ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神様!?

先週始めに、私のところに現れた(?)handmadeの神様…
いまだそばに居てくれているようです012.gif
たいてい、イベントが終わると、いい刺激を受け「頑張らなきゃ!!」って思いつつ、しばらく作りたくなくなるのが通例のパターン。
…ですが、今回は違います(^-^)
c0211221_2231282.jpgまた作ってしまいました。
フランネルdeクロップド016.gif自分用です。先日のイベントで、着ていたワンピと合わせたらいい感じでした(*^-^*)
そして、いつもながら縫ってる間に、あれこれ構想が浮かぶ私(^-^;)「時すでに遅し…」(>_<)裁断する前に、気づけよ~(-.-;)と、ひとりつっこみ入れてます。次は、気をつけようと思います。


c0211221_229174.jpg宿題にようやく!!取りかかりました(^-^;)幼稚園の発表会の衣装です。かれこれ2週間前に、依頼されていたのですが。生地と糸と現物を渡され、「これを2枚作ってください」だったので、製図からしなくちゃいけなくて、なかなか気乗りせず…(>_<)まだ、完成とはいきませんが、めどはたちました(^-^;)shihoが何度も偵察に現れ、「だいぶできたじゃん☆」「明日は持っていけそう?」と、たたみかけてきます042.gifなんとか、応えたいのですが、細かい作業は苦手な母…きらきらリボンに苦戦しました(T-T)「まだ出来てないんよ」と言うと、「じゃ、火曜日に持って行こうね」だそうです…。「はい、努力します」007.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-30 00:18 | Comments(8)

ありがとうございました

ふわふわの実プチ、無事終了しました。
c0211221_1933442.jpg

出発前の車のなか…このまま逃げてしまいたい(笑)
みんなの思いを乗せ、出発っ!!


会場の様子、写真撮り損ねた(>_<)何やってんだぁ~(T-T)
で、私がお買い物したもの
c0211221_1937678.jpg

ずっと、欲しかったものもあり、念力が通じなかったものもあり、涙ながらにお見送り(笑)

駅前ってことで、車生活の私のとっては、みんなどうやってくるんだろ?って心配してましたが、
「歩いてきました」「自転車です」ってお客様が多く、ビックリ!!田舎者なので(^-^;)
来てくださったお客様、そしてフタバ図書の店員の皆様、本当にありがとうございました。

ちなみに…
c0211221_19442583.jpg昨日作りました。
先日、お嫁に出せないかもしれないって書いたワンピ、見返し部分を入れ替えて花柄を表地にしてみました016.gif私、今日早速着ていました(*^-^*)


c0211221_19525100.jpgそして今日nanaままさんに、kikoさまワンピをお渡ししました。かれこれ2ヶ月もお待たせしちゃってゴメンナサイ007.gif何枚作っても、大好きなデザイン053.gif本家(?)kikoさんが、今日着てくれていました。自分が作った服を着てくれてるのって、嬉しいような、ちょっと恥ずかしいような…012.gif

帰りの車の中は、魂が抜けていました。爆縫いの神様がどこかへ帰って行ったかのように…。
KURRUさんがあれこれ次のイベントにむけて話してくれてるのに、右から左…意見を聞かれてもなんも浮かびません042.gif
…と、思っていましたが、家に着いて片付けをしてコーヒーのんだら063.gifあれこれ作りたいものが浮かんできました(^-^)vまた週が明ければ、「お出かけ8割幼稚園」生活が戻ってきます。12/12の発表会が終わるまでは、ほぼ毎日幼稚園の予定です(>_<)どこまでやれるか分かりませんが、頑張ってみようと思います。みなさんからパワーをいっぱいもらって、珍しくポジティブ思考なmihomeloでした。長々とスミマセン…おつきあいくださりありがとうございましたm(u_u)m
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-27 20:09 | ふわふわの実 | Comments(12)

いよいよ

明日です060.gif
c0211221_20145539.jpg

準備完了!!
みんなの荷物も私の車のなかです。


そして・・・
今回なかなか新たに作品がつくれなかったので、あれこれ値下げしています。
c0211221_20195987.jpg
立体マスクです。替えのゴムをセットしてみました(*^-^*)
マスクゴムって、売ってるの知らない人もけっこういるので…。


みなさまのお越しをお待ちしております016.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-26 20:22 | ふわふわの実 | Comments(6)

