ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

カテゴリ:日々のこと( 362 )

母の日

5/9は母の日でしたね。
私は、義母にマグカップとプレミアムビール、実母にはチュニックと保冷エコバック、あとレースやボタン、ファスナーなど手芸用品をセットにして送りました016.gif
主人の母も「かわいい息子も選んだ子なんだから、わたしにとってもかわいい子」と言って、ホントよくしてくれます。
お母さんいつもありがとう053.gif

そして…
c0211221_95879.jpg

子どもたちが、お父さんと一緒に夕ごはんを作ってくれました060.gif
最近shihoが、スーパーに置いてあるレシピをもらうのがマイブームで、「母の日に作ろう」メニューをゲット。
「これ作りたいなぁ…。」と、父さんをうまく(簡単に?)(笑)巻き込み成功072.gif
そして、こくまろカレーのCMのハートのナン(母の日カレー)までも取り込んで…。
キーマカレー&ナン、ヨーグルトサラダの完成です060.gif
前日まで、「映画でも観に行ってきたら?」とか言ってくれていたのに、普段全く料理をしない父さんは200%テンパっていました。私がホントにおらんかったらどうするつもりだったんでしょ!?
でも、子どもたちはとっても楽しそうでした。次は父の日かな012.gif

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-05-11 09:21 | 日々のこと | Comments(7)

五月です…。

c0211221_15521388.jpg
気がつけば、もう5月…。
一気に暑くなりましたね(^ー^;)

c0211221_1553948.jpg
GWは、いかがお過ごしでしたか?

わが家は、野球観戦に魚釣り、写生大会、森林公園・・・
来る日も来る日も、アウトドアでした042.gif


ようやく家庭訪問期間もおわり、4時間授業の日々からも解放されそうですが、なんとなく、プチ引きこもりな今日この頃です。
なんか、やたらと宅配やメール便が届くのは、なぜかしら???(苦笑)
布だけが、増えてるけど、製作意欲が伴いません008.gif

そんな時に作ったもの。
c0211221_1631491.jpgただのタオルハンカチです。普段はほとんどやらない小物が、みょうに楽しかったり016.gif


あ、そうそう。
c0211221_1673738.jpgKURRUさんにオーダーしてたお財布が届きました。どんなに眺めてみても、どうやって作ってるのか理解できません。ただただ感動してます!!ありがとう053.gif


最後に、これ知ってます?私、かなりハマってます。
c0211221_16132295.jpg


[PR]
by mihomelo0112 | 2010-05-08 16:17 | 日々のこと | Comments(4)

やってしまった(>_<)

先週のこと。
アルバム作りで、こどもたちの名前をハンコで押そう!!ってことになり、
急遽布テープが必要に…。
手持ちのものじゃ、どうにも足りそうにない…確か、ジャスコの手芸コーナーで買ったような???
その記憶をもとに、久々にソレイユへ行くことに。
まずは、売り場へ直行!!
あれ?ないなぁ…
あと1日で仕上げなきゃならないのに(>_<)
どうしよう…と、思いながら、一人ぶらぶら
あー、久しぶり060.gifそして暴走=3
こうなったら、もうだれも止められません(-.-;)
気がつけば、お目当てのものはゲットしてないのに、手には大きな紙袋(^-^;)
2回も「お荷物おまとめしましょうか?」と言われたもんな037.gif
ま、いいや。今日は、ご褒美☆
c0211221_9221622.jpg
c0211221_921070.jpg

c0211221_9274029.jpg
c0211221_925226.jpg珍しく、ダンナの服も買いました(笑)


そして、駐車場に戻り、「あ、beehiveならあるかも!!」と、その足で直行
そこでも・・・
c0211221_947652.jpg
はんこ用のテープ5メートルをゲットし、布やらボタンやら誘惑されそうだったので見ないようにしてレジへ。
「あと2円で、スタンプもういっこ押せるけど、買い忘れはない?」って聞かれ…

c0211221_9391424.jpg届いたばっかりで、レジ横に置いてあったyuwaの布を買っちゃった(^-^;)


布のカットを待つ間、おしゃべりしながら見回すと、見覚えのあるハンガーが…。
どうやら、以前参加させていただいたヤードセールのとき、忘れて帰ってたらしい。
「やっぱり今日はここへ来る運命だったのね」と、笑って店を後にしたのでした。

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-02-09 09:49 | 日々のこと | Comments(2)

節分

「おひさしブリーフ」
若干!?壊れ気味です。

ホント早いですね、もう2月です。
今日は、立春、くそ寒いけど…。

昨日は、節分ですね。
c0211221_856516.jpg
c0211221_8562634.jpg

わが家の夕飯は、巻き寿司とそばでした。
巻き寿司ちゃんと作りました(^-^)v
ダンナに朝、「今年は細いのでいいよ。いっつも多いけん。」
って、言われ、のりを半分にして2本ずつ食べました。
玉子焼き、かんぴょう、しいたけ、ほうれん草、でんぷの入った定番巻き寿司と、もう一本はサーモンマヨにしました。
そばには、いわしを団子にして入れてみました。う~ん、手間をかけた甲斐があって、おいしかった060.gif
ちなみに、壁の穴は、shihoが1年以上前にやったもの。
直さなきゃな、と思いつつ、そのまま放置されています(^-^;)

