人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

眠れなくなる話

先日小3の娘の参観に行ってきました。
その日は、国語の授業で、国語辞典の使い方習っていました。
まず、最初に国語辞典の使って、みんなで同じ言葉を調べました。
「じゃぁ、実際に調べてみましょう!!」
で、最初に先生が出したお題は…
「保護色」

(゚д゚)!
最初からハードル高くない?

なかなか子どもたちたどり着きません(゜.゜;

そのあいだ、隣りにいた友達と
「国語辞典で調べていたら、迷子に言葉ってなんじゃろ?」
って考えてました。

カタカナで、伸ばす音、詰まる音、濁音…

しばらく考えて…
「業務用スーパー!!」と私。
「でも、詰まる音がないよねぇ…」

「う~ん…」

・・・!(^O^)!ピンっ☆

「ポッピングシャワー!!」
「それサーティーワンに行かにゃないじゃんっ!!」友達に思いっきり突っ込まれました(笑)
それからもずっと考えていますが、それ以上の珠玉の言葉が見つかりません。

学校で使い方を習っても、十分に使ってみる時間がないそうで、お家で辞書使うよう習慣つけてくださいとのこと…。
早速娘が、国語辞典持って「問題出して!!」とやっぱり来ました。
ホントは自分が分からない言葉の意味を調べるのがいいんだろうけど…(^^ゞ
なにかいい言葉あったら教えてくださ~い♪


眠れなくなる話_c0211221_655662.jpg
ふわふわの実*のイベントです♪
Commented by hito-iro at 2012-05-13 09:27
辞書引いてるの見るとイライラしてしまうんよね~
子供に辞書引きって結構難しいんだろうねー。
irohaも宿題で漢字調べあって、辞書ひくことあるけど
簡単なのも見つけられず苦戦してます。
Commented by KURRU at 2012-05-13 09:29 x
何がいいかな〜
思いつかないね〜
shihoちゃんのためになる言葉にしたいね。
Commented by minori-11 at 2012-05-13 09:41
あ、KURRUさんのブログ読んで思い出した!今日写生大会だったのね??う~ん、うちは黒瀬へ足を運ぶ予定だから無理だT-Tまた来年いきまーす♪
Commented by mihomelo0112 at 2012-05-14 08:26
ひといろさん♪
小6でもけっこう怪しいよ(-.-;)
でも使わないと、いつまでも使いこなせないもんね^^;
Commented by mihomelo0112 at 2012-05-14 08:28
KURRUさん♪
ほらほら眠れなくなりそうでしょ(笑)

ポッピングシャワーはかなりレベル高い(*^^)v
Commented by mihomelo0112 at 2012-05-14 08:33
minori。さん♪
ゴメンなさい>_<
前のコメントを誤って削除しちゃった(_ _;)

そうなのよ…国語辞典の使い方は3年生で習うよ。
4年生で漢字辞典だったか…と。
shiho姉さん、相当怪しいよ…努力嫌いなちゃっかりさん、もはやこれまでか(笑)

昨日は呉ポー行ってきたよ☆
ヘトヘトです…。
by mihomelo0112 | 2012-05-13 06:53 | 子育て | Comments(6)