ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

カテゴリ:子育て( 182 )

今日は兄さんの高校の文化祭に行ってきました!

娘の中学校の文化展示発表会から始まりました週末追っかけライフもいよいよ本日がファイナルでございました。

私のなかでは、兄さんの軽音部の演奏がトリとなりました。


10月末より上手になってたと親の贔屓目では思いましたが、本人はミスした箇所もあったり…何より「精神的に疲れた」と言って帰ってきました。


学校の文化祭のステージというのは、友達やクラスメイトなど身内の応援も多く励みになりますが、プレッシャーもあるでしょうね…。

前回、初ステージの高揚感とは別の顔をしています。

今はとにかく、動画も見たくないと言っていますが、失敗に向き合うことも成長のためには大事な作業だと思います。

ま、何より、前回失敗した部分はちゃんと今日のステージで生きていましたから、たぶん疲れが取れたら彼なりに向き合い、次はより良いものにできるはず!!

楽しみにしておきます(〃艸〃)



それから今日は、普段は話には聞いてる彼の友達や先輩とも会いました。

これがね、なんだかイケメンが多いのです✧ •̀.̫•́✧

「あれ、誰?」の代名詞が皆イケメンという不思議現象。


他にも、PTAバザーでお買い得な新鮮野菜をGETしたり(学校着いてすぐに野菜に飛びつき、校内を野菜をぶら下げ持ち歩くという…笑)吹奏楽部の演奏を聴いたり、美味しいものを食べたり…楽しい1日でした。


毎週末、楽しませてくれてありがとう〜(❛ᴗ❛人)✧





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-11-20 19:27 | 子育て | Comments(0)
今日は高校の合唱コンクールに行ってきました。

男子の伴奏者が何人かいたのだけど、彼らがまたこれがピアノが上手でビックリ!!


『うちの兄さんもピアノしとけばよかったのにね〜』

『でも、習ってたからと、弾けるとは限らないか…』

なんて勝手な妄想をしながら、全クラスの合唱を堪能いたしました。


兄さんのクラスの合唱、よかったです♪

きっと担任の先生の熱血指導があったと思われます。

男子パートリーダーに任命された兄さんも、がんばったはず!?


それよりも、同じ屋根の下に暮らすのに、ここのとこ、放課後スタジオ練習のちみんなでご飯の毎日で帰りが遅く、まともに顔を見ていなかったので、

「兄さんの姿、久しぶりに見たなぁ…ちゃんと部活以外の活動もしているのね」

という安心感が勝ってしまいました(〃⌒▽⌒)ゞ



明日は文化祭です。
合唱コンのあいだもあちこちで準備が進んでいました。
兄さんたちも、今日はリハで明日が本番。
青春ですね☆






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-11-19 19:06 | 子育て | Comments(0)

うっかり兄妹

今朝の話。

授業がある兄さん、出かけた10分後に帰ってきた。

「バスの時間、間違えたー!!」

10月から新しい路線が増えて、バスの時間が変わったのに、古い時刻表を見てた(;゚∀゚)


私は娘を送らなきゃいけなくて(しかも反対方向じゃし)兄さんまで送る余裕はなかったので、とりあえずちょいと離れたバス停までダッシュさせ…笑


で、娘を連れて出たのですが。

もう道のり半分来たところで


「あーーー!!」


「譜面台忘れたーーー!!」と、叫ぶ娘。


マジですか…((((;゚Д゚)))))))



家まで引き返し、向かう頃には子どもを送り届けた人たちと何人もすれ違う。

うわー!
みんな帰りよるじゃんかー!!


めっちゃ焦ったけど、ギリギリセーフで到着ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ


兄さんも駅からチャリ飛ばして遅刻せずに済んだみたいだし。


とても心臓に悪い朝でした。



今日は娘の部活の3年生の引退コンサートでしたのです。
感動しました( ;∀;)
どこがブラック部活やねん、ホワイトやん!!と、マジで声を大にして言いたいのです。
あと2年、きっとあっという間なんだろうな…(・∀・)







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-11-05 20:14 | 子育て | Comments(2)
今日、ついに兄さんのバンドの演奏を初めて聞きました!!