それから、お楽しみの豆まき。
うちは、豆と一緒に飴やチョコなどのお菓子を部屋中にまいて、その後電気を消して家族みんなでお菓子を拾います。
これは、私が子供のころやってた豆まきの再現。弟はお菓子が取れずにいつも泣いていました。うちの両親も伝統の継承(?)を喜んでくれています。

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-02-04 09:14 | 日々のこと | Comments(8)
あっという間の毎日です042.gif

先週ですが、また歳をとりました067.gif
なんと!!minori。さんと、誕生日が一緒でした!!
身近な人で、誕生日が一緒の人に初めて出会ったので、ビックリ!!

c0211221_18443614.jpg

前の日に、ダンナとshihoが予約してくれていたケーキ。これが、けっこうおかしくて037.gif
 どうやら父さんに内緒と言われたみたいなんだけど、おしゃべりなshihoは、しゃべりたくってウズウズ(笑)
何度となく私のところに来ては、何かを言いかけ「あ、内緒の話だった!!」って去っていきます。
挙句の果てに、「内緒の話をしゃべってしまいそうじゃけん、母さん今日は一人で寝てね」と言い出し、でも、いつも通り母さんご指名で、一緒に寝ることに…。
「母さん、明日〇歳になるんでしょ!?父さんがローソクは〇本ってお願いしとった。…あっ!!内緒の話だった!!母さん、さっきの忘れて、お願い。」
 一方、兄ちゃん「母さんが〇歳の時(兄ちゃんが)生まれました。母さんは今いくつ?」の問題に痛恨(ありがたい?)計算ミス。実際の年齢より2歳若いと信じています。
 そこで、母さんの年齢を巡り、口論に(>_<)醜いのですが、なかなかホントのことが言い出せない私(^-^;)結局、ローソクを立てることが楽しくて、そんなことどうでもよくなったようです。

c0211221_191490.jpg友達からもらったプレゼント016.gifパワーストーンのネックレスです060.gif石の説明書が入っていたのですが、精神的に弱い、人に振り回されやすい私にピッタリなチョイス!!私って、どんだけマイナス思考なん!?と、思いつつ、その気持ちが妙に嬉しかったりして…ありがとう♪

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-01-18 19:11 | 日々のこと | Comments(10)

a happy new year

あけましておめでとうございます。
年が明け、もう5日目です。
12/29~1/4 長崎にある私の実家に帰省しとったとです。

昨年は、充実した1年だった、いや半ばキャパ超えて悲鳴もきこえたような…。
でも、なんとか踏ん張ることはできたのかな???

今年は、まずは卒アルを無事に完成させること!!
それが終わったら、新しいことにチャレンジしようと決めています。
口に出せば、自ら首を締めかねないので、ひそかなる野望にしておきます。

娘も小学校に入学します。
私服登校なので、服も準備しなくては…体操服入れやシューズ袋もつくらなきゃ!!
あ、そういえば入学式の服、作ろうと思って布を買ったのはいつの日だったか…。

こうして相変わらずな感じで、今年もやっていくのだろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-01-05 09:10 | 日々のこと | Comments(10)

昨日…

日ごろの睡眠不足がたたり、土曜日はスキあれば寝てました014.gif
やっぱり、若くないってことだ…

で、昨日もダンナは出勤だったし、アルバム作業に追われていました。
今日中に仕上げていかないといけないものが、数知れず…(>_<)
でもなんとか間に合いました(^-^)v
夏休みの宿題は7月中に済ませ、高校のときなんか私の宿題がクラスで回覧されてる状態だったし、弟の宿題を代わりにしたり…溜め込むことができない性分だったはずなのに、いつから切羽詰らないとエンジンかからない人になってしまったのか(-。-;)
c0211221_9181817.jpg
昨日の宿題のほんの一部です…画像悪くてごめんなさい008.gif
こんな感じで、まず下手な絵をかいて、パーツを作っていってます。

そのあいだにshihoが…
c0211221_971124.jpg

写し絵です。またもやカタコトのカタカナです(^-^;)
兄妹そろって、ポケモン大好き053.gif兄ちゃんは、もっと本格的に描いていましたが、線が細いし紙も薄いのでうまく写真が撮れませんでした(>_<)

[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-02 09:19 | 日々のこと | Comments(4)

