人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じお題で書きましょう「転校生」♪

⑦パパさま発信の広島ブログ月1企画。
「同じお題で書きましょう」

今月のお題から、今日は「転校生」を。




私は小学校4年生の時に、父の転勤で長崎から広島に引っ越してきました。


私は転校生だったのです。


父に連れられ、初めて小学校に行った時、廊下からみんなが見ていたこと。

職員室に入ると、職員室の外に人だかりができてザワザワしたこと。

その時の空気感は、いまだに忘れられません。

あんなに注目されたのは、その後の人生でもなかったかも(;^_^A



さて、いざ、教室に入ると…

広島弁が理解できなかったり、自分の言葉が通じなかったり(^_^;)
しばらくは苦労しました。

あれから30年以上経ち、今ではソウルフードはお好みソース、広島弁はペラペラですw




あと、私が転校してきたのが10月という中途半端な時期だったこともあり、教科書が違っていて習わないままに過ぎる単元や、重複した単元もあったり。
仮分数、帯分数…習わぬまま、大人になりました(*´ω`*)ゞエヘ



その後も年に2度ほど
「○○に転勤になるかも。」
と、父が言う度に不安になっていたものです。

(結局、私が社会人になるまで父の転勤はありませんでしたが、私が結婚して子どもが産まれたころに、福岡に転勤になり、その後長崎に転勤で戻りました。)



そんな経験をした私は、将来結婚する人は
「転勤のない仕事の人」
と、決めていました。


広島市内にグループ会社がいくつかある会社に勤めていたダンナさんは、合格(o^-'')bグッ!!

おかげで、住み慣れた地で家族そろって過ごしています。


子どもたちも、バリバリの広島県民、バリバリのカープファンですv(*・∀・*)

きっとこの先、転校生になることはないと思いますが、進学や就職で広島を離れても、お好みソースとカープへの愛は永遠に続くはずです!!




そうそう、ご主人の転勤で広島に来られた方が

「子どもたちの野球帽率が高い!!」
と、驚かれていました(;^_^A
野球帽を被るのは、野球少年ぐらいだと。

たしかに〜
フツーにカープ帽だ。
下手すりゃ、老若男女ですもんね^_^







広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

Commented by ⑦パパ at 2016-04-04 13:14 x
参加ありがとうございました。
長崎なんですか!?って云うことは
広島に来た時、自転車に乗れなかったでしょw
Commented by mihomelo0112 at 2016-04-05 08:00
⑦パパさま。
自転車乗ってましたよ〜
社宅より外に出たことはありませんでしたがw

そう言われてみれば…
今、うちの実家がある場所で自転車乗ってる子を見かけないのは、坂の上だからでしょうか(・・?)
by mihomelo0112 | 2016-04-03 15:10 | 日々のこと | Comments(2)