昨日、兄さんに
「明日来るんなら○時ぐらいまでに来んさい」
って言われまして、

「え?行って大丈夫な感じなん!?」
と、逆に聞き返したぐらいで。

ま、兄さんのお許しもあり、いざ出発したのですが。


いやね、ゴメンなさい。

ドラムを叩く兄さんを、おもちゃ屋の店頭の電池切れ間近のくまさんみたいなんじゃないか…
と、いつも勝手に想像していて笑
会場に着いてから生きた心地がしなくって。

勝手に顔から火が出る思いで
オドオドしながら、スマホで動画撮影。


あら?
意外に形になっとるじゃん!!
ちょっとビックリでした。



帰ったら、「よかったよ!!」と言おうと思っていますが、打ち上げとやらで、帰ってくる気配はないです…( ̄- ̄;)

ちなみに撮影した動画も勝手にLINEで送りつけましたが、既読なしです笑

高校生ってそんなもんですよね。


「見に来ていいよ」
と、言ってもらえただけでよしです!!

兄さん、ありがとね☆
来月の文化祭も楽しみにしています。




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2016-10-30 20:18 | 子育て | Comments(0)

思い出整理♪

10月の初めWi-Fi難民になったわが家。

買って半年のルーターを修理に出した結果、新しいものと交換となりました。

で、携帯の機種変と同時に光回線の乗り換えをし、今日工事をしていただきました。


無事に設定を終え、ようやく決着☆



さて、工事が入るにあたり、掃除スイッチが入りました。

すると、子どもたちが小さい頃のあんなものやこんなもの…いろいろ出てきてついつい手が止まるのです。



ちょっとだけ、お披露目します♪

c0211221_21174393.png

絵画教室の先生が作品展の度に毎年作っておられた作品集。
お手伝いのお礼など…なんだかんだで毎年のようにいただきました。



工藤直子さんの『のはらうた』を題材にした年のもの。
娘が小学校1年生の時の作品です。
それぞれのイメージに合った詩を先生が選んでくださいました。

c0211221_21200015.png



次は『道具』というお題で…
兄さんが描いたほうきとちりとり。

c0211221_21242339.png



お次は『動物園』
当時小6の兄さんが描いたカメレオン。
大好きな作品です。

c0211221_21261303.png


お次は『お茶を入れましょう』
「ペットボトルのお茶しか知らない子がいる」という新聞記事を読んだ先生が、「ホントかなぁ…?」と「お茶を入れる道具を家から持ってきてー」と呼びかけて、みんなで描きました。

娘の作品はこちら。
有田焼の急須です。

c0211221_21550176.png




最後は『編んだもの』
娘が描いたぬいぐるみは私の母が編んだものです。


c0211221_21305000.png



2人とも小学校卒業まで絵画教室に通いましたが、今では絵とは離れ、わが子の作品を見ることはなくなりました。

その分、違う楽しみもできました☆

これからも応援しています!!




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-10-28 21:06 | 子育て | Comments(2)
娘、今日は文展の代休。
そして部活も休み!!という奇跡的な展開。

で、久しぶりに小学校から仲良し4人で
バスに乗り、呉の中通りのカラオケに♪

右も左も分からないうちの娘。

友達に連れられ、いい社会勉強の1日となったようです。


帰りに呉のゆめタウンに寄ったらしいのですが、

「めっちゃ変わっとった!!カルディとかあったっけ?」

と、浦島花子な発言にビックリ!!
たしか…カルディオープンしたの、お盆前じゃなかったっけ???

あなた、一体いつぶりのゆめタだったの!?笑





一方兄さん。
今日で中間テスト終了〜


友達と海田のマックでお昼。


からの…
ソレイユ。


からの…
温品の打撃王。


からの…
大洲のまねきねこ。

3時間歌って、チャリを置いてる矢野駅駐輪場に戻る。


チャリでどこまでもどこまでも〜

あー、若いって素晴らしい!!

事故だけ気をつけてね。


そんな彼も、明日からテスト返しで現実に戻されることでしょう笑



兄妹それぞれ世界が広がり、楽しそうです♪




c0211221_22113109.jpg

母さんはマスク爆縫い中〜

ですが、風邪気味なのかイマイチ調子が上がりません。




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-10-17 21:18 | 子育て | Comments(0)
フライヤーとは、持ち帰ってもらうことを目的にした印刷物を指すらしい。イベントの宣伝などに使われるのだそうです。

何気に使っていたこの言葉。

私、ハンドメイドイベント参加歴8年(いや、もっと?)にして、初めてちゃんと意味を知りました(・_・;

(ふわふわの実*のフライヤーは、ほぼ私が作っていましたのに…)


と、このようなことを話題にしたのは…

わが家のけいおん男子が

「フライヤー配らにゃいけん!!」

なんて言うから、ビックリしたのです!!


