ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112
1年生がもうすぐ終わるころの話。
娘が唐突に、

「母さん、カエル飼っていい?」と。

中学校の理科の先生が転任になり、理科室で先生が飼ってたカエルを引き取ると言い始めました。

どうやら普段から授業で理科室に行った時に、エサやりをしたりしていたらしく、
「先生、カエルどうするんですか?」
と、聞いたら
「飼ってくれる?」
みたいな話になったんだとか。



私「世話するのは最初だけで、母さんの仕事増やすじゃろ?」

娘「いや、ちゃんとする!」

どこのお家でもありがちなこの会話。
このままでは話は平行線なので

「先生に飼い方を聞いて、ちゃんとお世話できるか自分でよく考えんさい」

と、言ってみました。



で、翌日先生にいろいろ聞いてきた娘。

カエルと聞いて、私、勝手にアマガエル的なものを想像してたんですよね。


どのぐらいの大きさか聞いてみると広げた手が大きくて。

ネットの画像を見せてもらい
「わー無理、ムリっ!!」と騒ぐ母。


こりゃ、私のなかのカエルの概念から逸脱しとる!!


しかし、『時すでに遅し』でした。
もう先生と引き取る日の約束を済ませていました。




それから何日か経ち、わが家にやってきたカエルさん。

娘が「賢ちゃん」という名前をつけ、玄関に鎮座しています。(娘は山崎賢人くんが好きなので)

第一印象こそ、逃げ出してしまった私でしたが、1日で慣れました。

それは私だけではなくて、みんなトイレに行くと、玄関の水槽をしばらく眺めてからリビングに戻ってきます。


ここまで書いたので、写真載せる?
苦手な人もいるかな…。
そんな方はポチして逃げてください。
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

広島ブログのバナーの後、わが家の賢ちゃん公開します!!


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!!
広島ブログ





















c0211221_15293628.jpg

アフリカツメガエルという種類なんだとか。
水中で生活します。

すでに理科室で5〜6年飼われていたそうです。


[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-04-04 08:25 | 日々のこと | Comments(4)

ようこそわが家へ①♪

春は新しい出会いの季節でもあります。


この度わが家へお迎えしたもの。
その①

c0211221_15412239.jpg

「いのちの車窓から」 星野 源 著



発売日当日にGETし、一気に読破。
2周目は、噛み締めながら。


昨日、本屋に行ったのだけど、
お店に入ってくるなり、本を見つけた3〜4歳ぐらいの女の子が

「見てー!星野源ー!!」
と、大声で叫んでいて。

恥ずかしくなりお母さんは咄嗟に隠れたんじゃなかろうか?笑

それでも女の子は叫び続けます。

「ほら見てー!!星野源があるよー!!!」

もうね、その必死さが可笑しくて。

そりゃ、もう、お母さん、出て来れんよね…笑
私もたぶん必死で隠れるわ…なんて勝手に同情しつつ。

「あーうちの子たちにもこんな時代もあったよねー」なんて思ってみたりして。

ほんわかした気分になりました。


その②は明日…。


広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-04-03 15:38 | 日々のこと | Comments(0)

気になるもの試し隊♪

最近、嵐の櫻井翔くんがカレーをおにぎりにしてるCMがめっちゃ気になり…
カレーでおにぎりなんて、ホントにできるの!?

店頭で見かけるのはもうしばらく先のことかと思っていたのに、意外なことに今日買い物に行った時に発見!!
迷わず購入しました。

c0211221_19293070.jpg

なんでカレーじゃないのか?
それは…



c0211221_19302254.jpg


いずれか1個購入で、カレー味の試供品をプレゼントしていたからw



さて早速「豚角煮おにぎり」作ってみましょー!!
(試供品でいただいたカレー味は1つしかないし、争奪戦必至なため、また後日。)


ラップの上にご飯を薄く伸ばして、おにぎり丸を1つ「ポンっ」とのっけて

c0211221_19330877.jpg



そのうえからご飯をかぶせて

c0211221_19340747.jpg



ラップのまんまおにぎりを作る

c0211221_19345848.jpg

(けっこうデカイwwちなみに米2合使っておにぎり4こできました。)


そのまま30分待つ!!

c0211221_19394115.jpg

お!ちゃんと溶けとる!!
ご飯の量に負けないしっかりした味つけ。


CMを観た時には「朝ごはんとかにいいかなぁ?」と思ったのだけど、30分待つのがね…私的にはちょっとツライ工程と感じてしまいますね(^_^;)






広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-04-02 19:26 | 日々のこと | Comments(2)
いやー今日のカープは長い試合でしたねー!!

どうなることかと思いましたが、サヨナラ勝ちですよ☆



今日のハンドメイド通信です♪

c0211221_19544862.jpg

またいつものやつですが、笑

あれこれオーダーをいただいているので、しばらくマスクはお休みかなぁ…?



さて今日はエイプリルフールです。
うまいウソを考えているうちにたぶん今日が終わってしまうかなぁ…(^_^;)



広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-04-01 19:47 | 日々のこと | Comments(0)

明日から4月よね!?

昨日の暖かさとは打って変わり、今日は朝から冷たい雨。

お昼から、雨音がしなくなり…
「雨、止んだのかな?」
と、外を見ると…


うっすら雪が!!!


。・°°・(>_<)・°°・。
どおりで寒いはずじゃ



こんな天気にプロ野球開幕?

試合やるんかいな!?雪降りよるよ!!

なーんて思ってテレビをつけると、ズムスタは雨。
あはは、やっぱり?笑
雪はうち限定なのか…。



テレビで開幕戦観ています。
WBCがあったせいか?今年はシーズンが始まる実感があまりわかずにいたのだけど、始まれば一気に実感するものだな、と。

「カープが勝てば翌日元気」な毎日の始まりです。


今年も応援しましょー






広島ブログに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!!
広島ブログ

[PR]
# by mihomelo0112 | 2017-03-31 20:43 | 日々のこと | Comments(0)