ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

ご報告が遅くなってしまい、スミマセン007.gif昨日いったんこどもと一緒に布団に入り014.gif当日午前2時から稼動していた私…睡魔に勝てませんでした…そして朝までZzz…(汗)

ふわふわの実、無事終了しました053.gif
たくさんの方に、足を運んでいただきありがとうございました060.gif
初めての会場だったこともあって、至らない点もあり、お客様はもとよりひまわりプラザの職員の方にもご迷惑おかけいたしました。申し訳ございません。
顔見知りの方には、ご挨拶させていただいたつもりですが、バタバタしててご挨拶できなかった方もいらっしゃったのかも!?失礼いたしましたm(u-u)m

今回の私の学び
「迷いは、顔に現れる」
これからは、迷うことなく楽しく、わたし路線で突っ走ってまいりたいと思います。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。いろいろありがとー016.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-31 08:37 | ふわふわの実 | Comments(13)

今日は…

朝から、ソワソワ…その理由は、運命のドラフト会議。
カープは、長崎清峰高校の今村くんを指名☆
選抜の優勝投手、選抜後招待試合なんかでゆっくり休養できず、自分のピッチングができなくなってて…。
県大会で、長崎日大に敗退。花巻東の菊池くんばかりがクローズアップされてて、なんか今村くんかわいそう…って思ってた。菊池くんがメジャーか国内か…なんていってるうちに、今村くんは、志願届を早々に提出。
どうなるのかなぁ~…って思っていたら!!カープが1位指名するって!!世の中捨てたもんじゃないなぁ、って思いました。興味のない人には、どうでもいい話だけど、私、かなり興奮しておりますっ!!入団の暁には、来シーズン私は今村くんのユニフォームきて、マツダスタジアムに通いますっ(^-^)v

と、つい長くなってしまいましたが…明日は私たちの運命の「ふわふわの実」です(大袈裟?笑)
今日、minoriさんのブログで思い出したのですが…「私、明日何着るの?」
このあいだつくった、コートワンピにいそいそとボタンつけ、で、なかは?何か着んにゃこどものころ通学路に現れてた変質者じゃんっ!!って、思い立ってインのキャミワンピをジャガジャガ…かわいく仕上がったので、タグつけてふわふわの実に連れて行くことにしちゃいました…ってことは、やっぱり変質者!?まっ、なんとかしますわぁ~(^-^;)そのへんもお楽しみに…♪

いよいよ明日10/30 11:00~14:00
海田町ひまわりプラザにて…。
駐車場が限られていますので、お車はなるべく乗り合わせてお越しください。
詳しくは、KURRUさんまで…。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-29 17:27 | 日々のこと | Comments(4)
1週間も、ブログ更新してませんでした042.gif
自分でもビックリ!!
なんとか、日々過ごしてます(-.-;)
ここにきて、ちょっとした病気にかかりまして…
「自信ない病」です(>_<)
自分の作品に、自信がなかなかもてない私。
精神的に弱い私…それでも、負けずに作り続けてます042.gif

その1 スクエアネックチュニック
c0211221_1754044.jpgc0211221_1761100.jpg
kikoさまワンピの原型です。


その2 ギャザーキャミ(サイズ120)
c0211221_1731378.jpgc0211221_173414.jpg
久しぶりのこども服です。ひそかにトルソー母さんは、kikoさまワンピ(minoriバージョン)*^-^*


その3 スモック
c0211221_17114959.jpg

男の子、女の子作ってみました。shihoには「パンダかわいい♪こっち(男の子)は残るかも」と言われちゃいました(T_T)。


ふわふわまであと2日、一番苦手な値付けが残ってます(>_<)

ふわふわの実 
10/30 11:00~14:00
海田町 ひまわりプラザにて…。
駐車場が限られています。お車はなるべく乗り合わせてお越しください。

詳しくはKURRUさんまで…。

以上寝不足でちょっとシリアスなmihomeloさんでした。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-28 17:24 | 日々のこと | Comments(4)

元気の素!?