久しぶりに…

前回のふわふわ以来のおとなふくです016.gif
c0211221_152437.jpg

ダブルガーゼでつくったワンピースです。
見返しと、袖口に花柄の布を使いました♪

c0211221_1533183.jpg
後ろボタン開きです(…と、言ってもそのままでも着れちゃいます。)
見返しと同じ布で作った、くるみボタンをつけてみました(*^-^*)


c0211221_157821.jpg
こんな感じで、パンツと合わせてみては、いかが?
フランネルで、作ってみました♪ふわふわあったか012.gif


c0211221_1515982.jpg

2枚ともおそらくこちらに出品します。
どうしても手放せず、当日、私が着ていたら笑ってください037.gif

このところの無理がたたり、ちょっと体調を崩しておりました042.gif
めっきり寒くなってきました。風邪などに気をつけてがんばりましょー!!
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-23 15:21 | おとなふく | Comments(6)

歯の神様!?

shihoの歯がまた抜けました…年長さんにして6本目です(^-^;)
兄ちゃんは、小1の夏休み明けにようやく1本目が抜けたので、この速さに驚いてます。

で、3本目の歯が抜けたころのこと。
「枕元に抜けた歯を置いて寝たら、歯の神様がきて、よく頑張ったねってお金くれるんだって!!shihoも次抜けたら、枕元に置いて寝る!!」
と、目を輝かせながら話してくれました。
なんじゃ、そりゃ?
それから、4本目は抜けたのに気がつかず…5本目は失くして…(>_<)
昨日は、大事そうに持って帰ってきました。
ティッシュにくるんだものを、ノートにはさんで(^-^)
(いつも給食の時間に抜けるようです。)

で、夜、枕の下にティッシュを敷き、そのうえに歯を置いて…Zzz
普段から、枕の下に手を入れて寝る子なんですが、昨日は何回も手をモゾモゾさせて確認していました。
そして、母は悩みました。お金を置いておくべきか否か…。
で、結局おきませんでした。
朝起きたら、ちょっと悲しそうな顔をして、「今日も置いて寝る!!」っていうので
「K先生にどうやっておいたら神様がきてくれるか聞いておいで」と言いました。
この歯の神様発言は、年中の時の担任のK先生がしたものなので…。

歯の神様って、ホントにいるの?
少なくても、わたしがこどもの時にはいなかった(-.-;)
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-17 09:15 | 子育て | Comments(5)

瀬戸田へ・・・。

昨日は、呉ポーで親子フリマ。
ふわふわの実メンバーで出店。
私は、残念ながら委託のみ…行きたかったけど、用があり断念(>_<)
皆様、寒いなかありがとうございました。
メンバーの皆様も、お疲れ様でした(^-^;)

で、我が家が出かけた先は…
c0211221_8521614.jpg

瀬戸田町にある、平山郁夫美術館。
絵画教室でshihoが描いた、お母さんの絵が人物画部門で入選になって表彰式に行ってまいりました。
ちなみに、この絵、9月に描いたもの。
まだshihoは習い始めていない時で、兄ちゃんの隣りに座って、ホント楽しそうに描いていて(^-^;)先生が出品してくださいました。10月から習い始めるきっかけになった絵です。
つけた題名は「きれいなおかあさん」恥ずかしすぎます(>_<)

c0211221_923596.jpg
これがそのときの絵です。
どう?似てるかな?


表彰式の後の、記念行事では
歌と朗読のステージがあって、これがすごくよかった012.gif
c0211221_992812.jpg

なかなかこんな立派なホールで、生ピアノに生歌なんて…贅沢すぎです。


久しぶりの家族でのお出かけ、ちょっと疲れたけどステキな1日となりました016.gif
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-16 09:21 | おでかけ | Comments(2)

\(^-^)/

兄ちゃん、ようやく今日から登校です003.gif
いつもより、ひときわ大きな声の「いってきま~す!!」
よかったね016.gif

さて、私は、1週間何をしていたか…
題して「アルバム作業&マスク祭り」ってとこでしょうか…。

c0211221_912268.jpg

わかりづらいのですが、今職員紹介のページを作っています(*^-^*)
(兄ちゃんのときから)6年分の感謝をこめて(どっかの開店〇周年セールのような言い回しですが…)1枚1枚仕上げています。細かいパーツをあれこれと…でも、こだわらずにはいられない性分なので、あきらめて頑張ります(^-^)
昨日は、こどもたちの個人写真撮りでした。女の子はみんなおしゃれな髪型、男の子もジェルできめてきてる子もいました(*^-^*)もぅっ、カワイイっ♪うちの子は、いたってフツー…朝一で撮影準備に行かなきゃ行けなくて、shihoの髪型までかまってる時間がなくて(>_<)


