ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

カテゴリ:子育て( 178 )

泥沼系男子?

週末の兄さんとの会話。

その1
アンタッチャブル柴田が元妻とファンキー加藤とw不倫についてテレビで話しているのを見た時の会話


母「これ、知っとる?」

兄「あー、ファンキーな加藤くんはファンキーなことしたんじゃろ?」

母「で、この人(アンタッチャブル柴田)知っとる?」

兄「ちょいちょい見るけど誰なん?」

母「ザキヤマの相方。で、ファンキーな加藤くんがファンキーなことをした相手は、この人の元奥さんなんよ。」

兄「ちょい、待って!!何それ!?ってことは相手もファンキーじゃん!!」



その2
最近、ミュージック系のアプリでいろんなジャンルの曲を聴くようになった兄さんが、ケツメイシを聴いていた時のこと。


母「それ、誰の曲?」

兄「ケツメイシ。クレヨンしんちゃんの映画の主題歌」

母「あー、棚ぼたの?」

兄「そうそう、ロマンスがあり余ってゲスいことしまったけん、ケツメイシにいいお話が転がってきたんよね。」
(元々、ゲスの極みの乙女がクレヨンしんちゃんの主題歌歌うことに決定してたのだけど、あの騒動で白紙になり…。)


いつのまにか、ちゃんと大人の会話が通じるようになってた高1男子。


で、そんな兄さんに


「アンタいろいろ詳しいんじゃね。」
と言ったら…


「まあね。けっこう好きじゃけん、この手の泥沼系の話。」

と、ちょっと耳を疑う返事が…(;゚∀゚)

好き過ぎてあなた自身がはまらんことを祈ります(>人<;)



それより、兄さん進路調査ちゃんと出したんじゃろか…
学科名が曖昧だったけど…
期末テスト中にチラッと話してその後は何も言ってこないのだけど、ちゃんと調べたんかね?

もし放置してたら…こっちの方が泥沼かもしれませんね(◞‸◟;)


いっそ芸能記者にでもなっちゃう?(笑)



広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-07-11 08:59 | 子育て | Comments(0)

娘の迷言。

明後日から期末テストの中1の娘。

今までにもいろんな迷言を残してきましたが…


本日取れたて新鮮なネタをお届けします☆




英語の勉強中、単語のアクセントを問う問題。

in-ter-est-ing
ア イ ウ エ

正解はア

しかし娘は自信満々!!のエ(;^_^A


「どうやって読めばそこにアクセントがつくんよ!!」

と、横から覗いていた兄さんに問われた娘。



「インタレスティン・グ〜(o^-'')bじゃないん???」




「え…」





c0211221_23024774.jpeg



「エドはるみか!!w」

と、兄さんのツッコミが入る(笑)



あ、エドはるみって、どこへ行ったの(・・?)





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-06-27 22:33 | 子育て | Comments(2)

あだ名。

来週から期末試験の娘。

「勉強しようと思っても、サボローがジャマしに来るんよね〜」と。


c0211221_21362704.jpeg


膝の上の杏さん。
撫でろ、遊べの猛烈アピール^_^;

ついに「サボロー」と呼ばれてます(笑)


ま、最初にケージから杏さんを出して抱っこしたのは娘なんですけどね。

どっちがサボローなんだか分かりゃしませんよ。




一方兄さん。

最近新たなあだ名をつけてもらったそうで…





その名は「BGM」(笑)

DAIGO語録じゃないですよw





つけたのは数学の先生。


放課後に補習などでその先生が教室にきたら、いっつも兄さんが歌っているらしく。

そんなことで顔を覚えられ、あだ名までつけてもらって…ありがたいことですね(^_^;)


しかも、BGMとして歌のリクエストにも応えているそうですよ(笑)



この子は歌の勉強をするために学校に行ってるんでしょうかね…(・・?)