今日は、縫いかけのものを仕上げました(^-^)v
c0211221_168154.jpg生地とデザインがあってないような…(汗)もう少し薄地のほうが、ギャザーがキレイに寄りそうです。
c0211221_1695611.jpg


c0211221_1610473.jpgコートワンピです。新しい相棒で初めてボタンホールにチャレンジ!!なんて簡単なの~!!襟元と袖口の布は、こないだホビーラホビーレでゲットしました(*^-^*)

そして今日届いたもの
c0211221_1618955.jpg実家からの荷物(*^-^*)
長崎に住んでいる母が時々送ってきます。
c0211221_16193745.jpgお菓子の箱、ん?なんかその割に軽いな…で、こんなん出ました(笑)ふわふわの実に持っていきま~す♪


イベントのお知らせです♪
ふわふわの実 10/30 11:00~14:00
海田町ひまわりプラザにて…。
詳しくはKURRUさんまで…。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-21 16:27 | おとなふく | Comments(12)

土日は・・・。

おうちでおとなしくすごしていました。
土曜日は、午前中こどもの絵画教室、帰りにお祭りだったので神社におまいりして、おみくじひいたら親子3人末吉「今は勉強のとき。まじめに努めれば、いつか花開く」と書いてありました。親子して努力しなきゃ042.gif

お昼を食べたら、私の時間。ダンナは出勤だし、夜は飲みだし\(^-^)/夕方、一旦帰ってこなければ、さらにやりたい放題散らかし放題だったのですが(笑)
そしてできた作品
その1
c0211221_821192.jpg

胸元タックのワンピ。アイロンかけ苦手で、よれよれです(>_<)
c0211221_8224074.jpgc0211221_823621.jpg
襟元と裾にバテンレースつけました(*^-^*)

その2
c0211221_825759.jpg

c0211221_8254412.jpg綿麻ギンガムのクロップドパンツ。シンプルだけど、着回しのきく優秀ボトムだと思います♪


ふわふわまで2週間をきってしまいました(>_<)間に合うのだろうか…(-.-;)
「ふわふわの実」ママたちのone day shop
10/30 11:00~14:00 海田町ひまわりプラザにて

と、きのうUPしようとして削除してしまって(>_<)燃え尽きたので、リベンジ066.gif
今日は、ぬいぬいお休みして久々のお出かけ016.gif鋭気を養ってきま~す060.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-19 08:39 | おとなふく | Comments(7)

あと半年か…

昨日は、幼稚園の遠足でした。
呉駅から電車に乗って、かるがに行きます。山育ちなので、砂浜は新鮮でとても楽しかったようです。
c0211221_16205710.jpg
昨日のお弁当。shihoはご飯があまり好きではないので、卵&えびカツロールにしました(*^-^*)たまのお弁当なので、好きなものばかり053.gif「運動会頑張ったね」のご褒美遠足だしね。

c0211221_1626163.jpg今週から、衣替えでした。幼稚園の夏服、もう着ないのか…と思うと、寂しいです。


ふわふわの実開催のお知らせです。
10/30(金)11:00~14:00 海田町ひまわりプラザにて。
駐車場は限られていますので、お車はなるべく乗り合わせてお越しください。お待ちしております012.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-15 16:13 | 子育て | Comments(5)

試運転

さきほどすごい雷でした008.gif
怖くなって、電気を消し、ひっそりとお茶してました063.gif

ミシンがうちにきてはや5日…箱に入ったままでしたが、ようやく試運転をかねて、久々自分の服を作りました(^-^)v
c0211221_15451473.jpgかなりしわしわですが、コート風ワンピです…と言っても、まだボタンがついていません。ストックに気に入るのがなかったので…(>_<)この形かなり好きです(*^-^*)生地をちがえて3枚持っています。

そしてさらに、紫が大好きです。この世にパープラーという言葉があるとするなら、私は間違いなくそれに該当します011.gif
c0211221_15495943.jpg布山の写真。これ全部ふわふわの実に持っていきます!!たぶん・・・042.gif
c0211221_15571552.jpgいま製作中のものもパープル系…ミシン糸が切れたので中断(T_T)


