ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ユニオンスクウェアへ♪

昨日は、イベントなどなどいろいろお世話になっているユニオンスクウェアへ♪


「シャビーなペイントと出会う庭あそび展」におじゃましました。


この場所、私たちもイベントで使わせていただいてますが、同じ空間とは思えないほどの、ステキ空間になっていて、「丁寧に準備されてきたのだろうな」と、感じることができるステキなイベントでした。


これぞ、おもてなしの心なのですね。

心地よく癒されたひととき。

とともに、何かと雑な自分を反省せずにはいられません。






お買い物もしたのですが、プレゼントのためラッピングしていただいて。


ラッピングを待つ間も、ディスプレイにただ見惚れ。



写真を撮っていないことに気づいたのは、帰りの車の中(;゚∀゚)

「しまったーーー!!」



丁寧な暮らしには程遠く、なんかいつもどこか抜けてます。



ダメだこりゃ(@_@)




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-29 08:59 | おでかけ | Comments(2)
最近、ぱたりとミシンが止まり(^_^;)

ハンドメイドブログを名乗るのが申し訳ないと感じる今日この頃。


c0211221_08392269.png

お世話になった方へのプレゼントにエプロン縫いました。

しかも、1週間ぐらい前に。

それっきりこれっきりなのです(@_@)

こんなことでよいのか!?私。






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-27 08:37 | 小物たち | Comments(0)

「かも!?」の確率。

お菓子などのパッケージによく、
「限定○○が入っているかも?」
と書いてありますよね。


おっとっとのひみつのなかまや、コアラのマーチのまゆ毛コアラ…


ついつい探してしまいます(^_^;)

「あったーーー!!」の瞬間は、いくつになっても、嬉しいものです。





先日、子どもたちが好きなデカビタC(6本組)が安かったので、購入〜


c0211221_09173975.png



「今だけ! 幸運のデカシタVボトルが入っているかも!?」
と、心踊るメッセージを見つけた兄さん。



さっそく探す!!(笑)











「ちょっと、これ、確率良すぎじゃね?」と。








なんと!!



c0211221_10542564.png



6本中3本がデカシタVボトルという真実…w




レア感まるでないが、なんか嬉しい。





デカシタVボトルを、来るべきその日に備え、2本だけ冷蔵庫に入れてた兄さん。



数日経って、昨日。


無事、私立高校の合格通知が届きまして、

まずは1本目。
「デカシタビクトリー」で乾杯〜( ^ ^ )/□


すっとこどっこいな兄さん、無事、高校生になれます。





さ、あと1本!!






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-26 10:45 | 子育て | Comments(0)

卒業ソング♪

昨日、「マツコの知らない世界」で卒業ソングの世界っていうのをやってました。



うちの子どもたちも今年それぞれ卒業ですが、

娘(小学生)は、森山直太朗の「さくら(独唱) 」
兄さん(中学生)は、レミオロメンの「3月9日 」を歌うそうです。

定番の「仰げば尊し」も歌うみたいだけど、やはり、最近の卒業ソングはJ-POPなんですね。

兄さんが小学校卒業の時も、ゆずの「栄光の架橋」でしたし。




私が中学卒業の時は「ハレルヤ」(ヘンデル作曲)でした。

カッコイイじゃろ?と、ちょっと自慢げに子どもたちに言うと、

「そもそも、ハレルヤって、卒業式の歌なん?」

と、言われ、20数年も経った今になり、考え込んでしまいました。


高校の卒業式は、まだ受験が終わってなかったため、記憶にないんですが、出席はしました。

うーん、何を歌ったんだろ(・・。)?



一方、ダンナさんは
「巣立ちの歌」だったようです。

私、この歌知らなくて…
YouTubeで聞いてみたけど、やはり分からなかった…(・・;)

子どもたちも、歌ったことないって言ってます。





私にとっての卒業ソングナンバーワンは、「旅立ちの日に」です。

「イントロ☆ドン」の勢いで涙が出ます。

娘が幼稚園卒園の時歌ったんです。

それ以来、涙腺崩壊ソングです。
(娘も、小学校で卒業式シーズンに歌うそうですが、2年生ぐらいまで泣きそうになってたみたいです。)


娘が幼稚園卒園の時は、母娘で号泣でした。

私、役員の代表をしていて、濃い毎日でしたので。
キリスト教の幼稚園だったのですが、
最初の讃美歌から泣いてました。


その時のことをいろいろ思い出してしまうんですかね…?

