ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

至福のとき…

今日は、小学校の公開研究会とやらで、参観授業があって行ってきました。
友達の家に、車を停めさせてもらっていたんだけど、学校からの帰り道、コーヒー(それもカフェオレ)のにおいがして、「そこらへんにトレイを持ったおねえさん(スタバ風)が立ってて、配ってるかもよ(笑)」と、冗談を言ったりしながら帰りました。

そのタイミングで、別の友達Jちゃんからメール。
今日のブログに書いた、Mちゃんは私のことだとか…。
「何書いたんだろ?」
気になりつつ、子どもたち、お昼までだったので、昼ごはんの支度や宿題につきあったり、ようやく落ち着いてパソコンを立ち上げ、ブログ拝見。

以前、うちで飲んだコーヒーをふと思い出し、ミルクを泡立ててコーヒーにのせたって。


ズボラ代表みたくなったわたしですが、久々に…
c0211221_1532950.jpg

マメだったころの私に出会いました(笑)
それでもこのひと手間が惜しい今日この頃…。
風邪を引いたらしく、頭痛と鼻づまりでヘロヘロだったけど、ちょっと元気が出ました♪


ちなみに、先日Jちゃん宅で出してもらったお茶
c0211221_15192758.jpg

テーブルには、ゴーヤがツルのままいけてありました。なんと斬新!!
カワイイ重箱に、お菓子が入ってて、ついてきてたshihoさんメロメロでした。
比べ物になりません(^ー^;)そりゃそうだ…
ステキなお茶を出してくれる彼女のブログはこちら
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-29 15:31 | 日々のこと | Comments(8)

のだめちゃん!?

c0211221_1316269.jpg

ピアノのお稽古中。
絶妙な髪のハネ具合に、思わずパチリ(笑)
お気に入りの黄色のワンピ。
そしてまたまた登場、紙切り職人の作品も完成。
c0211221_13213871.jpg
今回は、シックな感じに仕上げたいなぁ・・・と、フリーハンドでチョキチョキ、ペタペタしました。

c0211221_13252083.jpgおじさんに着せ替え、通称おじラックマ完成(笑)
ちなみに、ダンナの落書きです。
翌日、落書きに気づいたshihoは激怒でした(>_<)
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-25 13:31 | 日々のこと | Comments(0)

紙切り職人!?

もっぱら図工が苦手な私ですが、アルバム作業するうちに、けっこう上達したのかも…!?
と、自分でいうのも何ですが…(^ー^;)

これは何?
c0211221_4511092.jpg

黒の色画用紙をチョキチョキして作った、ミッキー&ミニーのシルエット
c0211221_4544177.jpgc0211221_455419.jpg←写真左が裏表紙(スタンプで二人の名前入り)
右が表表紙→

中を開くと…
c0211221_551133.jpg
shihoの連弾(ミッキーマウス・マーチ)の楽譜です。
大して練習するわけではありませんが、楽譜はボロボロ、テープで貼ってつなげていたものもついにバラバラに(>_<)
一緒に連弾するお友達が、A4サイズ4枚の楽譜を、観音開き仕様でちゃんと製本してたのを見て、ずっと「shihoのも作って!!」とお願いされていたのに、なかなかテンションが上がらず(>_<)だったけど、あまりのボロボロ加減に重い腰を上げました。
結果、意外と楽しい☆そしてカワイイ♪何回も開いてみる私…かなりの自己満足(笑)
shihoももちろん気に入ってくれました(*^ー^*)
そして一言「次は、ミニーちゃんの衣装も作ってね」と…。(いつも一言多いのよ!!)
その前に、山場を迎えたソロ、頑張れるように、楽譜を製本して応援しよう♪

c0211221_5202178.jpg

弟のとこから届いた、出産祝いのお返し。
紅茶のセット。缶に名前とお誕生日が入ってる~
あまりのかわいさに、ひとりで、キャーキャー言いました(笑)
うちの子の時、こんなカワイイ出産返しあったっけ!?
7年も経てば、赤ちゃん事情も、変わるよねぇ…すっかりおばあちゃん気分な私。

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-20 05:32 | 子育て | Comments(2)

丸ヨークのワンピース

久しぶりにおとな服
c0211221_815827.jpg

見返し、袖口にはリバティー使いました♪
買うのが専門で、なかなかハサミをいれることができなかったのですが、
やっぱりステキですね☆
c0211221_816170.jpg
なんだろ?一度着て洗濯したんだけど、妙なシミが(>_<)
このWガーゼ、肌触り最高です。
発色もよくって…縫いやすければ、文句なし!!
裾が長すぎたので、カットしたら、ふわふわっと歪んでました。
揃えたら、短くなってしまって(T-T)さすがのトルソーさんも、着こなせてません。
背が高くない私が着ると、膝ぐらいです(^ー^;)

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-16 08:27 | おとなふく | Comments(0)

サロペット

c0211221_1444057.jpg

ずっと気になりながら、「トイレの時は?」が心配でf(^ー^;)
部屋着と割り切って、作ってみました。
c0211221_14475066.jpgズボンの履けないトルソーに無理やり着せたから、なんかねじれてますが(>_<)
う~ん、カワイイ♪
YUWAのレトロで飾りフラップ、パープルの方はよく登場するんだけど、ピンク使ったのは初めてかも…?
この組み合わせ大好き♥
最近、黄色がマイブームなshihoですが、気に入ってくれました。
私も着たい…ムリかな(笑)

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-10 15:00 | こどもふく | Comments(2)

サルのお母さん

夏休みも終わり、そろそろ私も始動せねば!!と思ってた矢先、
な、なんとshihoの髪の毛に、2ミリぐらいのダニっぽい虫を発見!!

「な、なんじゃこりゃ~!!」
恐ろしくなって、皮膚科へ急行。
アタマジラミでした・・・(>_<)

スミスリンシャンプーとやらで、駆除をしております(^ー^;)

毎日頭髪チェック…その様は、サルの親子のようです(笑)

どうやら、成虫を発見するのは難しいらしく…私の視力は表彰もんらしいです。
(こんなことでほめられるとは・・・笑)
久しぶりに、全身鳥肌が立ちました。

最初は、「完全に卵がなくなるまで登校不可」なんてことを言われたり、学校の対応が曖昧で、右往左往しましたが、今は普段どおりに登校してます。

少し流行りつつあるらしいです。
頭髪チェックをして、気をつけましょう!!

[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-09 08:33 | 子育て | Comments(2)

新学期おめでとー♪

無事に夏休みを終えました♪
ママさんたち、ホントおつかれさま~
子どもたちもよくがんばったね☆
ってことで…*2010夏休み作品展*

まずは、shihoの作品。
c0211221_8265238.jpgc0211221_8272139.jpg
c0211221_8273763.jpgshihoの作品、と、言い切るにはビミョーな小物入れもありますが…ま、1年生だしね(笑)かわいらしいく仕上がってます♪

続いて兄ちゃんの作品。
c0211221_8275513.jpgc0211221_8281284.jpg
c0211221_8283064.jpg科学研究も完成しました。最後までよく頑張ったね☆
ポスターも、集中して描きあげてました。日々の学習のなかでテーマを見つけていて感心です。


c0211221_8474951.jpg私ががんばったこと。ある夏休みの昼食です。こんなに暑いと、ご飯の支度が億劫になりますね…(>_<)気が緩んで、一気に体調を壊さないよう、気をつけましょう(*^ー^*)
[PR]
by mihomelo0112 | 2010-09-01 08:54 | 日々のこと | Comments(2)