イベントのお知らせです。
10/30(金)11:00~14:00 海田ひまわりプラザにて・・・詳しくはKURRUさんまで。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-14 16:12 | おとなふく | Comments(6)
あちこち身体に湿布を貼って、今日は広に家族でおでかけ001.gif
兄ちゃんが応募した「ごみのないきれいな街づくりポスター」佳作だったとのことで、今広市民センターに展示されています(^-^)v(呉市の方なら分かるかと思うのですが、ゴミ出しカレンダーに掲載されているあれです。)

今年の4月から絵画教室に通い始めた、兄ちゃん。最初は楽しくだったのですが、まさにこのポスターを描き始めてからは、苦悩してました。そもそも「ポスターって何?」だったので…(-_-;)考えて「このあいだ、ぼくがゴミ出しに行ったら、缶があちこちに散らばっててね、ぼくが拾って集めたんよ。」…から想像を膨らませていき、膨らませすぎたのか兄ちゃんらしさが出ず「らしくない!!もっと思い切って描いて!!」と先生の指導も熱が入り…泣きながら描いたものです(>_<)最近になって、「ぼく絵画もうやめたい…先生怖すぎ」とポツリ。そんなときに届いた受賞のお知らせ。「頑張ってよかったじゃん☆」って話し、一緒に見に行こうねって約束しました。飾られた自分の絵を見たら、またやる気もでるかな?と大いに期待して♪頑張れ兄ちゃん!!

ここまできたので、図書館寄ってく?と、広図書館へ…。中央図書館に連れて行ったとき、すごく喜んだけど、今回はう~ん兄ちゃん反応イマイチ(>_<)連休中なのもあって、読みたい本が貸し出し中ばかり。shihoは、見慣れない本を両手にたんまり抱えていました(笑)ダンナものんびりレジャー雑誌を読み、私もあれこれ物色037.gif

c0211221_2113688.jpgそして、今日ダンナの仕事の知り合いの方から、40センチほどのやずを3本いただきました016.gif一本は友達に押し付け011.gifそして…

c0211221_2134986.jpg

ジャーン072.gifできました(^-^)vみんな魚大好きなので、大喜び\(^-^)/

秋を満喫な一日でした。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-12 02:24 | 日々のこと | Comments(5)

運動会

無事に終わりました018.gif
c0211221_79012.jpg朝5:30起床。はりきってお弁当作り。リクエストにいくつ応えられたかな?全部は叶わなくてもshihoの好物ばかり016.gif彼女のムチムチな肉体、動物性タンパク質で構成されてます(^-^;)かなりの肉好き「お肉ちゃん」

1週間前からかなり涙腺ゆるんでた私、開会式からウルウルです。キリスト教の幼稚園なので、お祈りがあるんですが、「あなたたちの頑張りが親孝行になる」って話をされて、きました(T-T)確かにこの子たちの頑張りに、いつも成長を感じ、どれほど感動し、親でいられることを嬉しく思う瞬間だったり…。この子の成長に感謝しなきゃなぁ…と、改めて思いました。

かけっこでは、1番になりました(^-^)v練習ではなかなか1番になれず、いつしかかけっこの話をしなくなっていたのに…負けず嫌いの身軽なおデブちゃんです。

c0211221_792431.jpg年長さんのなると、たくさん見せ場はありますが、そのひとつ、サーキットリレー。トラック1周に、はしごくぐり→ネットくぐり→マット(前転)→平均台→とび箱→脚立越え。それをリレー形式でつないでいきます。shihoさんは、ネットに苦戦しましたが(まるで焼き豚状態…笑)ほかは、そつなくこなしました。脚立も1番高いところからジャンプ☆