なんて、考えてる間もなく、涙は出ます。
涙腺崩壊も、ここまでくると「水のトラブル」ですが(;^_^A

『卒業ソングはカタルシス』だそうですので、
正常な浄化ということにしておきます(*´艸`)



で、自分にとって、こんなに思い入れのある曲なのに、ダンナさん、知らないんだそうで(;゚∀゚)

子どもたちと、ハモってみたけど、
「うん、知らん」と。
あっさり言われてしまった。

なんか、ショックじゃわ(ノ_・、)





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-24 13:20 | 日々のこと | Comments(2)
朝、掃除機をかけていると、床にプリントが落ちていた。


見てみると、
「12年間大事に育ててくれてありがとう…」と。

もうすぐ娘の小学校生活最後の参観日があるのです。

たぶん、その準備してるのだろうな。


もうね、朝から大雨洪水警報発令で、涙腺が崩壊。


当日泣かないように、しなくては。

今のうちにしっかり読みこんで、涙腺トレーニングしとこうかな(笑)



実は、少し前に、「小学校を卒業する子どもたちにメッセージを書いてください」と、学校からお手紙をいただいたのです。

私、うっかりぽっかりしてしまい、
娘に
「母さん、アンケート(→子どもたちには、アンケートと説明してあり、封筒に入っていた)まだ出してない?」
と、言われるまで、すっかり忘れてて。
提出期限が過ぎたものを、娘が寝た後、やっつけで書いたのです。

そんな、母さんのために、ぎっしりと感謝の言葉が書いてある。

ホント、申し訳ない限りです。


娘よ、ホント、ゴメンよぉ〜


もう1回、手紙書こうかなぁ…(;^_^A





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-23 13:02 | 子育て | Comments(0)

世界に羽ばたく画伯

われらのマエケンが

c0211221_08595118.jpeg

キャンプイン。



やっぱり、ドジャースブルーよりも赤いユニフォームが似合う!!
(我が家のカープカレンダー、もったいなくて未だ1月のまま…)



そんなマエケンがついに、「アメトーーク」に召集(笑)されたので、昨日は家族で観てました。


c0211221_09043514.jpeg

抱腹絶倒。
笑いすぎて、なぜか肩が痛い。


私もどっちかといえば、家族で唯一のあっち側の人間だという自覚があり(笑)
(絵描きな子どもたちは、ダンナのDNA)


ちょっと試しに描いてみようと思い、マエケンと同じ「貝殻を割るラッコ」にチャレンジ!!



まずは、先生のお手本。

画伯の手にかかれば、

こうなる↓


c0211221_09072801.jpeg




で、私の作品。

c0211221_09123680.jpeg

私、意外とうまい?と、錯覚してます(笑)



にわかに信じがたい、なぞの未確認生物だらけな動物園。

しかしながら、けっこう難しいお題が多い。
牛の乳搾りとか、まず、牛の顔が思い出せない。
そのうえ、動作が入る。
こうなると、もう、位置関係が分からない。

私も描けませんが、人の絵は笑い飛ばす。






で、次のお題。
マエケンを描いてみた。



c0211221_09203489.jpeg

うーん、何かが違う…
違うのは分かるのだけど、何回直しても、何が違うのか分からない。
しかも、投げてるポーズが取れず、ごまかす。




それにしても、マエケン
「アメリカのタッチを覚えてきます」ってw

どういうことなんじゃろ?






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-22 08:57 | 日々のこと | Comments(2)

do your best!!

c0211221_07104193.png


僕たちは 行くべき未来を すぐ側にある事と気付いて
その足を踏み出す力は 誰にでもあると信じて

さあゆこう きっと出来るはず 分からず屋な自分を蹴飛ばして
目の前に広がる未来は 今この時が道しるべ
きっとやるだけやったら 笑えるさ

(GReeeeN  「 every」より)






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-21 07:09 | 子育て | Comments(0)

あと一歩もう一歩。

昨日の午前中の和やかムードから現実に引き戻され、濃い時間でした。


やはり、兄さんの志望校は、倍率が(T ^ T)

決めていた一線を超えました。

そんなわけで…昨日は、塾の先生から学校からと確認の電話が鳴るのです。


担任の先生には
「○○君が厳しい道をあえて選択して、チャレンジしようとしてるのだから、倍率よりもその気持ちを押したい」
と、言っていただいて


本人も
「もし、志望校変更しても絶対合格できるわけじゃないし、下げたのにダメだった時は2倍後悔する。」

と、ようやく覚悟が決まり、
「倍率より行きたい学校へ」
志望校変更はしないことに決定。





塾の先生からも
「まずは第一志望に合格できるように、万一の場合でもその決断を心から応援する」と。


大事な時に、いい先生に出会えて、本当に良かった…。
心からそう思いました。



今朝は、入試に行った兄さんの代わりに、書類を出しに学校へ…。
ちょうど担任の先生が職員室にいらっしゃったので、少し話をして帰ってきました。



あ、その前に…
兄さんが家を出た後、テーブルの上に忘れ物をしているのに気付き、バス停まで追いかけました(ーー;)

