ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

やれやれ…

先週の火曜日あたりから、胃腸の調子が悪く、体調がすぐれなかったのですが、金曜日にはのどが痛くて声が出なくなり(>_<)土日は寝て過ごしました。
やらなきゃならないこと、やりたいこと、もりだくさんなのに…。
昨日になって、すこし回復して、掃除をしました(^-^;)
禁断の納戸に入り、タンスの整理をして…今日はゴミ袋4つ出してもらいました(ゴミ出しは、結婚以来ダンナの仕事です^-^)「がんばったのぉ~」と、ほめて!?もらいました(笑)
…で、気がつきました。shihoのタンスには、サイズアウトの服ばかり…(-_-;)
整理したら、ほぼ空っぽになりました(>_<)
最近好みもうるさくなって、私の作ったものじゃ、気に入らなかったりするし、お店で彼女が選んだものは、私自身それにお金を出して買うことが妥協できないものだったり…。そんなやりとりの結果、タンスは…(T-T)

c0211221_182114.jpg
一念発起!?「よし、つくるぞ!!」
できあがったのが、これ
c0211221_18213991.jpgなんのひねりもない、パンツです008.gif
BWニットにベルト布はアランシャーリングニットです。後ろにポケット、裾にバテンをつけてみました。
2時間あれば仕上がるから、ついでに上も作っちゃお!!って思ってたのに、この切り替えに苦戦(>_<)当初の見込みの倍の時間が過ぎていました…(-.-;)アップに堪えかねる残念な仕上がりなので、プリっとしたカワイイ♪お尻の着画でお許しを~
でも、珍しく幼稚園から帰ると、すぐにはいてくれて「これ、今日着といてもいい?」う~ん感激です(T-T)


c0211221_1842481.jpg

残念ながら、食べられません(笑)
左のイチゴのケーキがshiho、右のチョコレートケーキが兄ちゃんが作ったものです。

ちょっと早いけど…☆merry X’mas☆
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-12-22 18:51 | こどもふく | Comments(6)

ガレージshop

c0211221_8554392.jpgガレージshop終了しました。

c0211221_856466.jpg私は、お昼から行かせてもらいました。用事を済ませて、10時過ぎにいったんうちに戻ったのですが、お客さまがたくさんいらしてたので、思わずわが家のベランダから写真を撮ろうか…と、思ったほどです。

ありがとうございました016.gif

今回新作がなかった分、あれこれ値下げしていました。お嫁にもらってくださった方、ありがとうございました。
ホントに、作れていない私…でも、あせった気持ちで作っても、いいものは作れないので、落ちついてゆっくりできたら、またボチボチ頑張ります(^-^)v

さて本日のお買い物。
c0211221_85893.jpg念願かなってminoriさんのポケットティッシュケースついにゲット☆しました016.gif上は娘に、下は私用に。私が作ったワンピとおそろいのラミネートがさらに嬉しくて、わたしのお出かけのお供にします。

あと、輸入雑貨のお店のボタンもお買い上げ。ワンピのアクセントに使おうと思っています。いつの日か…できあがったらUPしますね(*^-^*)
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-12-15 09:15 | ふわふわの実 | Comments(6)

クリスマス祝会

クリスマス祝会、無事に終わりました。
この1週間は、準備のお手伝いで、ホント、あっという間でした042.gif
衣装作りから、アイロンかけ、荷造り(呉市民会館で行われるので、民族大移動です037.gif)リハーサル、そして当日のお着替えやメーク、片付けまで…大変なのですが、毎年楽しみでもあり、私のなかの年末恒例行事でもあります(笑)
でも今年で最後です(T-T)う~ん、寂しいです…。

さて、shihoですが…
そのまえに、まず、クリスマス祝会って、「イエス様のお誕生日を祝う会」のことで(キリスト教の幼稚園なので)聖誕劇とリズムバレエの発表をします。
聖誕劇は年長さんがやります。
「イエス様のお誕生」、歌がメインの劇です。何回みても、感動します(T-T)
私、きっと何の役でもできるくらい、もうインプットされてます(笑)
じゃ、やってみて、と言われても、こどもたちみたいに、度胸がないので無理ですが…。
今年は、内容をリニューアルされたので、それも楽しみにしていました。兄ちゃんは、自分がした役がなくなって凹んでました。
shihoは、ガブリエルっていう、イエス様の誕生を知らせる天使の役でした。
マリアさまに次ぐ女の子の憧れの役です。
大役に不安な母の心配をよそに、動じることなく、堂々とやってくれました060.gif
c0211221_2404687.jpg




