ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

運動会

無事に終わりました018.gif
c0211221_79012.jpg朝5:30起床。はりきってお弁当作り。リクエストにいくつ応えられたかな?全部は叶わなくてもshihoの好物ばかり016.gif彼女のムチムチな肉体、動物性タンパク質で構成されてます(^-^;)かなりの肉好き「お肉ちゃん」

1週間前からかなり涙腺ゆるんでた私、開会式からウルウルです。キリスト教の幼稚園なので、お祈りがあるんですが、「あなたたちの頑張りが親孝行になる」って話をされて、きました(T-T)確かにこの子たちの頑張りに、いつも成長を感じ、どれほど感動し、親でいられることを嬉しく思う瞬間だったり…。この子の成長に感謝しなきゃなぁ…と、改めて思いました。

かけっこでは、1番になりました(^-^)v練習ではなかなか1番になれず、いつしかかけっこの話をしなくなっていたのに…負けず嫌いの身軽なおデブちゃんです。

c0211221_792431.jpg年長さんのなると、たくさん見せ場はありますが、そのひとつ、サーキットリレー。トラック1周に、はしごくぐり→ネットくぐり→マット(前転)→平均台→とび箱→脚立越え。それをリレー形式でつないでいきます。shihoさんは、ネットに苦戦しましたが(まるで焼き豚状態…笑)ほかは、そつなくこなしました。脚立も1番高いところからジャンプ☆


午後は、まずマーチングドリル。2週間ほどまえに幼稚園にアルバム係の作業で行ったときに、練習をこっそり見ていたんですが、音は割とそろってたけどみんな隊形移動で迷子になってて、天気もすぐれず練習ができない日が続いてどうなることやら、と心配でしたが、みんなしっかり動けていました。またまたウルウルです(*-*)衣装は今年新調されたものです☆サイズが合うか、心配でしたが(^-^;)
c0211221_6444545.jpg



c0211221_7101123.jpgそして、私も思い出作り。保護者対抗綱引きに出場!!兄ちゃんのときから数えて3回目の出場となりました(父さんが腰痛持ちだから、出番は私に回ってきます。)今年で最後だし「出場します!!」と、友達3人で提出…なのに選ばれたのは私一人。4,5日前から、応援団の準備も始まっていました。応援の甲斐あって優勝しました\(^-^)/みんなに「怖かった」「気合が違う」「にらみきかせすぎ」…と、まぁたくさんのお褒めの言葉(?)をいただきました011.gifそれでも「やったのぉ~v」と、ドン引きしないでいてくれるうちのダンナ(笑)パパさんたちは、おとなしい人が多くて、ママたちはやるぞー066.gifって人が集まったので、パパたちはママさんのやる気に引き気味でしたが(-.-;)楽しかったぁ~003.gif


夕ご飯はshihoのリクエストでカレーうどんでした。よく頑張ったし、ご褒美に外食してもいいかなぁ…と思ったんだけど。さすがに疲れて、8時過ぎにはZzz・・・私もあちこちに湿布を貼って、一緒に夢のなかでした014.gif

これから作品展、クリスマス祝会、音楽発表会…と行事が続き、あっという間に卒園です。タオル持参でshihoの成長を見守り続けます012.gif
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-10-11 07:24 | 子育て | Comments(8)

ついに!!

ミシン買っちゃいました072.gif
c0211221_16283964.jpg

私のミシン、兄ちゃんが産まれる前に買ったもの…ってことはもう9歳になります。
そのころは、仕事もしてて、handmadeができるような環境にいなかったので、「こどもの入園グッズや雑巾が縫えればいいや」ぐらいの気持ちで、購入しました。
まさか、こんなにこのミシンを酷使することになるとは、夢にも思っていませんでした(^-^;)
高校生のころまでは、自分の服を作ったり、部活のジャージを入れる袋を友達に縫ってあげたりそれなりにやってたんですが、看護学校に入ってからは、お弁当袋ですら、母に頼んでばかりでした(汗)
実家のミシンはかなりお利口なミシンちゃんなので、実家でぬいぬいすると腕が上がったのかと錯覚します037.gif何度もうちにつれて帰ろうと思ったのですが、母の許しは出ず(当たり前か…笑)で、今よりいいミシンが欲しいと願うようになり早や2年が過ぎました。思い切った選択だったかもしれないけど、ちょうど行ったお店でたまたまブラザーさんのミシンフェアをやってて、体験させてもらったら、もう衝動が抑えられませんでした(^-^;)一緒にいた友達にも、「車だって、試乗したら欲しくなるじゃんっ!!一緒一緒!!」と言われ、妙に納得☆しました。職業用ミシン?とも思ったのですが、パワーある分音がうるさいみたいだし…家庭用に落ち着きました。使いこなすのは、ふわふわの実が終わって落ち着いてからかも!?説明書読むのがちょっとめんどーだし…。みんな、どんなミシン使ってるの?


