ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シーズン到来(>_<")

c0211221_872236.jpg

いつもの立体マスク。
本日そらねこ屋さんに納品します!!

花粉症のシーズンのようですね。
昨日は雨…ちょっとラクかな、と期待してたのに全然(>_<")
どうやら花粉ではなく、黄砂に反応してるらしい…。

家族で鼻たれのmihomelo家。
誰も咳はしてないので、家族で耳鼻科通いとなりそうね…(^_^;)))
家族割してくれたらよいのに(笑)




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-27 08:19 | 小物たち | Comments(2)

作品展♪

c0211221_1062084.jpg

先週末娘が通う絵画教室の作品展がありました。
今年は『座ることを拒否する椅子』の製作。
毎年好評の和紙作品が『お茶の道具』でした。
なかなかのハードワークでしたが、2クラス40人の作品が集うと見ごたえはバッチリ☆
椅子の看板を2年生の子と一緒に描いたり、1階で展示されてた生け花をスケッチさせていただいたり、貴重な経験をさせていただきました。
先生のご指導に感謝☆


また、日曜日にはこども図画作品展へ…。
図工の時間に描いた絵。
『紫陽花描きすぎて色塗るの、大変だった(^_^;)))』と。
うん、よく描けてるよ☆


来年はいよいよ6年生。
どんな1年になるのかな…。
気持ちのこもったステキな作品にたくさん出会えますように☆



広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-25 10:07 | 子育て | Comments(4)

明日はお店番♪

c0211221_16203692.jpg
久しぶりに登場!!
リバティパッチスカート(*>∀<*)
春が近づくと、作りたくなる。
リバティにハサミ入れる時の感じ、好きだわぁ~
高級感あるめっちゃいい音♪
(兄さんのボキャブラリーが貧相なのは、母譲りか?…笑)
作りながら、ちょっとした閃き☆もあったので、また作ろう‼

明日、fabric*BLUEのお店番の便で納品します♪
何回か撮り直してみたけど、画像がいまいちなので…お店の方へぜひ~(人´▽`*)♪



それから…
c0211221_16272883.jpg

お言葉に甘えて、お待たせしたオーダーのワンピも。
最近ヘビロテなパターンを初の裾ゴムなしで作成。
こちらもなかなかいい感じに♪
気に入っていただけたら、嬉しいな(*^-^)







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-23 16:39 | おとなふく | Comments(2)

2泊3日の代償

兄さんが修学旅行から帰ってきました!!
c0211221_7412274.jpg

お土産いっぱい☆
洗濯物もいっぱいです(>_<")
干せるのか!?
最終日のUSJは、過去最高年間入場者数を記録した記念すべき日となりました。
テレビ局が入場ゲートのところにたくさん来てて、ビックリしたらしい…。
諦めてたハリー・ポッターにも、そんなに待たずに入れて
『クオリティがヤバイ…』と興奮してます(^_^;)))
うちの中2男子、ボキャブラリーが貧相なもんで、擬音だらけのお土産話は聞いててちょっとくたびれました(笑)
でも楽しかったことだけは、ちゃんと伝わりました!!

そんな感じで、彼が帰ってくると、めっちゃ賑やか!!

いない日々は、洗濯物も少ないし、ご飯作るのもラクだし、なんといっても静か。
娘も、兄さんがいないとほとんどしゃべらず、絵を描いたり、テレビ観たり。
争いのない静かな日々(笑)
私も、夜8時には、ご飯の片付けもお風呂も済ませて、コタツに入ってテレビ観たりして。
のんびりまったりと過ごし。

でも、これが毎日だと、きっと張り合いがないのだろうな…。
何年後かには、そんな日々が来るのかな?
ドタバタ賑やかな毎日を今のうちに満喫しようと思います。





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-21 08:05 | 子育て | Comments(4)
c0211221_7152277.jpg

お嫁に行った子や自分用にしちゃった子(^_^;)))
右上のワンピは、fabric*BLUEさんへ納品しました。

今日はそらねこ屋さんにマスクを納品します♪
お手伝いで1日お店にいますので、よろしければ遊びにいらしてください(*^-^)


広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-19 07:21 | おとなふく | Comments(0)
なんだか昼1時からの番組っぽいタイトルになってしまいました(笑)

昨日の続きを。
14日はユニオンスクウェアでのイベント最終日でして、私は朝から留守。
娘も午前中習い事があり、お昼からはふわふわの実*のminori。さんちにおじゃまし、minori。さんちの子どもたちと一緒に遊んでもらっていて家には帰らず。
午前中部活だった兄さんとワンコ1匹が、留守番していました。
片付けが終わり家に帰ると、テーブルの上に手作りチョコがひとつ。
私『だれか来た?』
兄さん『うん、』
私『誰?』
兄さん『え…ちゃんと覚えとこうと思ってたのに忘れた。』

( ̄□ ̄;)!!マジですか?