午後は、まずマーチングドリル。2週間ほどまえに幼稚園にアルバム係の作業で行ったときに、練習をこっそり見ていたんですが、音は割とそろってたけどみんな隊形移動で迷子になってて、天気もすぐれず練習ができない日が続いてどうなることやら、と心配でしたが、みんなしっかり動けていました。またまたウルウルです(*-*)衣装は今年新調されたものです☆サイズが合うか、心配でしたが(^-^;)
c0211221_6444545.jpg



c0211221_7101123.jpgそして、私も思い出作り。保護者対抗綱引きに出場!!兄ちゃんのときから数えて3回目の出場となりました(父さんが腰痛持ちだから、出番は私に回ってきます。)今年で最後だし「出場します!!」と、友達3人で提出…なのに選ばれたのは私一人。4,5日前から、応援団の準備も始まっていました。応援の甲斐あって優勝しました\(^-^)/みんなに「怖かった」「気合が違う」「にらみきかせすぎ」…と、まぁたくさんのお褒めの言葉(?)をいただきました011.gifそれでも「やったのぉ~v」と、ドン引きしないでいてくれるうちのダンナ(笑)パパさんたちは、おとなしい人が多くて、ママたちはやるぞー066.gifって人が集まったので、パパたちはママさんのやる気に引き気味でしたが(-.-;)楽しかったぁ~003.gif


夕ご飯はshihoのリクエストでカレーうどんでした。よく頑張ったし、ご褒美に外食してもいいかなぁ…と思ったんだけど。さすがに疲れて、8時過ぎにはZzz・・・私もあちこちに湿布を貼って、一緒に夢のなかでした014.gif

これから作品展、クリスマス祝会、音楽発表会…と行事が続き、あっという間に卒園です。タオル持参でshihoの成長を見守り続けます012.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-11 07:24 | 子育て | Comments(8)

ついに!!

ミシン買っちゃいました072.gif
c0211221_16283964.jpg

私のミシン、兄ちゃんが産まれる前に買ったもの…ってことはもう9歳になります。
そのころは、仕事もしてて、handmadeができるような環境にいなかったので、「こどもの入園グッズや雑巾が縫えればいいや」ぐらいの気持ちで、購入しました。
まさか、こんなにこのミシンを酷使することになるとは、夢にも思っていませんでした(^-^;)
高校生のころまでは、自分の服を作ったり、部活のジャージを入れる袋を友達に縫ってあげたりそれなりにやってたんですが、看護学校に入ってからは、お弁当袋ですら、母に頼んでばかりでした(汗)
実家のミシンはかなりお利口なミシンちゃんなので、実家でぬいぬいすると腕が上がったのかと錯覚します037.gif何度もうちにつれて帰ろうと思ったのですが、母の許しは出ず(当たり前か…笑)で、今よりいいミシンが欲しいと願うようになり早や2年が過ぎました。思い切った選択だったかもしれないけど、ちょうど行ったお店でたまたまブラザーさんのミシンフェアをやってて、体験させてもらったら、もう衝動が抑えられませんでした(^-^;)一緒にいた友達にも、「車だって、試乗したら欲しくなるじゃんっ!!一緒一緒!!」と言われ、妙に納得☆しました。職業用ミシン?とも思ったのですが、パワーある分音がうるさいみたいだし…家庭用に落ち着きました。使いこなすのは、ふわふわの実が終わって落ち着いてからかも!?説明書読むのがちょっとめんどーだし…。みんな、どんなミシン使ってるの?


明日は娘の幼稚園最後の運動会です。すでに涙腺ウルウルです(*-*)昨日娘からもらったラブレター055.gif053.gif
c0211221_16505811.jpg見苦しくてゴメンなさいm(u_u)mお弁当のリクエストです。最近カタカナを覚えて、でもカタカナをどんなとき使うのかはまだ理解できていないので、ごちゃまぜなお手紙です。普段給食なので、年に数えるほどしかないお弁当…ご期待に沿うよう、母さんは頑張りますっ066.gif

イベントのお知らせです。10/30海田ひまわりプラザにて…。詳しくはKURRUさんまで。
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-10-09 17:04 | Comments(6)