明日は娘の幼稚園最後の運動会です。すでに涙腺ウルウルです(*-*)昨日娘からもらったラブレター055.gif053.gif
c0211221_16505811.jpg見苦しくてゴメンなさいm(u_u)mお弁当のリクエストです。最近カタカナを覚えて、でもカタカナをどんなとき使うのかはまだ理解できていないので、ごちゃまぜなお手紙です。普段給食なので、年に数えるほどしかないお弁当…ご期待に沿うよう、母さんは頑張りますっ066.gif

イベントのお知らせです。10/30海田ひまわりプラザにて…。詳しくはKURRUさんまで。
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-10-09 17:04 | Comments(6)

ショック

かなしいお知らせ。
c0211221_1293410.jpgなんだかわかります?このところの寒さに、キルトニットのパーカーを作っていました。前々からあっためてた(いろいろ、あっためてるなぁ~・・・汗)メートラインで仕上げようと思ったら、50センチ足りません007.gif


敗因はここかも?
c0211221_1334312.jpgポケットをくるんでみた…ギャザーもよせて、子供服チック(おとなふくだけど)なかわいいポケットに自己満足だったけど、後悔(T-T)

さっそく買ったお店(ネットショップ)で探してみる、ない!!ならば、問い合わせてみる「現在販売しておりません。再販の予定もありません。」そ、そんなぁ~~~っ(*_*)めげずに、他のお店にないか検索、こんな色、どこにもない(>_<)もうすでに縫い代は縁どりできるようカットしっちゃてます(T_T)ぷち挫折です。

そんなとき、おなじく寒くなってきたし「秋冬用のシュシュ編んで~」と実家の母にまたまたテキトーな感じでオーダーする。で、早速届いた写メ062.gif
c0211221_145031.jpg

長編みだけで、編んでみたよ~と、母。でも、編み物まったくダメな私、その意味が分からない(:_:)だからこその身勝手なオーダーだったりする(汗)みんなみたいに、多才になりたい…012.gif

イベントのお知らせです。詳しくはKURRUさんまで
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-10-09 01:55 | おとなふく | Comments(0)
 お買い物をしていて、お店にかざってあった服や、すれ違う人が着ていた服に一目惚れして、形にしてみようと思う時があります。
c0211221_10102748.jpg

 これは、通販のカタログをみていて、シンプルだけど、妙にかわいくてつくってみた服012.gif今日は寒いので、去年つくったタートルと重ねてみました。
c0211221_10125483.jpgネック部分はサークルレースのニット地を使ってます。

c0211221_10144994.jpg袖口には、ストレッチレースをつけて・・・。最近ニット縫ってないなぁ~、とクローゼットをゴソゴソあさっていたら…「キャー、なだれが~~~っっっ!!助けて~~~っっっ!!」

さらに、ここにプラスしたいものがあります(^-^)v完成したらまたUPしますね072.gif
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-10-07 10:24 | おとなふく | Comments(6)

丸ヨークのワンピース

c0211221_94442.jpg

この服、ちっちゃなチャレンジをいろいろやってみました066.gif

その① 初めてこの型にお袖をつけました。
もともと、袖つきのデザインだったけど、着回しがしやすいかな?と、あえてノースリーブで、もう5着は作ったのでは・・・。
でも、これから寒くなるし…と思って(*^-^*)無類の寒がりな私。

その② ストライプ柄を楽しむ
あえて横で裁ってみたりして、柄を上手に楽しみたいと思ったのですが、まだまだ修行が必要かも?

その③ 見返しデザイン
c0211221_911112.jpgちょっと遊んでみました。
ずっと、見返しに使いたくて、あっためていたこの布。ようやくです!!が、なんだかなぁ~…イマイチ納得できず(T-T)

できるだけシンプルに!!と思ったけど、やっぱりものたりなくて、レースのモチーフを胸元につけてみました。プチチャレンジ満載!?だけど、私には似合いませんでした(涙)どなたかのところで、かわいがっていただけますように・・・。

イベントのお知らせです。
詳しくはKURRUさんまで・・・。
[PR]
# by mihomelo0112 | 2009-10-06 09:26 | おとなふく | Comments(5)