人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

芸術の秋

兄ちゃん、今のとこインフル発症することなく家族皆無事に過ごしています(^-^)
今日は、幼稚園の作品展。
兄ちゃんはおうちでお留守番です(T_T)
もう、幼稚園に行くこともないかもしれないし…とっても残念がっていました(>_<)

shihoも毎日楽しそうに制作に励んでいて、時に足が真っ赤で「派手にこけたねぇ…>_<」って、よく見れば絵の具まみれだったり(^-^;)作品展の日を指折り数えていました(^-^)
壁に共同画が飾ってあったのですが、なんと好きな男の子と並んでいました。担任の先生に聞いたら、「女の子が並べたんですよ。」と…。年長さんになると、ラブラブ053.gifペアも増えるようですが、ちゃんとペアになって画のなかで並んでたのはshihoだけでした…ちゃっかりしてます(-_-;)先生にも「この積極的なところは、お母さん似?それともお父さん?」とか言われちゃいました(^-^;)写真がないのが、残念(T_T)

午前中は絵画教室でした。こちらも、兄ちゃんはお留守番、shihoだけ連れて行きました。shihoも10月から、兄ちゃんと一緒に習い始めました。
芸術の秋_c0211221_15291878.jpg

おいしそうなおいもちゃん(*^-^*)上手に描けました。
先生が、こっそりと兄ちゃんに、おいものお土産「ヒマだろうから絵描いて、後は食べて」って(^-^)
来週からは、コンクールにチャレンジです…「自然と仲良く暮らす生き物」構成考えてくるのが一応宿題です042.gif兄ちゃん、得意分野でよかった☆がんばれ♪
Commented by ena* at 2009-11-08 20:47 x
shihoちゃんの おいもちゃん上手~!!!
絵心あるのね♪ 作品展もきっと芸術的な作品が出来てたんだろうね!
見てもらえてホント嬉しかっただろうね♪
お兄ちゃんは お留守番ばかりでもう少し退屈だろうけど宿題もあるから忙しいかな・・
Commented by nanaまま at 2009-11-09 00:10 x
作品展ではあえなかったね!!残念!!
私は、昼から行ったのよ。
shihoちゃんのおいも、可愛いわ♪
よ~く形を観察してるって感じで、すごいわ!!
そんなところも、お母さん似なのね!
コンテストとかもあるのね。大変だ!頑張ってね!
Commented by mihomelo0112 at 2009-11-09 08:01
ena*さんへ…。兄ちゃんが絵が好きなんで、そこにくっついていく感じでやらせてみたら、意外な発見!!とにかく小さいころから兄ちゃんの絵を真似して描くばっかりだったの、盗作の達人(笑)でもこのくらいの子って、真似して描けないんだって…ちゃんと写実できるようになるのは、小学校入ってからって、知らなかったよ(^-^)作品展にもいかなきゃいけないし、兄ちゃん家で待ってるから、一旦帰ってお昼食べさせなきゃ…って、親の方は妙に焦ってて、でもよく観察して描いてたよ♪手伝おうか?って言ったけど、却下(^-^;)
兄ちゃんは、庭まではOKにしてあげた(*^-^*)いつもしない縄跳びなんかを喜んでやってる(^-^)毎日計算ドリル3ページ、漢字ドリル1ページ、鬼母さんに監視の下、頑張ってます☆
私も、あと3日、頑張るよ♪
Commented by mihomelo0112 at 2009-11-09 08:21
nanaままさんへ…。作品展、nanaままさんの姿は見かけたけど、先生方に囲まれてお話してたから、声かけなかったのよ(^-^;)
私は、ほとんど年長さんの部屋に入り浸りだった、アルバム用の写真撮ってた…園のカメラで。ってわけで、写真がUPできず(>_<)
コンクール、いろいろ出品するんよ、先生の指導にも熱が入るから、兄ちゃんは苦手みたい(>_<)兄ちゃん、虫大好きで毎年虫の科学研究してるから、力まずにその経験が生かせればいいのだけど…(^-^;)
Commented by ひといろ at 2009-11-09 09:44 x
こんな上手な絵がかけるなんて❢
大人でもここまでの絵はかけないですよー(@_@)
絵画教室本格的ですね!このまま感性を高めていったらどうなるんだろー!きっと素敵なおしゃれさんになるね!!
Commented by mihomelo at 2009-11-09 19:20 x
hito-iroさんへ…。ありがとー(*^-^*)ちゃんと、その時々にテーマみたいのがあって、人物描くときには「肌色をつくってみよう」とかね。コツみたいのを最初に教えてもらえるから、なるほど~!!って、いつも勉強になりますっ☆私は、ホント、絵心なくってね(>_<)万年美術「3」(10段階で>_<)こどもたちが羨ましい(*^-^*)
私の持論(?)は、「女の子は感性」バカでもいいから、季節の移り変わりとかをしっかり感じられるようになってほしい…と思ってるから、そうなってくれたら、嬉しいです♪
Commented by KURRU at 2009-11-10 12:19 x
お稽古沢山してるんだね~
今年の年賀状どうしよう…
mihomelo さんの絵見てると、絵でも書くか~
って気になってくるけどそんな暇は無い…
いつものようにパソコンで作るのかな~
今年は何個作らないといけないんだろう…
去年は5個くらい作ってあげたかな…
親戚に…
その年賀状受け取るんだけど…
Commented by mihomelo at 2009-11-10 13:39 x
そんなことないよ…ふたりとも2こずつ、お勉強ものはなくて、「これでいいのか?」と思うこともあるけど(^-^;)習い事のお月謝ビンボーで、ごはん食べれないようじゃいけんし(笑)
私は、年賀状すら買っていない(>_<)こないだから、プリンタのインクも切れてる(T-T)私も、実家の年賀状(父の仕事用、母のプライベート用2種類つくります)も引き受けてるから、けっこう大変(>_<)家にいないもんだから、デザインささっと決めたとしても、いつ印刷できるのやら…(・-・;)
by mihomelo0112 | 2009-11-07 15:46 | 子育て | Comments(8)