ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

里帰り

昨日は、小学校の里帰り。
と、言っても、『卒アル渡し』って感じで30分で終了~
(小学校への道中の方が長い…(((・・;))
そこには季節感のない半袖ボーイが写っていました(笑)
年中半袖は、兄さんの小学校生活の代名詞。
今では、郷に従い長袖カッターシャツ着てる兄さんに、ビックリされた先生もおられたのでは…?


炎天下での部活。
3年生の先輩が引退し、2年生の先輩と一緒に練習するようになり、体力的にも技術的にも、厳しい毎日のようです。
ついていくのに必死。
しかもその初日、練習メニューに
『できるわけないじゃんっ!!』
と、つい口走った子がいたらしく、初日から1年生のみ先生のお説教&グランド10周…(;・∀・)
すべて連帯責任。
チームプレーなので、大事だと思います。
それでも楽しそう…。

2年後、『この仲間と一緒でよかった!!』と思えるよう、自分本位にならず、いろいろ学んでほしいです。


兄さんへ…。
男の子の母として夢だった、そして諦めかけてた『泥んこ体操服との格闘』毎日叶えてくれてありがとう(*´∀`)
疲れてるとは思いますが、宿題はちゃんとしてください。









広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-31 09:38 | 子育て | Comments(6)

あ、( ̄□ ̄;)!!

昨日は家族でお出かけ♪

写真もいっぱい撮った!!
楽しかった!!

よしっ、アップするぞ☆


あ…


いつもは携帯のカメラなのに、いっぱい写真撮りたくて、昨日はデジカメ持参。
(普段、携帯で撮った写真を、タブレットへ送信してブログアップしてます。)

この写真は、タブレットにどうやって取り込むんじゃろ?


それに気づいたのは、今朝(;・∀・)

あぁ…ショック(T^T)


デジカメ写真をプリンターに読み込み、ケーブルつないでタブレットに送る???
そんな感じで取り込めるのかなぁ…
プリンターもWi-Fiじゃないし(((・・;)


やっぱりパソコン必要かも…





広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-29 09:04 | おでかけ | Comments(4)

勘違い…再び。

国語が苦手なうちの兄さん。
他の教科は答え&解説渡されてるのに、国語はいつも提出のギリギリまで答えは配られないの。
そういうわけで、夏休みの宿題を見てみると、ことごとく間違ってる…(*_*;
なぜそういう解釈になるのか、首をかしげてしまうほど…。
思考回路を探るべく、一緒に考えてみることにした。
そこで出た兄さんのビックリ発言。
『えぇ~っっ!?適当なものを選びなさい、って、正しいものを選びなさいってことなん??』
『適当=いい加減なもの』と思ってたんだって( ̄□ ̄;)!!
かなりの衝撃でした。
よかった…気がついて(((・・;)
これからは、ちゃんと当てはまるものを選んでくれるはずです。


ちなみに娘に同じこと聞いてみると、
『ちゃちゃっとすることでしょ?』
やっぱり、同じ解釈でした(*/□\*)


大丈夫だろうか?mihomelo家のキッズたち…(;・∀・)

夏休み気をつけて、見てみなきゃ!!




広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-25 09:26 | 子育て | Comments(4)

凍える夜…。

…と言っても、怪談話ではありません。

昨夜の出来事。
わが家では、私と娘が寝室のダブルベッドで寝る。
9時半ごろ先に寝た娘。
11時前に私も寝ようと2階に上がっていたら、なんか階段が冷たい。まるで真冬のような冷気が…。
寝室のドアを開けると
『うわっ!寒っっ!!』
娘がエアコンつけてた。
床も氷の上を歩いてるかと思うほど、冷たい(*_*;
私、凍るかも…身の危険を察知した。
扇風機すらつけっぱなしで寝れない私…。
消そうと思って、リモコン見たら、
なんと!!『冷房 18℃』!Σ(×_×;)!
娘はそんななか布団もかけず、気持ちよさそうにスースー寝てる(((・・;)
しかも扇風機も回ってた。
し、信じられん…

朝起きて話を聞くと
『暑かったけん、つけた。CMとかで設定温度はなんとか8℃とか言うけん、18℃かなぁ…?と思って下げた。』

『う~ん、惜しいね!!』
見事な勘違いでした(;・∀・)

でも気がついてよかった…。
あのまま朝まで寝てたら、間違いなく風邪引いてた(@_@;)



広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-23 16:56 | 日々のこと | Comments(0)

カルチャーショック?

昨日兄さんが新体力テスト個人カードなるものを持って帰りました。

これがスゴイ!!

体力テストの結果や、全国・県・学校平均はもちろんのこと、偏差値や期待値(同じ体格の人の平均値)まである!!
さらにさらに、来年度目標設定や部活動ごとに必要な体力要素やトレーニングアドバイスまで!!