…って思うほど、家でも歌ばかり(笑)

これはもう、騒音レベルです(ー ー;)






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-06-25 21:33 | 子育て | Comments(2)

心の栄養♪

大好きな場所で癒されランチ♪

c0211221_17241134.jpeg


いろいろ停滞気味な私。

プラスのパワーをいただく。

ありがとう〜♪








さて、昨日は娘の参観でした(^_^;)

授業は社会。
世界のおもな宗教についての授業でした。

社会が嫌いな娘。
終始ポカーンとしてました(笑)


ただ、話が分からずにポカーンとしてただけだと思っていたら、


「お腹いっぱいになった5時間目に社会って…ホンマに眠くてね。」と。(…幼児かw)


「つまようじで瞼が閉じんようにしてでも絶対寝ちゃいけんよ!!」


と、言っておきました。
ヤレヤレです(;^_^A





参観後学級懇談会があり、そのあとには部活の参観があり、見に行きました。


入部する時には、音が出るか出ないかと言ってるレベルだったのに…立派だね。


娘の中学の吹奏楽部OBにあたるママ友も子どもは卓球部なのに(笑)吸い寄せられるように見に来てたし。


『青春じゃねー!!』


運動部だったら、まだ球拾いや声出しの時期。

環境を与えてもらっていることに感謝です。






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2016-06-14 07:37 | 子育て | Comments(0)

やりたいこと。

高校生になり、軽音部に入部した兄さん。

家でもギター弾いたり、ドラムスティック振り回したり。

先日は先輩と楽器屋巡りをして。
バンドスコアとやらを買ってきた。

なんだかね、それっぽくなってきた(笑)



しかし、今日ふと

「やっぱり運動したいわ…」
と。


実は現在、2つの運動部からお声をかけられてるらしい。


へぇ…
知らなかったよ(^_^;)



もちろん軽音も続けたい。
(これは絶対!!らしい…。)

筋トレやジョギングだけじゃ、物足りないし、なかなか1人じゃ、続かないし。


悩んでるらしいですよ。


いっぱい悩んで、いっぱい楽しんでね☆




私も、やりたいことがあるんだけど、もう1歩がなかなか…なのです(;^_^A








広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-06-09 20:17 | 子育て | Comments(2)

お風呂で爆睡する娘、

毎日部活でヘロヘロの娘…。


昨日は、お風呂に入ったものの、ちゃぷんとも聞こえないので、様子を見にお風呂場に行くと…



顔が半分浸かってるのに、イビキをかいて寝てるΣ(・□・;)




もちろん叩き起こしましたよ!!


普通、顔がポチャンとなれば、起きるでしょ!?


よっぽど疲れてるのかなぁ…(・・?)

それとも、図太い?w

少し前には、お風呂場のマットの上で大の字で寝ていたり…。


娘のお風呂、要注意です…(ー ー;)





今朝の新聞に
中学、高校の部活に休養日を設けることを学校に求める案を文科省がまとめたとありました。


休みのない部活を支える顧問の先生方は当然お休みなしでご指導くださっています。

本当にありがたいことです。


しかしそれを外部指導者に委ねるのには、少し違和感があります。

子どもたちはプレイヤーである前に学生でないといけませんから。

多感な時期の子どもたちです。

競技のことに精通しているだけではなく、やはり子どもたちを指導するための何らかの仕組みが必要な気がします…。

(元プロ野球選手が高校野球指導者になるための制度のような…)


顧問の先生方の負担も十分承知してるつもりですが、どうか急がすに整備していただきたいと思います。



あと、娘も!!
頑張ってるのは自分だけじゃない。
それを支える方がいることを日々忘れずに真剣に取り組んでね☆




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-06-04 20:55 | 子育て | Comments(0)

白はダサイ?

6月1日
兄さん今日から夏服です。

水色の半袖開襟シャツに紺のチェックのスラックス。
「めっちゃダサイ」と、暑いのに昨日まで冬服でした。


制服注文の際、夏服も一緒に注文したのですが、

「夏は半袖じゃないといけないんですか?」
「長袖まくって着ないんですか?」

(中学校は夏も長袖カッターシャツOKなので、みんな袖をまくって、むしろ半袖着てる子はいないもので…。着ないんなら、注文しなくてもいいのでは?と思いまして…。)

と、制服屋さんで確認したところ

「そうですね、みんな半袖ですね。」と。
校則で決まっているそうです。



入学説明会やオリエンテーションも終わり、入学から2ヶ月が過ぎましたが、イマイチ校則が分からないのです(^_^;)



