人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じお題で「素麺」♪

⑦パパさま発信の広島ブログ月1企画。
「同じお題で書きましょう」

今月のお題は、素麺と同窓会。
私は素麺で〜( ´ ▽ ` )ノ


いろいろ考えてて、思い出したのは…
子どものころ、素麺はごま醤油で食べてたこと。
かなり甘めだからなのか、めんつゆに薬味はなかったな(^_^;)

冷水に浸された素麺の上には、きゅうりと缶詰のみかんがのっかってて、弟とみかんを奪い合ってました。

大人になり、私も母になりまして(;^_^A
今では、みかんは子どもたちに譲ります(笑)
めんつゆは、ごくごく普通な鰹だしのものが馴染むようになりました。

わが家で人気の薬味は…
油あげ‼️
みじん切りに刻んでおいなりさんの皮のごとく甘辛く炊いたものを、この時期冷凍庫にストックしてます。
あと、しいたけも好きです。
これは家族のなかで私だけですが…。
(・・。)ん?
これって、薬味かね❓(笑)
ま、めんつゆのトッピングということで(^_^;)




最後に…夏休みのお昼に大活躍の素麺。
食べる時は冷たくておいしいのだけど、茹でる人は汗だく‼️
だから、よい子のみなさん、「また素麺⁉️」とか言わないでおくれ〜〜〜‼️





えぇ…私、昨日不覚にも大噴火いたしまして…

家庭内別居中。

ダンナではなく、兄さんと(笑)

ゆえに、彼が篭城してる(?)ダイニングに近づけず、ヒマしてます。

噴火したのは私だか、それにより困った状況になってるのも私という、なんとも不憫な状況です。
ミシン移動さそうかな(笑)




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ
Commented by ⑦パパ at 2015-08-12 13:15 x
油揚げは初めてきいた!でも美味しそう
Commented by ふぃーゆパパ at 2015-08-12 15:46 x
子どものころ,夜中に喉が渇いて目が覚め,冷蔵庫を開け,ボトルに入っていた麦茶をコップに入れて飲んだら味がおかしい。
腐っているのだと思い全部捨ててしまった。
翌朝になって分かったことですが,私が麦茶と思ったのは,母が作った素麺のつゆでした(爆)
あ,これお題として投稿しようかな!
Commented by mihomelo0112 at 2015-08-13 07:06
⑦パパさんへ。
ぜひ試してみてください(*´ノ∀`)
結局私は甘い系が好きななかも❓です。
Commented by mihomelo0112 at 2015-08-13 07:10
ふぃーゆパパさんへ。
手作りのおいしいつゆも、麦茶と思って飲んだら、ビックリするような味でしょうね…(^_^;)
私も、たまに作り置きしておきますが、まだ捨てられたことはないです(笑)
by mihomelo0112 | 2015-08-11 15:38 | 日々のこと | Comments(4)