;
気がつけば、1ヶ月きってしまった(>_<)
c0211221_165727.jpg

おっきなおケツで失礼しました。
まずは、連弾用のミニーちゃんからスタート♪
下には白のペチパンツって決めていたのですが、shihoに話すと、
「しっぽもつけてよ」と…。
またまたとんでもないリクエスト!!
「さすがshihoだわ…」って笑っていたら、一緒に連弾するお友達も同様に、しっぽの心配をされたようで、しっぽは採用決定☆
裾にレースをつけるのですが、なんかイメージ通りにならなくて(うちの子、足が太いうえに、膝下が短いらしい…>_<)縫っちゃほどき、また縫っちゃほどき…(T-T)
結局、ワンピの出来上がりをみてから決めることにしました^^;
ってことで、これからミニーちゃんコスプレワンピ作ります♪
110の型紙を補正したんだけど、まだちっさかった
これから修正します042.gif

まだ、ソロ用の衣装もできてないんですけどね
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-11-25 16:05 | こどもふく | Comments(4)

冬支度

一気に寒くなりましたね(>_<)
ちょっと前から、作りたかったものがようやく形になりました。
c0211221_8214613.jpg

ボアdeネックウォーマー&ティペット
う~ん…ふわふわ気持ちいい(*^ー^*)
子ども用ですが、私も欲しいです。

先日shihoが「今さら言うのも何じゃけど…」と。
何を言うのか、と思えば…
「長袖の体操服買って!!」
4年の小学校通わせていても、兄ちゃんは年中半袖ボーイだし、今までご縁がなかったもので(^ー^;)
気がつきませんで…。
最近、話し方が妙に大人で、でも、ちょっと使い方が「ん???」なことも多くて、笑えます。
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-11-09 08:29 | こどもふく | Comments(8)

試作品

shihoのピアノの発表会用の服
最初は、入学式に間に合わなかった黒のスーツでいいや、と思っていたのですが、やっぱり作ることにしました。
12月だし、黒のベロアで、スクエアネックのパフスリーブ、フリフリのロリータチック…と、頭のなかではイメージできてますが、なかなか型紙ができず、あーでもないこーでもないと、何回か直して、なんとなくイメージするものに辿り着けたので、試作してみることにしました。
c0211221_10204941.jpgc0211221_10193889.jpg

パープルのワッシャーのかかったスカラップ生地で…
試作のくせに、贅沢~♥
11月のお出かけの時に、着せようと思ってます♪
特に胸のひらき具合や、腕周りの感じがみたかったので、見頃(スカート)のギャザーは普段着にもいけるよう、控えめにしました。
それでも気に入ったらしく、クルクル回ってました♪
型紙補正して、本番いくぞ~!!
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-10-26 10:32 | こどもふく | Comments(2)

サロペット

c0211221_1444057.jpg

ずっと気になりながら、「トイレの時は?」が心配でf(^ー^;)
部屋着と割り切って、作ってみました。
c0211221_14475066.jpgズボンの履けないトルソーに無理やり着せたから、なんかねじれてますが(>_<)
う~ん、カワイイ♪
YUWAのレトロで飾りフラップ、パープルの方はよく登場するんだけど、ピンク使ったのは初めてかも…?
この組み合わせ大好き♥
最近、黄色がマイブームなshihoですが、気に入ってくれました。
私も着たい…ムリかな(笑)

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-10 15:00 | こどもふく | Comments(2)

暑い夏の夜は…

先日つくったものです。
c0211221_1013012.jpg

夏になると、たいてい写真の兄ちゃんのように、パジャマのズボンに肌着(キャミやタンクトップ)スタイルで寝るうちの子たち。
汗もかくし、頻繁に洗濯を繰り返してるうちに、パジャマの上着は新品同様なのにズボンはヨレヨレ(>_<)
今年は、ズボンだけ作ってあげようと…(^ー^;)
やたら、兄ちゃんのパジャマを着たがる娘…おそろいにしようかな、と思っていましたが、「これ、男の子じゃん」と、ダメ出し。あなたの基準がどこにあるのか、さっぱり母さんには分かりません(>_<)でも、作る前でよかった(^ー^;)

c0211221_101073.jpg娘のは、女の子らしいピンクのパッチ柄でキャミとセットで作りました。フロントにつけたリボンがお気に入りのようです

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-07-29 10:14 | こどもふく | Comments(2)

ギャザーキャミワンピ

2着一気に仕上げました066.gif
その1(画像がイマイチなんですが、子どもらしい元気なカラーの花柄です。)
c0211221_2327254.jpg


その2
c0211221_23275416.jpg


私は、その2の組み合わせが好き016.gif
一着はshihoにと、思って選ばせたら、その1をチョイス☆
う~ん…こどものセンス(?)を学習しなきゃ♪

…ってわけで、mihomelo一押しのワンピ、こちらで出品しま~す
c0211221_23364925.jpg

お天気心配ですが、屋内なのでぜひ遊びにきてくださいね♪

なかなかhandmadeできてない毎日ですが、いまおとな服を仕上げてます(^ー^;)
間にあわせます!!がんばるぞ~☆
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-05-21 23:42 | こどもふく | Comments(6)

久しぶりに…。

なかなか暖かくなりませんね…
このまま、一気に夏になるのでは???

shihoが入学して、2週間がすぎました。
昨日は初めての参観日。
私にとっては、初めてのはしごでした。
つい時間配分間違ってそう…と思いましたが、ちゃんと二人のところへ行けました。

私服登校なので、こうも寒いと着るものに困ります。
ま、兄ちゃんは、年中半袖なんですが(^ー^;)
お嬢さんはそうはいきません(>_<)
体育があれが、スカートにしなきゃ、男の子にパンツを見られるっていうし、
母さんは、天気予報と時間割とにらめっこで毎朝支度をしてます。
ローテーションがうまく回るよう、ワンピを作りました(*^ー^*)
c0211221_1619859.jpg
c0211221_1619337.jpgc0211221_16195077.jpg

どんなのにしようかな…?と思いながら、着替えやすさを考えると、ここに行き着きました。
ポケットには、タックをよせたのでハンカチも入りそう♪
裾の始末はまだできてません…モデルさんの背丈と相談したいと思ってます(^ー^;)

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-04-23 16:28 | こどもふく | Comments(0)

もこもこベスト

☆今年の目標☆
「オンとオフのメリハリをつけ、頑張り過ぎない!!」
いつも根詰めすぎて、続かないので…。週に一度は自分時間を持とう、と。
毎日、切羽詰ってあれもこれも…アルバムのことばかり考えてたので、そろそろ張りつめた糸が切れそうな予感が…(^-^;)
今日は、作業もそこそこに思い切って自分の時間♪
c0211221_13551673.jpg

11月ごろ購入したものの、形にできないまま時間だけが過ぎてました。
作ってみると、製図から約1時間半で完成(^-^)v
こんなことなら、早くつくってあげればよかった(>_<)

c0211221_1434716.jpgc0211221_144753.jpgループは、レースを使って…。KURRUさんちのガレージショップのときにゲットしたボタンをつけました(*^-^*)

c0211221_1410868.jpg着画です。
袖がないのが、若干ご不満のようですが、とっても気に入ってくれたようです(^-^)ブロックチェックのワンピは、昨シーズン作りましたがあんまり着てくれなかったもの、バッグはサンタさんからのプレゼントです♪

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-01-22 14:18 | こどもふく | Comments(9)