ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

カテゴリ:子育て( 178 )

卒園式

3/20、無事卒園式を終えました。
兄ちゃんの時から、足かけ6年…でもあっという間でした。
親子で、号泣しました。
本当に、ありがとうの気持ちでいっぱい、あったかい気持ちになりました。

が、私の使命はまだ終わらず…
行事が終われば、その行事のアルバムの構成を考えねばならず…
すべて終わるのは、いつのことやら???
でも、終わってしまうのは寂しいような、ずっとそばにおいていたいような…
心境は複雑です。

ハンドメイドもしばらくしていません。
リハビリしなきゃ(笑)

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-03-22 06:54 | 子育て | Comments(10)

happy birthday

世の中がクリスマスで盛り上がってるころ、わが家は兄ちゃんの誕生日024.gif12/25生まれです。9歳になりました~(^-^;)
c0211221_1774527.jpg

よく聞かれる質問をいくつか…
1.ケーキは2日続けて食べるの?
→いやいや、2日目のケーキは、ありがたみがなくなりそうなので、25日のみです。
24日には、アイスとか…。
ちなみに、娘とダンナは誕生日が1日違いです。
こちらも同様の理由で、娘の誕生日にケーキを用意します。(やや経済的!?)
2.プレゼントはどうするの?
→もちろん2個用意します。まだサンタさん信じてる純朴な小3です(*^-^*)
サンタさん、信じなくなったらきっと1個。「合わせて●●!!」と高価なものねだられるかも…(>_<)
おばあちゃんたちからのプレゼントもあり、毎年誰に何をリクエストするか、悩んでます(^-^;)
「盆と正月がいっぺんに来た」って、まさにこんな感じかも…!?(笑)

9歳になって、何を頑張る?って聞いたら、「逆上がり」だそうです。
え!?まだできなかったの?(・.・;)ビックリ!!
誰に似たのか、ちょっとどんくさい兄ちゃん。
その不器用さが、また彼らしくもあり…。
ダンナは、ヘタレな愛されキャラなので(と、私が言うのもおかしいですが…)父さんの路線を確実に受け継ぎつつあります。

で、今日はあゆみ渡しに行ってきました(^-^;)
「残念です」と担任の先生に言われてしまった1学期より、少し上がったのかな…。
今回の成績、「wii購入権」がかかっていましたが、そこはクリアできず…(T-T)
自分のおこづかい貯めて買うのも、そう簡単にはOKしない私って…厳しすぎ!?
ま、またのチャレンジをお待ちしてますわっ037.gif

[PR]
by mihomelo0112 | 2009-12-26 17:10 | 子育て | Comments(4)

クリスマス祝会

クリスマス祝会、無事に終わりました。
この1週間は、準備のお手伝いで、ホント、あっという間でした042.gif
衣装作りから、アイロンかけ、荷造り(呉市民会館で行われるので、民族大移動です037.gif)リハーサル、そして当日のお着替えやメーク、片付けまで…大変なのですが、毎年楽しみでもあり、私のなかの年末恒例行事でもあります(笑)
でも今年で最後です(T-T)う~ん、寂しいです…。

さて、shihoですが…
そのまえに、まず、クリスマス祝会って、「イエス様のお誕生日を祝う会」のことで(キリスト教の幼稚園なので)聖誕劇とリズムバレエの発表をします。
聖誕劇は年長さんがやります。
「イエス様のお誕生」、歌がメインの劇です。何回みても、感動します(T-T)
私、きっと何の役でもできるくらい、もうインプットされてます(笑)
じゃ、やってみて、と言われても、こどもたちみたいに、度胸がないので無理ですが…。
今年は、内容をリニューアルされたので、それも楽しみにしていました。兄ちゃんは、自分がした役がなくなって凹んでました。
shihoは、ガブリエルっていう、イエス様の誕生を知らせる天使の役でした。
マリアさまに次ぐ女の子の憧れの役です。
大役に不安な母の心配をよそに、動じることなく、堂々とやってくれました060.gif
c0211221_2404687.jpg




c0211221_2434026.jpgバレエのほうでは、こちらも念願の衣装を着ることができました。毎年、サイズが合わず、踊っててホックやスナップがはじけてしまうので、安全ピンでがっちり!!留めてます(^-^;)一度くらい、大きくてずれるからって安全ピンのお世話になりたかった…008.gif

c0211221_2493923.jpg

全学年の衣装、今年はこんな感じです。バレエも衣装も、バレエの先生が講師で来られているので本格的です。私がお手伝いで作ったものも年々増えて(この写真のなかでは、ミッキー&ミニーの耳かな…)感慨深いです。nanaままさんやminoriさん、kikoさんのお子さんがいる、年中さん、みんなとっても上手でした。来年が楽しみだね016.gif