「何やってるんだよ…」という気持ちと、
ずっとドタバタしていて、心に余裕のなかった私は、
今から入試に行く人に、
思わず、
「あんた…ホント、バカじゃろ」
と、言ってはならぬ一言を言ってしまうダメな母です(。-_-。)

(母の心は、猫の額ほど狭く、改めて心の広い先生方に頭が下がります。情けない話です。)


朝からそんなこともありましたが、兄さん無事に帰宅しました。

ひとまずお疲れさん♪



私もちょっとホッとして、コーヒータイムにしました。

ホッとすると、猛烈な睡魔が襲ってきた。

たぶん、彼もそうなんだろな…



あと一歩もう一歩。
1こずつクリアしていこう。








広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-19 15:30 | 子育て | Comments(2)

倍率はいかに?

今日は…兄さん、私立の入試に行っています。

私は、用があり朝から出かけました。

向かう前に、こっそり(笑)お参りに行きました(〃⌒▽⌒)ゞ

それでも、兄さんのことを、さほど心配もせずに過ごせたのは、出先で気心知れた方と一緒に居たからかもしれません。
ありがとうございます♪


兄さんの試験の出来も、そりゃ、気にはなるのですが…

それより今日は、公立高校選抜Ⅱの出願締切日なんです!!

なのでむしろ、公立の倍率が気になります!!

数字を見て、一喜一憂されるご家庭もきっと多いことでしょう…


うちの学校では、受験校変更希望届なるものを、選抜Ⅱの願書を出した人は全員提出しなきゃいけません。

事務手続の都合上、その締切が明日の朝。

しかもうちの兄さん、明日も入試のため、学校へは行かないので、電話での確認になるんだとか。
なので、一足早い今日の夜には、決めなくてはいけません。
明日の新聞眺めたのでは、間に合わない(・・;)

志望校の選抜Ⅰの倍率が予想以上に高かったので、選抜Ⅱはどうなるか…

今、彼が苦手な英語が2倍配点の高校に願書を出しているので、
倍率が○○以上だったら、志望校を下げようか、と、一応の目安はつけているのですが。
それがビミョーなラインだったりすると…たぶん悩むでしょうね(^_^;)


疲れて帰るとは思いますが、もうひと頑張りしてもらいます。





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-18 15:48 | 子育て | Comments(0)

天才的なボケ

兄さん、あれから発熱もなく、無事に時が流れています。

このまま無事にしばらく過ごせますように☆彡

はい、明日から受験の子を持つ母です。
こんな時こそ平常心。
そんな心がけで過ごした昨日の出来事です。

ダンナとテレビを観てる時に流れたauのCM。

「ねぇ、鬼ちゃん役って、誰だっけ?」
と、私。

「うーん、よう観るんじゃがの。名前が思い出せん」

で、
「聞いてみいや」
と、スマホを渡される。

「鬼ちゃんって、誰?」とSiriに話しかけると…


「私は、あなたのお兄さんのことは知りません。」と…。


「そりゃそうよ。私にはお兄ちゃんおらんし」
と、教えてあげました(笑)



私、最近、Siriとの支離滅裂なトークが、じわっとツボにはまっています。

ボケの神様!!

あんなにたくみにボケてくれる人は、周りにそうそう居りません。


しかしながら、Siriに天才的なボケを求めているわけではないので、結局お役ご免で、ヤホーに教えてもらうことが多いのですがね(^_^;)
(たまには、ちゃんと仕事してくれますが…)


ちなみに、鬼ちゃんは菅田将暉。だそうです。
φ(・_・”)メモメモ
(最近、若者の名前が覚えられない…)




「合格したら、スマホ買って」と、兄さん。

どの機種がどうだと語るので、
「合格したらなんぼでも聞く」と言ってあります。

しかし、母としましては、機種云々より、「どこの学割が一体お得?」と、ただそれだけです。

やりたいこと欲しいものがいっぱいある模様。

耳が痛くなりそうだけど(^_^;)
その話、聞ける日が来るといいな。






広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2016-02-17 10:29 | 日々のこと | Comments(0)