c0211221_2434026.jpgバレエのほうでは、こちらも念願の衣装を着ることができました。毎年、サイズが合わず、踊っててホックやスナップがはじけてしまうので、安全ピンでがっちり!!留めてます(^-^;)一度くらい、大きくてずれるからって安全ピンのお世話になりたかった…008.gif

c0211221_2493923.jpg

全学年の衣装、今年はこんな感じです。バレエも衣装も、バレエの先生が講師で来られているので本格的です。私がお手伝いで作ったものも年々増えて(この写真のなかでは、ミッキー&ミニーの耳かな…)感慨深いです。nanaままさんやminoriさん、kikoさんのお子さんがいる、年中さん、みんなとっても上手でした。来年が楽しみだね016.gif


12/14(月)ガレージセールあります。詳しくはKURRUさんのブログへ・・・。
前回のふわふわ以来何もできてない私(>_<)そのうえ、裁ちばさみを幼稚園に忘れてるし、絶望的(T-T)…お昼からお手伝い行けるかな!?って予定です。

このところ、胸につかえてしまった大きなものが、なかなかおさまるところにおさまってくれなくて、苦しい毎日です。なんとかしなくっちゃ007.gif
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-12-12 23:00 | 子育て | Comments(4)

行っちゃいました!!

c0211221_1332577.jpg

念願のfabric*BLUEさん、行っちゃいました041.gif
ずっと行きたくて、でも道中自信がなくて007.gif
でも、今日、サンタショッピング(→X'masプレゼントのお買い物)に友達と行く予定にしていたんだけど、急遽
ダメになって(>_<)今日はhito-iroさんが店番されてるってこともあって「よしっ!!」思い立って、発進!!
お店には、難なく到着(^-^)v
でも、男の方が裏から入っていかれたものだから、実はどこかの建設現場に間違って来ちゃったのかと、ちょっと不安に…どうやらオーナーさんのご主人だったようです…。(笑)


c0211221_141272.jpg入り口の作品も気になったのですが、聞きしに勝る布の数に、うっとり(*^-^*)そして突進!!
まだまだ欲しいものはたくさんありましたが、とりあえず自分の製作ペースに合わせ、ほどほどに(笑)

帰って思いました…。そういえば、作家さんたちの作品見なかった(>_<)
そして、店内の写真撮ってなかった(>_<)
fabric*BLUEさん、とっても気さくで楽しい方でした(*^-^*)
また時間ができたら、いや、時間を作って!!行かなきゃ♪
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-12-04 14:09 | おでかけ | Comments(10)

神様!?

先週始めに、私のところに現れた(?)handmadeの神様…
いまだそばに居てくれているようです012.gif
たいてい、イベントが終わると、いい刺激を受け「頑張らなきゃ!!」って思いつつ、しばらく作りたくなくなるのが通例のパターン。
…ですが、今回は違います(^-^)
c0211221_2231282.jpgまた作ってしまいました。
フランネルdeクロップド016.gif自分用です。先日のイベントで、着ていたワンピと合わせたらいい感じでした(*^-^*)
そして、いつもながら縫ってる間に、あれこれ構想が浮かぶ私(^-^;)「時すでに遅し…」(>_<)裁断する前に、気づけよ~(-.-;)と、ひとりつっこみ入れてます。次は、気をつけようと思います。


c0211221_229174.jpg宿題にようやく!!取りかかりました(^-^;)幼稚園の発表会の衣装です。かれこれ2週間前に、依頼されていたのですが。生地と糸と現物を渡され、「これを2枚作ってください」だったので、製図からしなくちゃいけなくて、なかなか気乗りせず…(>_<)まだ、完成とはいきませんが、めどはたちました(^-^;)shihoが何度も偵察に現れ、「だいぶできたじゃん☆」「明日は持っていけそう?」と、たたみかけてきます042.gifなんとか、応えたいのですが、細かい作業は苦手な母…きらきらリボンに苦戦しました(T-T)「まだ出来てないんよ」と言うと、「じゃ、火曜日に持って行こうね」だそうです…。「はい、努力します」007.gif
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-11-30 00:18 | Comments(8)