今日は…

朝から、ソワソワ…その理由は、運命のドラフト会議。
カープは、長崎清峰高校の今村くんを指名☆
選抜の優勝投手、選抜後招待試合なんかでゆっくり休養できず、自分のピッチングができなくなってて…。
県大会で、長崎日大に敗退。花巻東の菊池くんばかりがクローズアップされてて、なんか今村くんかわいそう…って思ってた。菊池くんがメジャーか国内か…なんていってるうちに、今村くんは、志願届を早々に提出。
どうなるのかなぁ~…って思っていたら!!カープが1位指名するって!!世の中捨てたもんじゃないなぁ、って思いました。興味のない人には、どうでもいい話だけど、私、かなり興奮しておりますっ!!入団の暁には、来シーズン私は今村くんのユニフォームきて、マツダスタジアムに通いますっ(^-^)v

と、つい長くなってしまいましたが…明日は私たちの運命の「ふわふわの実」です(大袈裟?笑)
今日、minoriさんのブログで思い出したのですが…「私、明日何着るの?」
このあいだつくった、コートワンピにいそいそとボタンつけ、で、なかは?何か着んにゃこどものころ通学路に現れてた変質者じゃんっ!!って、思い立ってインのキャミワンピをジャガジャガ…かわいく仕上がったので、タグつけてふわふわの実に連れて行くことにしちゃいました…ってことは、やっぱり変質者!?まっ、なんとかしますわぁ~(^-^;)そのへんもお楽しみに…♪

いよいよ明日10/30 11:00~14:00
海田町ひまわりプラザにて…。
駐車場が限られていますので、お車はなるべく乗り合わせてお越しください。
詳しくは、KURRUさんまで…。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-29 17:27 | 日々のこと | Comments(4)
1週間も、ブログ更新してませんでした042.gif
自分でもビックリ!!
なんとか、日々過ごしてます(-.-;)
ここにきて、ちょっとした病気にかかりまして…
「自信ない病」です(>_<)
自分の作品に、自信がなかなかもてない私。
精神的に弱い私…それでも、負けずに作り続けてます042.gif

その1 スクエアネックチュニック
c0211221_1754044.jpgc0211221_1761100.jpg
kikoさまワンピの原型です。


その2 ギャザーキャミ(サイズ120)
c0211221_1731378.jpgc0211221_173414.jpg
久しぶりのこども服です。ひそかにトルソー母さんは、kikoさまワンピ(minoriバージョン)*^-^*


その3 スモック
c0211221_17114959.jpg

男の子、女の子作ってみました。shihoには「パンダかわいい♪こっち(男の子)は残るかも」と言われちゃいました(T_T)。


ふわふわまであと2日、一番苦手な値付けが残ってます(>_<)

ふわふわの実 
10/30 11:00~14:00
海田町 ひまわりプラザにて…。
駐車場が限られています。お車はなるべく乗り合わせてお越しください。

詳しくはKURRUさんまで…。

以上寝不足でちょっとシリアスなmihomeloさんでした。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-28 17:24 | 日々のこと | Comments(4)
あちこち身体に湿布を貼って、今日は広に家族でおでかけ001.gif
兄ちゃんが応募した「ごみのないきれいな街づくりポスター」佳作だったとのことで、今広市民センターに展示されています(^-^)v(呉市の方なら分かるかと思うのですが、ゴミ出しカレンダーに掲載されているあれです。)

今年の4月から絵画教室に通い始めた、兄ちゃん。最初は楽しくだったのですが、まさにこのポスターを描き始めてからは、苦悩してました。そもそも「ポスターって何?」だったので…(-_-;)考えて「このあいだ、ぼくがゴミ出しに行ったら、缶があちこちに散らばっててね、ぼくが拾って集めたんよ。」…から想像を膨らませていき、膨らませすぎたのか兄ちゃんらしさが出ず「らしくない!!もっと思い切って描いて!!」と先生の指導も熱が入り…泣きながら描いたものです(>_<)最近になって、「ぼく絵画もうやめたい…先生怖すぎ」とポツリ。そんなときに届いた受賞のお知らせ。「頑張ってよかったじゃん☆」って話し、一緒に見に行こうねって約束しました。飾られた自分の絵を見たら、またやる気もでるかな?と大いに期待して♪頑張れ兄ちゃん!!

ここまできたので、図書館寄ってく?と、広図書館へ…。中央図書館に連れて行ったとき、すごく喜んだけど、今回はう~ん兄ちゃん反応イマイチ(>_<)連休中なのもあって、読みたい本が貸し出し中ばかり。shihoは、見慣れない本を両手にたんまり抱えていました(笑)ダンナものんびりレジャー雑誌を読み、私もあれこれ物色037.gif

c0211221_2113688.jpgそして、今日ダンナの仕事の知り合いの方から、40センチほどのやずを3本いただきました016.gif一本は友達に押し付け011.gifそして…

c0211221_2134986.jpg

ジャーン072.gifできました(^-^)vみんな魚大好きなので、大喜び\(^-^)/

秋を満喫な一日でした。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-12 02:24 | 日々のこと | Comments(5)