靴下についても、女子は指定なのに男子は指定がなく、またもや制服屋さんで

「靴下はどうされますか?」
と聞かれたもんだから

「靴下、男子にも決まったのがあるんですか?」
と、逆に聞き返したら

「普通の白ですね〜。極端に短くないのならいいみたいですよ。」
と、教えてくださり、注文せずとりあえず中学の時の白いスニーカーソックスを履いて行ってました。

すると、どうやら黒、紺ならOKらしく。
「次は黒にして」と言ってきました。

「あら?白じゃなくてもいいん?」

「うん、けっこう黒履いとるよ。」

「え、そうなんじゃ…」



で、今朝です。
夏服を着るのに、白い丸首のシャツが襟元から見えるのがダサイと言い始め…

(私の感覚は、若者の下着はHanes赤パックなんだけど…)


母「え?シャツは白じゃなくてもいいん?」


兄「夏服移行の説明あった時、黒かグレーのワンポイントならOKって先生が言いよった!!」


母「で、なんでそれ、今朝言うん!?」


と、まぁ、いつものことですが( →_→)


で、今日は結局、ヤツは肌着を着ずに開襟シャツ着てました(ーー;)


えーーーー!!


高校生のいやわが息子のファッション感覚がもはや分からんです(。´・ω・)?







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-06-01 21:32 | 子育て | Comments(4)

ドヤ顔一転憂鬱な夕方。

兄さん、無事に2泊3日の集団合宿から帰宅しました。

お天気に恵まれた3日間。
疲れただろうに、寝る間も惜しんで(笑)しっかり!!満喫したようです(^_^;)


そんなわけで、昨夜から私は、
体操服、Tシャツ、ジャージ、タオル…
くさいお土産と久しぶりに格闘しました!!

それらをすべて洗濯し、干し切った達成感!!( ̄ー ̄ゞ


洗濯物のいい香りが風に乗り、部屋の中も爽やかな空気で満たされてきたころ、あることに気づきました。



「これ、誰がたたむのか…(・・?)」



ドヤ顔の私は、現実に引き戻されたのです…。

あぁ、夕方が恐ろしい…。






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-05-23 10:58 | 子育て | Comments(0)

面白い仲間たち。

兄さん、高校生になって初めてのテストが終わりました!!

で、今日から2泊3日の集団合宿へ!!



テストが終わり、午前授業だった昨日は、友達とソレイユへ…♪


ちゃっかり私服を持って行き、トイレで着替えた模様。

しかもうちの兄さん、靴まで持って行ってた!!


お昼を食べて、みんなで合宿の買い物をしよう!!と、集合した男子8名。
(クラスの半分以上の男子が集う。)


お昼はみんなでクレープ食べて…。

その後ブラブラして…。

サンマルクでチョコクロ食べて…。



「女子か!!」w




ソレイユまでチャリ圏内の子が多く、みんな一旦帰宅し着替えてきたみたいなんだけど。



そんななか、チャリが故障したとかで…



なんと!!


スケボーで来た子がいたんだとか!!




「コナンか!!」w




高校生がソレイユまでの道をスケボー乗って来たのを想像しただけで、笑いが止まらない。


いや、

もし、運転中に隣りをスケボー乗った高校生が通り過ぎたら、目を疑うw



そんなツッコミどころ満載な仲間たち。

集団合宿って、そんなに楽しいのか?
(やたら行進させられた記憶しかないけど…)

「遠足か?」ってぐらいはしゃいでました。


ま、そりゃね、11人部屋。
そんな状況で黙って寝るわけがない!!
そんぐらい知ってるw

楽しそうなのはよいことなのですが、
学校からお呼び出しのない範囲で、
何卒頼みますよ!!




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-05-20 19:40 | 子育て | Comments(0)
「お兄ちゃんによろしくね」

中学生になった娘は、先生や先輩などいろんな方にそう声をかけられるようです…。



相手の方は、娘の名札を見て
「あれ?○○の妹さん?」
となり、

時には、
「うわー!!そっくりじゃん!!」
とまで言われるそうなのですが、


娘にとっては見知らぬ人でして(^_^;)


「名前は分からんけど、お兄ちゃんによろしくって言ってたよ」
と、なるわけです。

兄ちゃんは、そのやり取りからの連想ゲームとなります。


もうちょっとまともな伝言ができたらよいのですが…。

相手は名札をつけていないし、しかも自分のことを見て分かって話しかけてくるし、目上の人に名前は聞きにくいでしょうね(;^_^A

下の子の宿命ですかね?







試験初日が終わった兄さん。
しばし犬と戯れる…


c0211221_09050545.jpeg






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-05-17 08:36 | 子育て | Comments(4)