私が子どものころは、体育の教科書の裏の全国平均見て、去年と比べてどうだこうだ、と言っておしまいだったけどなぁ…(笑)

これ見て思ったのは、運動苦手だと思っていたけど、体格差が影響しているってこと。


で、書いてあったトレーニングを一緒にやってみた。
ひ、ひざが笑う…(;・∀・)
それを見た兄さんが
『母さんには負けんわ~』だって。
『母さん、年老いとるんじゃけん!!』と言い返した。
あなたの歳のころは、50メートル7秒台で走ってたし、1000
メートルも男子抜かして3分40秒で走ってたさ。
逆上がりだってできたし。
最後には、だって母さん、女子じゃもん、とか言ってたし(笑)
むきになればなるほど虚しくなってきた…。
まだ、身長は抜かされていないけど、確実に目線は近くなってる…。
やたらと鏡の前で並びたがります(笑)

仕方ないか(;^_^A

兄さんは体力アップを、私は体力キープ目標に頑張ります☆





広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-19 12:36 | 子育て | Comments(5)

いきなり?

昨日は、朝から銀行をはしごして、あれこれ用事をし、スーパーで買い物して帰宅(^_^;)))
一息ついてると、ダンナさんから電話が…。
『今日のドラゴンズ戦のチケットもらったんよ。いきなりじゃけど、行かん?』
ははは、ホント、いきなりだね(;^_^A
暑い夕方に台所に立つ時間を短縮すべく、お弁当ついでに晩ごはんの準備もして、買い物もしたのにね…。
うちの夫婦は、万事こんな感じ(笑)
私が張り切れば、ダンナさんからの『ご飯要らない』コール率高し!!
そんな人だと分かっていながら、この船に乗り、はや15年です…。
兄さんが中学生になり、なかなか行けなくなったズムスタ。
こういった勢いも、必要なのかもね(^_^;)))ってことにしておきます。
c0211221_943532.jpg

一人でブラブラ散歩中、スライリーに会い、サインもらってた兄さん…。
この人だけは大興奮!!
そのころ私は、8回表…今村が打たれ…心が一反木綿のようになってました。
うーん…でも勝てる試合でした…。

また夏休みにリベンジするぞ!!





広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-17 09:19 | 日々のこと | Comments(2)

バックポイントT 130

梅雨も明け、毎日暑くて溶けそうです(@_@;)

お茶を沸かすのが忙しいmihomeloです(;^_^A

c0211221_1545436.jpg
思い立って、バックポイントT作りました☆
リボン柄のニットで、背中にリボン、裾にはリボンのモチーフレース…。
好きだな、このカンジ♪




広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-12 15:56 | こどもふく | Comments(4)

女の子スモック♪

c0211221_10265953.jpg
女の子用のスモックを作りました。
サイズ 110です。



朝から鼻水がとまりません(>_<)
昨日は団地の掃除でした。
あちこち虫刺されで痒い…
手首も痛い…

今日はいい天気だ。
朝から荷物が届く…。
c0211221_1031929.jpg
激戦のslowboatの通常販売で購入できたニットたち(;^_^A
水通しがはかどる…ありがたい。

前日の疲れを引きずりつつ、今週も頑張ろう☆



広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-08 10:41 | こどもふく | Comments(4)

最近作ったもの♪

今週は、兄さんが試験中でお昼には帰ってきてたので、なかなか腰を据えてミシンできず、ちまちまとしたものばかり作ってました(^_^;)))
c0211221_8443787.jpg
いつもの立体マスクの補充と、巾着あれこれ…。
電車柄の巾着が親子でツボです。


あとレッスンバックの作りかけにスモックも。
子どもたちの幼稚園時代を懐かしみながら…。
次回アップします☆




広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-05 08:52 | 小物たち | Comments(4)

7月です!!

よく降りますね(@_@;)
今シーズンまだエアコン使ってませんが、あまりのジメジメに今日はいい加減使わなきゃダメかも!?

c0211221_9556.jpg
昨日は、杏の誕生日でした。
だからと言って、特別に何をするでもないのですが(;^_^A
(アレルギーだし、ケーキってわけにもいかず…)
昼からの大雨&雷…キャリーに自主避難(笑)で、過ごしました。
そういえば、去年の誕生日も大雨警報で、子どもたち休校で家に居たな…という話になり。
『杏はどんだけ日頃の行い悪いんかね!?』
と、家族の笑い話になる始末(;^_^A
夕方雨のやみ間に散歩に出れば、急に雨足強くなり、レインコート着ててもずぶ濡れ(T-T)
散々な1日だったと思ってることでしょう…。

杏を笑い者にした、兄さんも期末テスト今日まで…。
現実と向き合う、厳しい日々がやってくることでしょう(*_*;

さ、気を取り直して、参りましょ♪



広島ブログに参加しています♪
ガンバレ!!のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2013-07-04 09:24 | 日々のこと | Comments(4)