12/14(月)ガレージセールあります。詳しくはKURRUさんのブログへ・・・。
前回のふわふわ以来何もできてない私(>_<)そのうえ、裁ちばさみを幼稚園に忘れてるし、絶望的(T-T)…お昼からお手伝い行けるかな!?って予定です。

このところ、胸につかえてしまった大きなものが、なかなかおさまるところにおさまってくれなくて、苦しい毎日です。なんとかしなくっちゃ007.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-12-12 23:00 | 子育て | Comments(4)

歯の神様!?

shihoの歯がまた抜けました…年長さんにして6本目です(^-^;)
兄ちゃんは、小1の夏休み明けにようやく1本目が抜けたので、この速さに驚いてます。

で、3本目の歯が抜けたころのこと。
「枕元に抜けた歯を置いて寝たら、歯の神様がきて、よく頑張ったねってお金くれるんだって!!shihoも次抜けたら、枕元に置いて寝る!!」
と、目を輝かせながら話してくれました。
なんじゃ、そりゃ?
それから、4本目は抜けたのに気がつかず…5本目は失くして…(>_<)
昨日は、大事そうに持って帰ってきました。
ティッシュにくるんだものを、ノートにはさんで(^-^)
(いつも給食の時間に抜けるようです。)

で、夜、枕の下にティッシュを敷き、そのうえに歯を置いて…Zzz
普段から、枕の下に手を入れて寝る子なんですが、昨日は何回も手をモゾモゾさせて確認していました。
そして、母は悩みました。お金を置いておくべきか否か…。
で、結局おきませんでした。
朝起きたら、ちょっと悲しそうな顔をして、「今日も置いて寝る!!」っていうので
「K先生にどうやっておいたら神様がきてくれるか聞いておいで」と言いました。
この歯の神様発言は、年中の時の担任のK先生がしたものなので…。

歯の神様って、ホントにいるの?
少なくても、わたしがこどもの時にはいなかった(-.-;)
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-17 09:15 | 子育て | Comments(5)

芸術の秋

兄ちゃん、今のとこインフル発症することなく家族皆無事に過ごしています(^-^)
今日は、幼稚園の作品展。
兄ちゃんはおうちでお留守番です(T_T)
もう、幼稚園に行くこともないかもしれないし…とっても残念がっていました(>_<)

shihoも毎日楽しそうに制作に励んでいて、時に足が真っ赤で「派手にこけたねぇ…>_<」って、よく見れば絵の具まみれだったり(^-^;)作品展の日を指折り数えていました(^-^)
壁に共同画が飾ってあったのですが、なんと好きな男の子と並んでいました。担任の先生に聞いたら、「女の子が並べたんですよ。」と…。年長さんになると、ラブラブ053.gifペアも増えるようですが、ちゃんとペアになって画のなかで並んでたのはshihoだけでした…ちゃっかりしてます(-_-;)先生にも「この積極的なところは、お母さん似?それともお父さん?」とか言われちゃいました(^-^;)写真がないのが、残念(T_T)

午前中は絵画教室でした。こちらも、兄ちゃんはお留守番、shihoだけ連れて行きました。shihoも10月から、兄ちゃんと一緒に習い始めました。
c0211221_15291878.jpg

おいしそうなおいもちゃん(*^-^*)上手に描けました。
先生が、こっそりと兄ちゃんに、おいものお土産「ヒマだろうから絵描いて、後は食べて」って(^-^)
来週からは、コンクールにチャレンジです…「自然と仲良く暮らす生き物」構成考えてくるのが一応宿題です042.gif兄ちゃん、得意分野でよかった☆がんばれ♪
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-07 15:46 | 子育て | Comments(8)

ショック(>_<)

兄ちゃんが学校から、いつもは週末に持って帰るシューズ、体操服を持って帰ってきました…今日は、木曜日なのに…そうです、学級閉鎖になっちゃいました(T_T)
来週水曜日まで(>_<)
元気な子には長い!長すぎますっ!!
明日の予定もキャンセル(T_T)
宿題は、計算ドリル・漢字ドリルの予習復習だそうです。
毎日たっぷりやっていただきますっ!!
ふわふわ以来、ミシンから遠ざかってる私…ゆっくり縫い物もできるかな(*^-^*)
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-05 16:18 | 子育て | Comments(7)

