ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はプチトリップな帰省のお土産のお話。

行きは実家と叔母の家にお土産を持っていきます。

今年はプティパさんのジャムを♪
喜んでもらえました。



帰りは…
ダンナの実家や会社や友達…
それぞれおつきあいの数だけ(^_^;)


今回の帰省でのお土産エピソードをちょっとだけ。


まず、卵アレルギーの友達へのお土産選び。
これは大変でした。
うちの子たちは食物アレルギーがないので、卵の表示を気にしたことがなかったのですが…

「あー、この子はお菓子食べられないんだろうな…」

そう思うほど、ほとんどのお菓子に卵が入っていて、なんだか切なくなりました(p_q*)



兄さんは仲良しグループにおそろいのキーホルダーを買っていました。
散々迷って、なぜかキティちゃん…
「女子か!!」笑


それぞれに選び方、選ぶものが違っていてなかなか面白いのです。




SAでお買い物をして、レジに並んだ時の話。

私の前の方、なかなか会計が終わらない…

私のすぐ前の奥さんは、かごいっぱいってほどではなかったのですが、奥さんの前に並んでたご主人の方は買い物かご2こ持っていて…
どうやらご主人と2人で並ばれてたんですね〜(^◇^;)

気づいていたら、違う列に並んだのに〜
スーパーではない場所では、主婦的嗅覚が働きませんでした。

博多通りもんが10箱ぐらい?
その他もろもろ…で、
なんとなんと3万円のお会計。

す、すごい!!

これはプチトリップの域ではないですね…。


で、そのご夫婦がお会計しながら言った言葉にさらにビックリ!!

「あ、実家のお土産忘れとるわ!!」
「ま、いいか」

えー!?
これだけ買っても、実家分は含まれていないのか??
それでいいのか??

と、また要らぬ心配をした、おばちゃん丸出しの私です。




わが家用に買って帰ってきたのは…

c0211221_20222485.jpg
子どものころ、よくばあちゃんが買ってくれた
佐世保のぽると総本舗のお菓子。

懐かしい味(o˘◡˘o)大好き





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2017-01-07 19:49 | 日々のこと | Comments(0)
大晦日はいかがお過ごしでしたか?

私は、テレビを観ながら年越しそばを食べました。


テレビは2画面。

メインが「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」
サブが「紅白歌合戦」


紅白にお目当ての人が出たら画面を切り替えて…


と、毎年やってますが…


私、あんまり「ガキ使」が好きではない、と、ここでカミングアウト。

観ればそりゃ、笑っていますが、
6時間も…さすがに間延びするというか(^_^;)飽きるのです。



さて、昨年の紅白は、かなり気合いが入っていましたよね。

毎日番宣がハンパない。
私、偶然にも桐谷健太のVTR3回ぐらい観たかも…(^_^;)


じいちゃん(私の父)が

「お、ピコ太郎が出とるけん、替えて!」

と、言ったのが、子どもたちのツボにハマり笑
今さらながらピコ太郎が、じわっときてます。




何かと話題が多かった昨年の紅白歌合戦。

終わってからまで演出などなど批判もいろいろあるみたいですが、

やっぱり大きな画面で観たかったなぁ…。



あ、そうそう。
ちっこい画面でしか観れなかった紅白について…
1こだけ言っておきます。

ガッキーが審査員席にいることで共演を期待する声もありましたが…私的には『恋ダンス』はあれでよかったと思ってますよ〜♪

だって、源ちゃん、普段ダンスしながら歌わないですからね。
「それを期待しちゃ、ダメでしょ!」と。

審査員席で照れくさそうにちっさく恋ダンスしてたガッキー、めっちゃかわいかったし、十分ですっ!!







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2017-01-05 21:38 | 日々のこと | Comments(2)
「12/25までに投函を…」と嵐のみなさんがCMしてるのは知っていました。

さらに、今年は1/2の配達を取りやめる、と。

…と、いうことは…
12/25までに投函しなきゃ、1/3の配達になるってことか!!

気合いだけは十分!!笑


子どもたちの成長に伴い、写真を撮る機会が激減しており、毎年年末に慌てて家族そろって写真を撮るのですが…
昨年は子どもたちの入学が重なり、ネタも十分!!笑


そんな状況にありつつも、なんだかんだとバタバタでして(^_^;)
ようやく24日の夜になり、年賀状作りスタート。


この手の作業は苦にならない私ですが…
ここで第1のトラブルが発生!!


ウィーン…
キュルルル…
ガチャガチャ…
キュルルルル…


なんと!!

年賀状ソフトが起動しない!!



パソコン側の問題か?とも思い、試しに別のCD-Rを入れてみると、正常に作動する。


年賀状ソフトの初期不良という、経験を初めてしました。


そんなこんなで24日の夜は、作業にならない時間を過ごし…。



そして、第2のトラブル。
(と、いうより、これは私が悪い。)

購入時のレシートがない!!


そうそう、この本を買った時、「年末年始のお楽しみ」と称して、他にも何冊か本を買っていたので、割と大きな袋に入ってたよね。

そうそう、店員さん
「レシートも一緒に入れておきますね〜」と、言ったよね。


あの袋…
あの袋…
あの袋…


大掃除キャンペーンで、ゴミ袋にしたかも…時すでに遅し(;゚∀゚)


レシートなしでも交換してくれるかなぁ…(・・?)

(ちなみに、本の裏表紙には、CD-Rの初期不良は出版社へ着払いで返品ください、と書いてあるが、送っていると年賀状は間に合わない…。)

ダメ元で購入した本屋へ。


本の在庫もあり、購入履歴から交換していただけました。

ありがとう、さすがフタバ図書!!


