人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

誕生日(人間にたとえた年齢は?)

中1の娘の数学の教材に、こんなのありました。

誕生日(人間にたとえた年齢は?)_c0211221_15444367.jpeg

『文字と式』の単元です。

ネコの年齢をx歳とすると、人間にたとえた年齢は(6x+15)歳と表せる。

タマは現在3歳なので、x=3となり
6×3+15=33

人間にたとえた年齢は33歳っていうのが答えとなります。


なるほどねぇ〜
これはなかなか面白い。



ちなみに、イヌの場合
(5x+15)歳で計算できるんだとか。

ということは、同じ歳のイヌとネコならば、人間にたとえた年齢はネコの方が年上なんですね。

初めて知りました!!


5×7+15=50

はい、うちのワンコめでたく先日7歳になり、人間にたとえた年齢でいえば、杏さんわが家で最高齢(笑)



誕生日(人間にたとえた年齢は?)_c0211221_16015772.jpeg


誕生日の記念に無防備な寝姿をパチリ。

暑いせいか、横向きで寝ていることが多いですね(;^_^A

病院のお世話になることも最近はほとんどなくやんちゃぶりに拍車をかけていますが、白髪(?)が増えてきて

「あなたも歳取ったねぇ〜」と世間話をしてみたり(笑)

仲良くケンカしながら毎日楽しく過ごしましょ♪








☆イベントのお知らせ☆

誕生日(人間にたとえた年齢は?)_c0211221_20572908.jpeg

プチ ア プチ参加します。

本日KURRUさんが納品に行ってくれました。
7/8(金)にお手伝いに行く予定です。
皆様のお越しをお待ちしています♪



広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

Commented by ⑦パパ at 2016-07-07 10:19 x
イヌなら9歳です!
Commented by mihomelo0112 at 2016-07-07 15:35
⑦パパさま。
あーなるほど(;^_^A
こういう日常に則した数学ならば計算するのも楽しいですよね!!
勉強嫌いな娘でさえ、すぐに計算してましたからw
by mihomelo0112 | 2016-07-06 15:38 | 日々のこと | Comments(2)