あと半年か…

昨日は、幼稚園の遠足でした。
呉駅から電車に乗って、かるがに行きます。山育ちなので、砂浜は新鮮でとても楽しかったようです。
c0211221_16205710.jpg
昨日のお弁当。shihoはご飯があまり好きではないので、卵&えびカツロールにしました(*^-^*)たまのお弁当なので、好きなものばかり053.gif「運動会頑張ったね」のご褒美遠足だしね。

c0211221_1626163.jpg今週から、衣替えでした。幼稚園の夏服、もう着ないのか…と思うと、寂しいです。


ふわふわの実開催のお知らせです。
10/30(金)11:00~14:00 海田町ひまわりプラザにて。
駐車場は限られていますので、お車はなるべく乗り合わせてお越しください。お待ちしております012.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-15 16:13 | 子育て | Comments(5)

運動会

無事に終わりました018.gif
c0211221_79012.jpg朝5:30起床。はりきってお弁当作り。リクエストにいくつ応えられたかな?全部は叶わなくてもshihoの好物ばかり016.gif彼女のムチムチな肉体、動物性タンパク質で構成されてます(^-^;)かなりの肉好き「お肉ちゃん」

1週間前からかなり涙腺ゆるんでた私、開会式からウルウルです。キリスト教の幼稚園なので、お祈りがあるんですが、「あなたたちの頑張りが親孝行になる」って話をされて、きました(T-T)確かにこの子たちの頑張りに、いつも成長を感じ、どれほど感動し、親でいられることを嬉しく思う瞬間だったり…。この子の成長に感謝しなきゃなぁ…と、改めて思いました。

かけっこでは、1番になりました(^-^)v練習ではなかなか1番になれず、いつしかかけっこの話をしなくなっていたのに…負けず嫌いの身軽なおデブちゃんです。

c0211221_792431.jpg年長さんのなると、たくさん見せ場はありますが、そのひとつ、サーキットリレー。トラック1周に、はしごくぐり→ネットくぐり→マット(前転)→平均台→とび箱→脚立越え。それをリレー形式でつないでいきます。shihoさんは、ネットに苦戦しましたが(まるで焼き豚状態…笑)ほかは、そつなくこなしました。脚立も1番高いところからジャンプ☆


午後は、まずマーチングドリル。2週間ほどまえに幼稚園にアルバム係の作業で行ったときに、練習をこっそり見ていたんですが、音は割とそろってたけどみんな隊形移動で迷子になってて、天気もすぐれず練習ができない日が続いてどうなることやら、と心配でしたが、みんなしっかり動けていました。またまたウルウルです(*-*)衣装は今年新調されたものです☆サイズが合うか、心配でしたが(^-^;)
c0211221_6444545.jpg



c0211221_7101123.jpgそして、私も思い出作り。保護者対抗綱引きに出場!!兄ちゃんのときから数えて3回目の出場となりました(父さんが腰痛持ちだから、出番は私に回ってきます。)今年で最後だし「出場します!!」と、友達3人で提出…なのに選ばれたのは私一人。4,5日前から、応援団の準備も始まっていました。応援の甲斐あって優勝しました\(^-^)/みんなに「怖かった」「気合が違う」「にらみきかせすぎ」…と、まぁたくさんのお褒めの言葉(?)をいただきました011.gifそれでも「やったのぉ~v」と、ドン引きしないでいてくれるうちのダンナ(笑)パパさんたちは、おとなしい人が多くて、ママたちはやるぞー066.gifって人が集まったので、パパたちはママさんのやる気に引き気味でしたが(-.-;)楽しかったぁ~003.gif


夕ご飯はshihoのリクエストでカレーうどんでした。よく頑張ったし、ご褒美に外食してもいいかなぁ…と思ったんだけど。さすがに疲れて、8時過ぎにはZzz・・・私もあちこちに湿布を貼って、一緒に夢のなかでした014.gif

これから作品展、クリスマス祝会、音楽発表会…と行事が続き、あっという間に卒園です。タオル持参でshihoの成長を見守り続けます012.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-11 07:24 | 子育て | Comments(8)