顔知らん子で、名字が4文字だったと…
娘のなかでも、チョコあげるね、とか聞いていない想定外の子。
『なんでメモしとかんのん?』
など、正論で文句を並べる娘。
それに対し、兄さんも逆ギレ(*`Д´)ノ!!!
連想ゲームはその後も続き、どうやら同級生ではなさそう…と。
『塾で一緒の6年生かも!?』
というので、たまたま同じく塾で一緒のもう1人の6年生のお母さんの連絡先を知ってたので
私から事情を話し…すると、
『うちにも来たけん、そうかもよ』と。

ある程度の確信が持てたので、その子の家に娘が電話。
ビンゴ☆でした(^_^;)))
無事ありがとうも言えました。
メデタシメデタシ。

大抵『〇〇ちゃんへ 〇〇より』ぐらいは書いてあるのに、唯一その子のだけなくて(>_<")
直接渡せないことも想定して、ちゃんと名前書かなきゃな、と学びました。


バレンタインデー2015のまとめ
1. 材料や時間には余裕を!!
2. ラッピングには名前を!!

ようやく女の子の母になった(笑)
学びをありがとう☆


あ、うっかり兄貴には、チョコなかったんかね…
『お返しとかめんどいし』は強がってました(笑)








広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-18 08:47 | ふわふわの実 | Comments(0)

バレンタイン騒動

ユニオンスクウェアでのイベント最終日は、バレンタインデーでした。
うちの『バレンタインデーはもらうもの。ホワイトデーにお返しを。』の男前な女子も、ようやく女子になったようで(笑)
今年は、手作りする宣言!!
習い事との兼ね合いを考えると、13日の夜にしか作れそうになく。
13日夕方きちんと宿題などのやることを済ませたら、夜作っていいよ、と約束。

娘はちゃんと約束通り宿題を済ませていたので、夜ご飯を済ませ、チョコ作りスタート☆
ガーナのホームページに載ってたガトーショコラを作ることに。
私は家事やイベントの集計をしながら片手間にアドバイスして、ほぼ娘任せ(^_^;)))
時間通りに焼いて、竹串チェック!!
う、まだレアだ。
で、追加で焼いてたら…
みるみるうちに、しぼんでしまいo(T□T)o
味は悪くないのだけど、人様に配れるような代物ではなく(笑)
数もギリギリだったので、追加でチョコチップのカップケーキを焼くことに(^_^;)))
材料もこれ以上なく、もう失敗は許されないシチュエーション。
母、目覚める(笑)
ちゃんとレシピを一緒に読み確認。
ベーキングパウダーの効もあり(笑)
今度はしぼまなかった。
なんとか予定数量を確保!!
この時点で夜10時。
翌朝ラッピングし、なんとか間に合わす(^_^;)))

イベント中にこんな約束をした自分が甘かった(*T^T)
何事もリハーサル、イメトレ大事と学びました。

そして、バレンタインデーパニックは続く…
また明日にでも。









広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-17 09:08 | ふわふわの実 | Comments(0)
c0211221_10472876.jpg
ふわふわの実* in ユニオンスクウェア、無事に終了しました。
初の3日間。
初のユニオンスクウェア。
始まるまでは不安でいっぱいでしたが、お客様の声に励まされ、メンバーに支えられ、そしてユニオンスクウェアのスタッフの皆様のお心遣いに癒され、おいしいランチにエネルギーをもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
「もうすこし頑張ればよかったな、」と今さらながらに思ったり。
今後の課題として、もっともっと喜んでいただけるよう、全ての思いを今後のステップアップの糧にしていきたいと思います‼︎
これからも温かく見守っていただけると幸いです。
本当にありがとうございました。

さて、オーダーや委託先の納品など、今日から気持ち新たに頑張ろう☆



広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-15 11:00 | ふわふわの実 | Comments(0)
2日目無事終了しました。
いよいよ本日まで。
c0211221_7235827.jpg

ステキな空間で、楽しい時間を過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も笑顔で頑張ろう☆
昨日補充した作品。
c0211221_7255548.jpg
スタイとハンカチ。
お嫁に行ったものもいくつかありますが、まだあります☆
あと、リバティのハギレも追加で持っていきます♪
是非焼山へ遊びにいらしてください。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-14 07:29 | ふわふわの実 | Comments(0)

いよいよ明日から‼︎

c0211221_22123384.jpg
いよいよ明日からです‼︎
なんとか縫いかけも仕上げました。
が、写真を撮らず、車に積んでしまったぁ〜(@_@)
明日、ユニオンスクウェアでお待ちしています♪



実は、このところブログによく登場していたうちのワンコ。
体調不良で、先日病院へ…。
最近軽くなったな、と思っていたら、
なんと‼︎1㎏痩せてました。
血液検査してもらい、特に悪いところはなく、ホッとしました。
寒すぎる冬、体調崩すワンコ、多いみたい…。

暑いのも寒いのも苦手とは…。
明日からの留守番もあったかくしてあげなきゃ、ね(^^;;









皆様のお越しをお待ちしています♪


広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2015-02-11 22:46 | ふわふわの実 | Comments(0)