しかしながら、この時点で12/25の15時。


帰って早速パソコンに向かい、作業スタート!!


急いでいる時に限って、
画像の読み込みが遅い!!
サイズ調整や位置調整するたびに止まっちゃう…付き合ってられなくて、最終的に放置プレイ笑

そんなこんなでわが家用のデータ作るのに、3時間ぐらいかかり…

プリントスタート!!


いつも機嫌の悪いプリンターは空気を読んだのか!?
予定外にサクサク動いてくれて…
(この子のトラブルは想定内だったのに、笑)

この日ふ兄さんの誕生日だったこともあり、片手間にやっていたので、深夜になり。
宛名印刷できたものから、裏に一言添えていき…
(寝落ちしそうだったので、『逃げ恥』の最終回の録画観ながらだったのは内緒の話、笑)


それが済んだら、子どもたちそれぞれの年賀状も作って
結局2時…( ̄□ヾ)ネムー

良い子の時間にオヤスミのmihomeloさんにとっては未知の時間帯。

我ながら頑張った!!(*゚▽゚ノノ゙☆


(。´・ω・)ん?


(*・д・)b゛チッチッチッ
そもそもアナタ、取りかかりが遅いから夜な夜なやらなきゃいけないのよ…
と、どこからか聞こえた気がします。


26日の朝イチで郵便局に持ち込んだのだけど、
長崎の実家にはお正月に届いていなかったし。

来年は元旦に届くようにしなきゃ!!
(母は3連休を見越して、22日に出したらしい…その姿勢、見習います)




【年賀状にまつわる教訓】

1.トラブルを見越して、早めのスタート

2.年賀状ソフトは購入したら、まず起動

3.購入レシートは取っておく


(それでも今年は出し忘れがなかったので、自分を褒めたい。と、思います。)




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2017-01-05 08:35 | 日々のこと | Comments(0)

感動ー!!

今日、ダンナの実家へ。


子どもたちにお義兄さん宅から預かったというお年玉をいただいたのですが…。


なんかゴツイ!!


なんとなんと、姪っ子たちからのお年玉も入っていました!!



大きくなったねぇ!!(゚∀゚*≡*゚∀゚)♪
そうか…下の子も就職したもんね。

2人とも立派な社会人です。



さらに、上の子は彼氏と連名でした♡
それを見た娘は
「人生初の結婚式に行けるかも〜」とウキウキです。

あー、姪っ子が結婚か…
想像しただけでもう涙が出そう
・゜・(ノД`)・゜・。

2人の手を引いて歩いてたのが、昨日のことみたい…
いつまでも私のことを「みほ姉ちゃん」と呼んでくれてありがとう。(←呼ばせてるのか?笑)




感動の出来事あり、昨日の予告に反して順番抜かししてしました(^_^;)

お正月の記録は明日以降に持ち越し〜
はてさて覚えていられるの…か(・・?)





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2017-01-04 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

落ち着く〜

自宅に戻りました。

大掃除を投げ出しての逃避行でしたので(^_^;)
散らかったわが家に我ながらビックリしておりますが、
それでも落ち着きます。


毎度のことながら、お好みソースの禁断症状が出ていた私。
無事にお好みソースにもあり着き
血中お好みソース濃度も上昇!!笑
(待てずに食べたので、画像なし笑)


いろいろと書きたいことがあるのですが
まだ夜7時なのに睡魔が
(´◓ω◓`)(´◒ω◒`)(´-ω-`)ZZZzzz…
(よい子の時間より早い…笑)

また後日にしまーす( ´∀` )ノ
オヤスミナサイ…







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2017-01-03 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

いざ丸亀製麺へ♪

今日は墓参りに行き、その後お昼になり…


兄さんが
「うどん食べたい!!」
と、言うので丸亀製麺へ♪



夏に長崎へ帰省した時に食べた、肉ごぼう天うどん(その時のブログ→)が食べたかったのだけど、まさかの完売(T ^ T)


気分は、肉ごぼう天うどんで決まっていたので、

あーどうしよう
何にしよう…
あー決まらん…


自分の番が近づき困っていたら、注文口の近くでとある看板を発見!!


『年明けラフテーうどん』

お!!
なんやこれ?

「よし、これにしよっと☆」
ビバ!!限定メニュー☆笑


注文すると、どんぶりにうどんだけが入っていて
(かけうどんを注文した時と同じ状態で提供されます。)

「レジで出汁をかけますね〜」と。


レジ横で、鍋に入った熱々の出汁をかけていただきました。



『いざ実食!!』

c0211221_20075009.jpg

写真が下手くそすぎます。(≡人≡;)スィマセン...


トロトロに煮込まれた豚バラ肉が『ドカン!!』とのっかっています。
お出汁もとろみがついていて。
汗をかきかき食べました(^_^;)

ちょっと濃いお味がおせちに飽きてきた今日の気分にマッチしておいしかったです☆



どうやら1/9まで丸亀製麺全店で提供されているみたいです。

私的には、生姜とネギをたっぷりがオススメ!!

(並で690円は、丸亀製麺にしてはお高いですが…)



ちなみに娘が食べていた大海老うどん♪

c0211221_21021089.jpg

これも1/9までの限定メニューらしいですよ。


限定好きな方は、丸亀製麺へ急ぎましょ〜
ε=ε=ε=(●’▽’)ノ!!





広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2017-01-02 20:04 | おでかけ | Comments(0)

happy new year

c0211221_21025319.jpg

今年もよろしくお願い致します。

mihomelo




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
by mihomelo0112 | 2017-01-01 21:02 | 日々のこと | Comments(0)