ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

なんだかな、な出来事。

昨日のこと。
娘の眼科の定期検査のため、夕方留守にしてまして。

昨日は生協の日だったのだけど出る時間までに届かなかったのでそのまま出発。

友達にはその旨を伝え、「留守にしてるからテキトーな時に玄関先から取って行ってねー」とお願いし。


いざ帰宅して玄関を開けると…

生協の箱たちが!!
恐る恐る持ってみると…

重い!!


なんと、ダンナさんが帰宅して家のなかに入れた模様。


取りに来た友達からは「箱がなーい!」
「ピンポンしたけど、誰もおらんぽい」とLINEが。

そう、彼は夜の街へ…。


まったく気が利くような利かないような。

いやー参りました。
彼の行動は想定外。
いつも斜め上からやってくる。


そしてそれを黙ってるような嫁ではない私。
「もう!なんで中に入れたんだー!!」
しっかり言わせていただきました。

自分としては気を利かせたつもりだったんだろうに
嫁に文句を言われても
「ゴメン、ゴメン」
で、済むのがこの人のいいところのような、同じ轍を踏む所以のような?

難しいところです。


いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-12-06 16:07 | 日々のこと | Comments(0)

フマジメニイキル

歯の定期検診に行ってきました。

最近奥歯の磨き残し?なんだかちゃんと磨けていない感があり。
歯周病が気になり始めたお年頃です。


「○○さんは、朝起きて顎が痛いことない?」
と、とつ先生から聞かれました。

「そうですね…毎日ではないけど、痛い日は口が開かなくて朝ごはんが食べづらいです。」


「すっごい食いしばって寝とるんかもね。骨隆起が上にも下にもあるけん。」

そう、これが顎関節症の原因なのです。
自分では気づかなかったけど、ダンナさんに聞いてみたら「歯ぎしりしよるよ」と言われました。


「夜中に食いしばる人は、真面目な人が多いんよ。
ストレスためんように、不真面目になりんさい。」



ホントにいいの???
かなりテキトーちゃんですよ、私。





今はまだよいのですが、問題は年を取って歯が弱ってきた時。
食いしばりの圧に歯が耐えられなくなるんだそうで。
なんでも夜中の睡眠中の歯1本にかかる圧は、起床時の5倍なんだとか。
今ある歯をより長く大切に!とのことです。





いつもクリックありがとうございます。


広島ブログ

[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-12-05 12:47 | 日々のこと | Comments(0)

変換ミス…

週末のこと。
久しぶりに本屋に行き気になる本をあれこれ物色していた時、館内放送が流れていました。

聞き慣れない店名でしたので
「何のお店じゃろ?新しくオープンしたのかな…」
なんて思いながら聞いていたのですが


カシツキ ニワリビキ

ん?

「菓子付きで2割引?」


イッタイ、ナニヤサン?

(・・?)
(・・?)
(・・?)




「あ、加湿器かー!!」

そう導くまでかなりの時間を要しまして。

自分の脳内変換能力にビックリして本屋さんで立ち読み中にもかかわらず、思わず笑ってしまいました。


何屋さんか分からないだけでこんなに劣るものなんでしょうか?







いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-12-04 16:14 | 日々のこと | Comments(0)
プチ ア プチのお楽しみと言えば…
ハンドメイド作品もあり美味しいものもたくさん並ぶこと。

そのなかでもオススメなのがやすらぎ作業所さんのチーズケーキ。

c0211221_08063715.jpeg

この度チーズケーキのお店YAGI CAFEをオープンされました。


c0211221_08091489.jpeg

これまではプチ ア プチでのお楽しみでしたが、ぜひお店にも伺いたいな、と思っています。



c0211221_08100650.jpeg

チーズケーキを食べてる母さんの横におすわりして無言のアピール。
ゴメンね、そんなキラキラおめめで見られても、これはダメだわ…。



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-12-03 08:03 | 日々のこと | Comments(2)

しわ寄せ。

このところバタバタしてましたので
手抜きごはんが続いてます。

そんな爆縫い大作戦決行中の夕ごはんはケンミンSHOWでも紹介された呉のB級グルメ「肉玉ライス」

c0211221_08071768.jpeg


肉玉ライスを出すお店の近くに4〜5年住んでいたのだけど、行ったことがないんです。

でも、私の弟がこの近くの以前は男子校だった高校に通っていて。
彼はバレー部だったので、部活帰りにこのお店で小腹を満たして帰っていました。
(当時は300円もしないと言ってたような…?)
うちの弟も青春の味をたまに家で作ってました。
(姪っ子甥っ子の話によると、彼は奥さんより料理上手らしいw)

この高校出身のダンナさんは家でも肉玉ライスを作ってくれるみたいです。
私の友達も帰りが遅くなった日にダンナさんがこれ作って子どもたちに食べさせてくれてた、と言ってたし。
ザ・男飯って感じですが、案外おいしいのよね。




イベントのお知らせ

c0211221_08574308.jpeg


いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ


本日のプチ情報
おもちゃん
どらちゃんの映画の主題歌決まったってよ。
うん、来ると思ってた。

[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-12-01 08:04 | 日々のこと | Comments(2)