c0211221_972672.jpg

必要に迫られの、マスク作り。
初めての、立体マスク。作ってみたら、おもしろい☆
調子にのって、子供用これだけできました♪男の子用、いかがでしょう?
兄ちゃんが裁断してるのを見てて、「母さん、どんだけ~?そんなにいっぱい切って、縫う前に飽きそうなじゃん」って言われちゃいました(^-^;)確かに、15枚分くらい裁断したはずなんだけど、できあがったのはこれだけ(>_<)そして問題発生…ゴムがない(T_T)お昼から買いに行こうかな…。


[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-12 09:26 | Comments(8)

芸術の秋

兄ちゃん、今のとこインフル発症することなく家族皆無事に過ごしています(^-^)
今日は、幼稚園の作品展。
兄ちゃんはおうちでお留守番です(T_T)
もう、幼稚園に行くこともないかもしれないし…とっても残念がっていました(>_<)

shihoも毎日楽しそうに制作に励んでいて、時に足が真っ赤で「派手にこけたねぇ…>_<」って、よく見れば絵の具まみれだったり(^-^;)作品展の日を指折り数えていました(^-^)
壁に共同画が飾ってあったのですが、なんと好きな男の子と並んでいました。担任の先生に聞いたら、「女の子が並べたんですよ。」と…。年長さんになると、ラブラブ053.gifペアも増えるようですが、ちゃんとペアになって画のなかで並んでたのはshihoだけでした…ちゃっかりしてます(-_-;)先生にも「この積極的なところは、お母さん似?それともお父さん?」とか言われちゃいました(^-^;)写真がないのが、残念(T_T)

午前中は絵画教室でした。こちらも、兄ちゃんはお留守番、shihoだけ連れて行きました。shihoも10月から、兄ちゃんと一緒に習い始めました。
c0211221_15291878.jpg

おいしそうなおいもちゃん(*^-^*)上手に描けました。
先生が、こっそりと兄ちゃんに、おいものお土産「ヒマだろうから絵描いて、後は食べて」って(^-^)
来週からは、コンクールにチャレンジです…「自然と仲良く暮らす生き物」構成考えてくるのが一応宿題です042.gif兄ちゃん、得意分野でよかった☆がんばれ♪
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-07 15:46 | 子育て | Comments(8)

ショック(>_<)

兄ちゃんが学校から、いつもは週末に持って帰るシューズ、体操服を持って帰ってきました…今日は、木曜日なのに…そうです、学級閉鎖になっちゃいました(T_T)
来週水曜日まで(>_<)
元気な子には長い!長すぎますっ!!
明日の予定もキャンセル(T_T)
宿題は、計算ドリル・漢字ドリルの予習復習だそうです。
毎日たっぷりやっていただきますっ!!
ふわふわ以来、ミシンから遠ざかってる私…ゆっくり縫い物もできるかな(*^-^*)
[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-05 16:18 | 子育て | Comments(7)

昨日…

日ごろの睡眠不足がたたり、土曜日はスキあれば寝てました014.gif
やっぱり、若くないってことだ…

で、昨日もダンナは出勤だったし、アルバム作業に追われていました。
今日中に仕上げていかないといけないものが、数知れず…(>_<)
でもなんとか間に合いました(^-^)v
夏休みの宿題は7月中に済ませ、高校のときなんか私の宿題がクラスで回覧されてる状態だったし、弟の宿題を代わりにしたり…溜め込むことができない性分だったはずなのに、いつから切羽詰らないとエンジンかからない人になってしまったのか(-。-;)
c0211221_9181817.jpg
昨日の宿題のほんの一部です…画像悪くてごめんなさい008.gif
こんな感じで、まず下手な絵をかいて、パーツを作っていってます。

そのあいだにshihoが…
c0211221_971124.jpg

写し絵です。またもやカタコトのカタカナです(^-^;)
兄妹そろって、ポケモン大好き053.gif兄ちゃんは、もっと本格的に描いていましたが、線が細いし紙も薄いのでうまく写真が撮れませんでした(>_<)

[PR]
by mihomelo0112 | 2009-11-02 09:19 | 日々のこと | Comments(4)