彼がフライヤーを知ってるのか!?

それとも…
私が使うフライヤーとは違うものが若者の間にはあるんじゃないか?
なんて思いましてw

「フライヤーって何?」
と、聞き返しました。



すると…
なにやら日時場所が書いてあるもの持ってましたさー


「うわっ!!やるねー、高校生。」


うちの兄さんたち、どうやらなにやら出ることが決まったらしい。

文化祭を待たずして、ドラマを叩く彼を拝めそうなチャンスです!!


行こうかな…

でもおばちゃんも行ってええんかね…(・・。)?


ただいま激しく思惑が交錯しとりますw







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2016-10-11 21:44 | 子育て | Comments(0)
昨日、物理の課題をしていた兄さんが

「よし!電磁誘導までやったら、今日は終わり!!」

と、言っていたのを聞いて


「え!?ミニうどん?」

「どこにあるん!?」

と、目をキラキラさせて見事な聴力を発揮!!(笑)したのは中1の娘。


中1女子に電磁誘導は、ちと難しいですが、
ミニうどんってw

お腹空いたのかしら…(・・?)



そんな娘。明後日からの中間テストに向け、試験勉強中。(一応w)

今回もさまざまな迷言を残しつつ、

『勉強嫌いじゃけど、しょうがない。試験あるけん、せにゃいけんのんよ。』


『頭パンパンで、爆発する〜!!』

と、毎日叫んでおります(;^_^A

がんばれ〜(p´・_・`q)





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-10-04 22:12 | 子育て | Comments(0)
昨夜から発令された大雨警報。

娘は部活が休みになり、思いがけないオフになりました。

お昼何食べる?と聞いたら…

「マックが食べたい!!」と言うので、

お昼はマックへ♪


兄さんも、
「月見食べなきゃ、秋が来ん」
と、CM見るたびに言っていたし、便乗しました。

c0211221_19241855.jpeg



一方、娘は、なぜかハッピーセット(笑)

c0211221_19253795.jpeg


この箱とおもちゃににつられてしまった中学生。





マックに行った後は、兄さんを学校まで送りました。

今日は通っている高校のオープンスクールだったのです。
去年はあちこち行かせてもらった側でしたが、あっという間に中学生を迎える立場になりました。


学校までの道中、ぞろぞろと中学生が駅に向かって歩いています。

「まだ帰らんといてー!!」
と、嘆きながら、部活見学には誰も来てくれんかも…と、不安になりながら学校に着きました。


部室の窓を全開にし、
「軽音やりまーす!!」とマイクで叫び
ジャーンと音を出したら…

中学生がたくさん来てくれたみたいです(o^-'')b


そんな度胸があったんだね!!
人前で演奏するのは、初めてなのに…。
よかった、よかった(^_^;)


明日も、軽音の部室でうちの兄さんたちが待っています♪


もしもし、お越しの方がいらっしゃいましたら、少し覗いていっていただいたら幸いです。


あー、私も許されるなら潜入したい(笑)
そう、私はまだ兄さんがドラム叩くの見たことがないのです。





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-09-18 19:16 | 子育て | Comments(2)

2日連続で♪

昨日のダンナさんの誕生日に続いて、今日は娘の13歳の誕生日です♪

オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ



c0211221_21535718.jpeg


思春期
青春
そんな言葉が似合うようになりました。

思うようにいかなくて悩むことも多いけど

昨日の自分に勝ち続ければいい

これからも応援しています☆



余談
本日登校日にて宿題提出
ギリギリ仕事の娘は、
午前0時を過ぎても科学研究をまとめてました。

1番に「おめでとう」言えたのに…
すでに夢の中にいたので残念賞の母。

科学研究が完成したのは朝7:25。
ギリギリセーフ!!ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ


13歳のスタート、はたしてこんなんでよかったのか???(・」o・)」




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-08-19 21:51 | 子育て | Comments(0)